タイのバスに乗りたい


学校の行き来にバスを使いたい─────

別に節約とかそんなんじゃなくてバスを乗りこなせてこそ真にタイで生活したと言えるのではないか?みたいな???


節約目的じゃないとはいいつつも、実際私の家から学校までBTS使うと片道62バーツ(約240円)、往復だと480円くらいかかります。あれ!これって京都にいたときと変わんねーじゃん‼️(京都市バスは一律230円です。)


しかしながらここでバスを使うと片道20バーツ(80円)、往復なら40バーツ(160円)という、BTS片道より安く済むんですねこれが‼️しかも大概のバスにエアコンついてるし十分てわけ。もしエアコンなくてもその場合8バーツでどこにでも行けるしなオエー


金は無いけど時間はある私としてはバス使わないという手はない、というわけ。バスに乗ってる時間で単語帳もできますし。


というわけで乗ってみた↓↓↓



バス乗り練習初日


いきなり学校までバスに乗って失敗したらマズイので練習をしました。初日は普通に失敗しました……...(lll-ω-)チーン


でもねでもね!ちゃんと調べてたんだよ!



こんなアプリがあります。via bus といいます




バス停の場所と、GPSがついてるバスの動きの追跡情報何番のバスがどんなルートを走るのかなどを教えてくれます。



このアプリで、何番のバスに乗ればいいか調べていたんです。だがしかし。



失敗したときのインスタストーリー。BTS沿線を行くと思って乗ったバスは謎に高速道路をビュンビュン飛ばし、フアランポーン駅(国鉄駅があるところ)までワープ‼️‼️‼️煽り煽り煽りなんで!!!乗っていたときは何が起きてるかわからず、このまま川とか超えちゃったらどうやって帰ろうかな…などと考えていました驚き驚き驚き


友人曰くですね、同じ番号ついてても普通のやつとエクスプレスの2種類があって、エクスプレスは高速乗るやつですよ、とのこと、、、まあ、BTS沿線の道路(スクンヴィット通り)は激混みだもんね……。

ちなみに25番のバスは王宮行きで、BTS沿線をスキップして王宮があるラッタナコーシン島へ向かったってこと。(※ラッタナコーシン島とは、王宮らへんの地域は川で区切られて陸の真ん中に浮いてる島みたいになっていることからそう呼ばれているものです。)



エクスプレスバスはこの窓の黄色い看板のように示されているわけなんですけども、そもそもバスのひとつの系統のなかに種類がある事を知らなかったので見てすらいませんでした!!(ちなみにทางด่วนて書いてあります。)



登下校にバスを使えるように

前の失敗で学習したのでエクスプレスの看板をちゃんと確認してから乗るようになったらちゃんと目的地まで行けるようになりました。


ちなみにバスでのお金の払い方は、バスに乗ったら添乗員のお姉様が目的地を聞きに来て、目的地言ったら何バーツか教えてもらえるのでそこで払います。値段教えてくれなかったら聞け。

バスのお姉様方体幹すごいよなー。


バスのお姉様方は丸い筒みたいな道具を持っています。


バスの種類

バスには種類がありますが、大きくわけてエアコンありかなしかの2種類です。料金がかわります。誤差ととるか大きな違いととるかは人それぞれです大あくび大あくび大あくびわたしは8バーツバスは乗れたらラッキーくらいなかんじです。


🚗赤バス(エアコンなし、一律8バーツ)

これは8バーツエアコン無しバスの車内。8バーツバスの色は赤です。まあこれが最低限と思ってください。でも窓空いてるし意外と暑さは大丈夫だったりする。ちな音がすごい。バタバタバタバタ……。バンコクの外れの方でもふつうに走ってるんで赤バスに乗った場合1時間バタバタ音と一緒です。


運転席の真後ろに乗ると騒音えぐいです。もともと大きい音には過敏ですが耳壊れるかと思った。


※追記

なお、バスの1番前の助手席ポジションの席があるじゃろ??ワシこれ特等席だと思ってたけどさ、実際座ってみたら窓からの風も弱いし足元めちゃくちゃ熱気こもるしで最悪でした555555🤣🤣🤣🤣



