TODAY'S
 
ヤワラートでกินเจ


10月中旬の1週間はキンジェー期間といって、菜食主義のお祭りがあります。なかでもヤワラートがめっちゃ派手にやってるので有名なので今日は特にベジタリアンでもないるんびー、ヤワラートへキンジェー便乗しに行ってきました‼️🥬🐲👲🏮🧧

こゆかんじで色んなお店で黄色と赤の旗を提げています。



今日の目的はキンジェーなのでとにかく食べた‼️‼️一瞬日常のお菓子にお金まわしたホがいくね?などとも頭をよぎったが、今日のは別に予算を取っていたのだから関係ありません!しかも今日届いた電気代の請求書見たら予想の4分の1だったおかげで謎に精神的余裕も生まれ笑

結局予算ちょっきりまで食べました😋




1⃣寄り道タラートノーイ

まず13時半に家を出てバス乗り場へ。エクスプレスバスを捕まえることに成功✌️フアランポーンで下車し、ストリートアートが有名なタラートノーイに寄り道してヤワラートへ向かう。

壁画ストリートアートは、行くまでの道がくせーし小汚いし誰も歩いてないしで少し不安になったけど、タラートノーイまで行ったら若者たくさんいて安心した😄😄細い道の塀にストリートアートがびっちり。思ったより迫力あったわ😲😲廃れた中国風のなんかみたいなカフェの外観だけ撮ってきたり、古い車のフォトジェニックスポットも見てきました。


現代ポップアートもズラっと並んでたよオエー


これは有名な車


2️⃣ヤワラートへ突入
一通り見たらヤワラートへ。地味に先週も来てたんだけど、すっかり様変わりしてキンジェー仕様に。ヤワラート通りはお祭りみたいに屋台が並んでて、中華街に入ると黄色い横断幕ものすごい狭い感覚でいっぱいかかってました。

地獄みたいになっとる笑



ヤワラート通りの屋台のとこは通路が狭いこともあって何が売ってんのかもわからんレベルの混みようだったので通っただけ笑

食べ物を買ったのはなんだかんだ言って中華街の道からは1本外れたとことかにあるとこばっかりね55555

3️⃣ワットマンコン
次にワットマンコンに行きました。タイに来たばかりのとき1週間ほどヤワラートのホテルに泊まってたのになぜか行かなかったところ。キンジェー週間なのもあってかなり混みあってたけど、さすが中国寺院でめっちゃ派手55555




4️⃣食べたもの
まず食べたのは、アイムチャイナタウンの前で屋台を出してたお店で買った豆腐と揚げワンタン🥟アイムチャイナタウンの前だし少し高いかな?と思ったら2つで30バーツだった草( ᐛ )‪𐤔安い🤣🤣🤣🤣



ソースもおいしい




次に、ワットマンコンを出て隣の細い小道にある小さい市場内の有名なパイ屋さんへ。行ったら人並んでたからすぐわかった。


で、大量購入した人がいたみたいでかなり待ちました。そしてなんとわたしのところでちょうど売り切れ‼️‼️実は家出るの14時でもええか〜なんて最初思ってたけど、13時半にしておいてよかった‼️‼️‼️パイはめっちゃ大きくて、もともと2個買うつもりでいたけど現物見て1個にしました💦キャベツと豆腐としいたけが入ってておいしかったです😄


めっちゃ大きい🤣35バーツ




パイ食べたあと、ヤワラート近くの金ピカ寺に行ったんだがガッツリ葬式中で即退散してきたんですが、そこからヤワラートに帰る途中の道にとりたまご(と勝手に呼んでいるお菓子)が売ってて買ってしまいました。安定のおいしさ。実はもうこれでおなかいっぱいだったりして……

これは買っちゃう


これで20バーツ




最後に、中華街のメイン通りへ行って、5年くらい前にミシュランとったパートンコーを買いに。正直行くか迷った。なぜならすでにかなりおなかいっぱいだったから!でも、この店開くの17時半からで、るんびーが中華街にこの時間にいるのは多分これからほぼないと判断したので買いに行きました‼️


写真ブレブレで草


デカいよ

ミシュランパートンコーを買いました。馬鹿みたいにデケェ🥹🥹🥹3個入り50バーツ🥹🥹🥹🥹パートンコー手のひらサイズ🥹🥹🥹🥹でもおいしかったのでその場で2個食って残りひとつは家に持ち帰った55555552個食えたことに驚き55555最近バイトゥーイサンカヤー好きだからね。




パートンコー買いに行く道中、ちょうどドラゴンの行列が通りかかってました‼️ナイスタイミングすぎる。







帰りはバスで。運良く赤バスエクスプレスを捕まえることに成功し10バーツであっという間にバンナーへワープできた!家帰ったら8時半かな…と思ってたけど19時には着いた😂😂😂😂まあそのかわりバスは爆裂猛スピードだったけどね🚌💨波乗りみたいになってて草だった🏄‍♂️w