​2023年3月旅行★チェンマイ


暇なんでこのシリーズ更新します。


チェンマイはこれで2回目だったのでこのときは飛行機ではなく長距離バスを使ってみた。ソンバットツアーのVIPです。VIPはすごいよ。席が2列しかなくて、リクライニングもすごい倒れる。長距離夜行バスてちゃんと寝れたのはソンバットツアーのVIPだけですね今のところ😂😂😂あと添乗員のお姉様がミスタイにでも出るんか?というくらいつよつよ美人様でした。




夜行バスは早朝(5時くらいだった気がする)にチェンマイのバスターミナルに着きました。そこから私は午前中にモンチェムとドーイステープを回るという鬼のようなスケジュールを決行。


モンチェムには、レンタカーとか使わないならソンテウのチャーターしか行く方法がありませんでした。相場は1000バーツって知ってたけど私は気が弱くて交渉とか苦手なので1500バーツ払ってしまいました。今でもまだチクショーと思ってるのでこれから行く人は交渉頑張ってみてください。



つか、チェンマイのトゥクトゥクとソンテウってぼったくりがひどすぎる‼️1回乗ったら絶対150バーツ取られる‼️それが嫌でこのチェンマイ旅はモンチェムとドーイステープ以外はほぼ徒歩で敢行しました。




朝の7時ごろにはモンチェムに着いていたと思います。着くまでの道中もすごいです。

モンチェムでソンテウを降りた時、ワンちゃんがお出迎えしてくれました。ペッブリーで猛犬50匹に追い回された後だったから警戒してしまったのですが、この子はとてもいい子で、ワシがモンチェムにいる間ずっとついてきてくれました。



カフェで飲み物飲んでるときも待っててくれたかわいい子💕💕💕



北部の山てかんじ。



かわいい。モンチェムの思い出はこの子とともに……★



イッテQでこの木の車で坂を走り抜ける祭が取り上げられてたことがあるが、それの会場がモンチェムらしいですwww




ドーイステープです。ここに来なければチェンマイに来たことにはならないとも言われてますね。ドーイステープは一大観光地なので乗り合いソンテウで安く行けます。3箇所くらい乗れる場所があって、ワシはチェンマイ動物園前(多分)から乗りました。



この階段の昇り降りが地味にキツかった。ロープウェイもあるらしいけどどこにあるのかわからんかったな。


なおこの日は午前中で体力を使い果たしてしまい、チェックイン時間始まってすぐホテルにチェックインしてしまいました。1時間くらい気絶してた気がする(熱中症だろこれ🤪)。ホテルの近くの雰囲気のいい北部料理屋さんやメーヤーショッピングモールをうろついてこの日は終了です。



いいかんじのレストラン





チェンマイ2日目は徒歩での美術史巡り旅です。


ワットチェットヨート。彫刻を見に行った。




チェンマイ国立博物館。これ、布に描かれた仏画を見に来た。



仏足もあります。




ワットプラシンです。2回目です。


⬇️怪しいふたり




次の寺に行くときはさすがにトゥクトゥク使った。5km離れてたからね。。。往復10kmはこれ以上歩けないと判断しました。300バーツもってかれました。チクショー。




仏陀の一生が主に描かれており。



ターペー門付近まで戻ってきて、その近くの市場で買い物をし、旧市街の堀に沿ってニマンヘミン方面へ歩きます。


途中でワットロークモーリーに寄りました。前にも行ったことがあったんだけど、そのときと違って飾りがつけられてました‼️そうそうこれが見たかったんだよ‼️2回目の訪問にしてやっとお目当ての光景を見ることができました。




ちなみに買ったお土産がこちら。さすがに買いすぎやろ( ˙-˙ )





チェンマイで食べたもの

なまえが難しくて覚えられません。右のスープは白菜の何かだったことはおぼえてる。




ゲーンハンレーです。手前のはコームーヤーン注文したはずが多分コームヤーンじゃないのがきたやつ。