TODAY'S
 
ピンクの寺とカオサン通り


昨日Facebook見てたらピンクのチュットタイ(タイの衣装)を着てピンクのお寺を背景に写真に写るお姉さんを見かけ、そのピンクのお寺というのに行ってみたくなった。


もともとわたし髪の毛ピンクだったし靴も服もピンクが多いので行くしかない、と。そーいう突然の思いつきで隣県のパトムタニーまでピンクの寺を見に行くことにした。ついでにバンコクにもピンクのお寺があるのでそちらにも行きました。さらについでにカオサンロードにあるおいしいトムヤムクンをどうしても食べに行ってみたくて、全然寄り道とかいう場所じゃないけど行ってきた。




というわけで今日の行動範囲。こう見ると頭おかしい。家はBTS沿いバンナー地区です。だいたいスクンビットラインとイエローラインが交差してるところらへんが出発点です‍www



  まずはパトゥンタニへ

バス129番のほぼ終点までいって39番のバスに乗り換えて行く。とりま129番はエアコン無し赤バス(高速乗るんで10バーツ)を捕まえることに成功。うっひょーオエーオエーオエーどれだけ安く遊べるかで遊んでるからね。


バス爆速すぎて35分くらいでバーンケーンらへんに着いてしまった。怖すぎ。39番も8バーツエアコン無し赤バスに乗ることに成功。こちらもほぼ終点まで乗ります。


高速道路赤バス10バーツ➕ただの赤バス8バーツ=18バーツで隣県へ。タイ恐るべし。隣の県行くのに100円もかからん……😱😱😱


3時間かかると見込んで7時に家を出たけど9時10分には着いてしまいました。煽り煽り煽り


そしてここ⬆️でバスを降り、2キロほど歩きます。


結構歩いてピンク寺(ワットタウィーカーラアナン)に着きました。道中もタイの田舎ってかんじで面白かったです。大きい橋が工事中で通れなかったので少し遠回りしたけどそこの道もおもしろかった。イッヌが元気に走ってました笑

ペッブリーのワットコという寺で猛犬50匹くらいに死ぬほど吠えられ、かといってウボーソットも開いてなくて逃げられず、という怖い思い出を思い出したがここのイッヌはただただ元気いっぱいなだけだった。




寺はちょっと離れたところからでもすでに異彩を放っていました。まあまあ大きいお寺です。



お寺は思ってたよりピンクで草。椅子までピンクという徹底ぶり。





余談:なんでピンク?

2011年ごろまではふつうの色だったらしいが、バンコクで大洪水がおきて寺の周辺一帯が被害にあった。被害にあった人たちを励ましたくてなんか元気が出る色なにがいいかなーて考えてたら、ちょうどラーマ9世が病院から退院したんです。そのときにラーマ9世がピンクの服を着ていたから、寺をピンクにすることにしたらしい。他のピンク寺がピンクな理由は知らん。


思いがけずラーフーもいました。ラーフーの口の中に入ってってる人がいておもしろかったです。でも子どもばっかりだったのでるんびーは自重しました‍wwwちなみにお供え物のピータン(卵を石灰漬けにしたやつ)がよく見るピンクの殻のやつになっててワロタ‍www(ラーフーへのお供えものとしては、普通は黒い殻の卵。)





本堂は謎に銀色スパンコール仕様でIKKOの部屋かと思いました。IKKOの部屋がどんなのかは知りません。でもそこには宇宙が広がっていました。🐱🪐🚀




他にも、動物のオブジェがズラっと並んでいたりして、半ばテーマパークの様相を呈し……。全体的に楽しい寺でした。





場所はここ🎀🌺🍑🍧💝



  バンコク内にあるワットバーンブア

パトゥンタニのピンク寺をあとにして、バスに乗ってワットバーンブアへ向かいます。これはオレンジバスでした。25バーツ。(不満げ大あくび)場所を有効活用すべく日焼け止めを塗り直す。(エアコンがない場所だと汗で塗り直せない。)



ワットバーンブアはBTSバーンブアを降りてもすぐに行けます。少し歩くけどその道も楽しいです。なお、こちらはパトゥンタニのピンク寺と比べてパステルピンクのかわいいお寺でした。




ガネーシャ&ネズミとラーフーという謎の組み合わせもいた。ピンクの花が植えてあって可愛かった。



こちらがお堂。めっちゃかわええ。可愛すぎる。




もう階段が可愛い。




ウヒョーかわええーー



場所はここ🎀💕💓💗




  カオサンエリアでトムヤムクン

さらにバスに乗って王宮エリアへ。8バーツバスを捕まえる🚌💨バス降りてからカオサン通り行くまでに少し迷って時間かかっちゃった🥺あの辺道路が錯綜してて歩行者的にむずかしい煽り煽り煽り


トムヤムクンがおいしいとウワサのメムトムヤムクンへ。めっちゃ混んでる。昼飯時から時間ずらして行ったのにほぼ満席でした。

ここは有名店





トムヤムクンめっちゃでかいな😂😂😂でもおいしかった。タイのトムヤムクンあんまりおいしいと思ったこと無かったけど、ここのはおいしい。京都でバイトしてたタイ料理屋のトムヤムクンと似てるからかも。うちのお店ほんとにおいしいのよ(宣伝)オエー

宣伝。京都駅に近いので京都にお越しの際はぜひどうぞ。何でも全部うまいけど、トムヤムクンがオススメです。



話を戻して食レポです。スープは、サラッとしてるというよりは、ザラってかんじ😂味噌みたいな感じで濃くておいしかったです。エビも大きいのが3匹はいってました。



  カオサンロードを様子見

次にカオサン通りに行きました。地味にはじめてです。とりあえずマンゴーシェイクを買う。 

肝心のマンゴーシェイクがピンボケ



カオサン通りは、ファランしかおらんな( ̄▽ ̄)こんなとこ歩いてるのは外国人しかおらんので、トゥクトゥクのオジサンたちがほぼ確実にわたしを日本人だと言い当てます🤣🤣🤣🤣🤣(いつもはタイ人か中国人か韓国人と言われます。日本人て言ってもらえません‼️東アジア顔なんかな🤔)



それから、好みのイケメンがトラックの荷台でファラン(果物)売ってた。カワイイ系のイケメソ。1袋の量多すぎて買わなかったけど……(買わんかったんかい)



オールドサイアムからバスに乗って帰って今日の観光は終わりです。なんとここでも赤バスを捕まえたので高速道路赤バス10バーツで帰れました。やったね✌️💕︎💕︎(*^^)v


  ものすごい貧乏性なこと言うよ

今日のトータルの交通費は18+25+8+10で61バーツ(250円ほど)でした。これはバンナーからサイアムまでBTSで行く切符代(片道)と同じです‼️バスバンザイ🙌🙌🙌