🚎青バス(エアコンあり、お金は行先によって変わる)

エアコンありのバスのうち新しいバスはこんなかんじ。青い色をしています。なんか、TSBバスていうらしいんだけど会社がちがうんかな?タイスマイルバスというそうです。



🚌オレンジバス(エアコンあり、お金は行先によって変わる)

これが一番よく見るかもしれません。エアコン付きバスです。オレンジの色をしています。ちょっと年季入ってるけど十分です。



🐢緑バス



ベーリン駅でバス待ちしてると毎日見かける。↓↓↓

ドアないんよ‼️‼️‼️ずっと空きっぱなしなのよこれ怖スンギでも1回乗ってみたい


※2024/02/26追記

乗りましたついに。

やばい🤣🤣🤣


ドアあきっぱし‼️‼️



バスに乗る時の注意点

1⃣渋滞

タイは渋滞が有名ですがバスに乗るともろに影響を受けます。特にBTS沿線、スクンヴィット通りを走るバスはヤバいです。通勤通学ラッシュの時間がやばいのはもちろん、プロンポンあたりからサヤーム方面にかけては常に渋滞している印象。


午後5時ごろにもなるとバンコク中心地からだいぶ南のほうにあるバーンナー地区も渋滞がひどくなります。そこは注意💥


朝8時とかもう最悪。それにくらべれば昼間(11時とか)はまだマシとはいえるがまあそれでも中心地にいけば渋滞してる。


2️⃣バスの待ち時間

これが意外と馬鹿にならない。サヤーム〜トンローあたりの中心地はすぐ見つかるだろうけど、るんびーの家があるバーンナーまで行くとなかなか目当てのバスが来ねぇ‼️だいたい20分くらい待つことになります。


※10月26日追記

バス通学をはじめて1ヶ月が経ち、要領を掴んできました。ココ最近は10分くらいの待ち時間で済んでます。というのもなんとなく時間が読めるようになってきたからです。まあでもあんまり乗らない系統のバスだとちょっと待つけどね……。最寄りのベーリンは主要なバス停の1つなのでバスに関してはそんなに困りません。


さらにいうとバーンナーからサヤームへの上り方面がこわいんですよ。このまえは、突然アソークで「これから左に曲がりマース」つってほんとに曲がってったから慌てて降りました。他の乗客も全員降りました笑なんで左曲がったのか永遠の謎です。こわいです。時々タイのバスはサイコパスなのかな?て思います。なお、サヤームからバーンナーへの下り方面は安心感半端ない。

追記:アソークで突然左に曲がり出したバスに関して、観察の結果、ちゃんとバスの表に「アソーク交差点行き」と書いてあることがわかりました。ただ、その看板がバスと同じ赤色なこととやや剥げた白ペンキでタイ語表記というのでパッと見て気づけなかったというのが事の真相。


ネクストステップ



バス停でバス待ちをしているとソンテウをたくさんみかけます。ベーリン(バーンナー地区)のバス停で見かけるのはバンナー駅までいくやつなのかな?逆方向のソンテウに乗ればムアンボーラーンなどに行けると聞いた。目的地がソンテウにも乗ってみたいです。価格も知りたいし。



※追記2024/02/26

ソンテウ乗りました。

中はこんなかんじ。BTSがさー、ベーリン以南無料だったのが終わっちまってソンテウのほうが便利だから使ってる。(サムローンのインペリアルワールドによく行くんだけど、BTS使うとスカイウォークを歩かないといけないんだよね💦ソンテウだとインペリアルの目の前で降りれる。)

降りる時に運転手さんに10バーツわたす。



ちなみに別の種類のソンテウにも乗った。

さっきのよりもっとデカいやつ。家の近所に発着所があります。便利。8バーツ、このソンテウは料金回収係さんがいます。