​ビザ申請その1

9月17日〜20日までビザの申請をするためにビエンチャンに行っていました。いろいろな思い出と不満が噴出。長くなりそうなので分けます。今回はビエンチャン編その1です。全部で4つあります。


ビエンチャンのかわいいこねこ


先に感想を言うと、ビザ取りはチョロかったがビエンチャンがキツすぎた………です( ´ ཫ ` )12月にこれもう1回やるのかと思うと辛すぎる🫠🫠🫠何がそんなにダメだったのかは後述。


ビエンチャン編その1ではビエンチャン生活1日目について書きます。


なお、今回のビザ取りの予定⬇️⬇️⬇️

1日目 移動

2日目 ビザ申請

3日目 なか日、観光

4日目 ビザ受け取り

(5日目 ビエンチャンを出てバンコクに帰る)

※5日目を括弧書きにしているのは、実際には予定変更して4日目の段階でタイに戻ったため。


はい、では1日目いきましょう。


9月17日(ビエンチャン生活1日目)

まずドンムアン空港からウドンタニ空港へ。

セントラルウドンの近くにあるバスターミナル1から国際バスに乗ってビエンチャン入り。


ウドンタニのバスターミナルにある国際バスのチケット売り場


バスのチケット


バスターミナルの様子。


国際バス


ウドンタニ空港ってどこいっても一律200バーツのタクシーと、80バーツの乗合ミニバンが空港から市内に行く方法としてあるのね。で、80バーツのほうが空港の建物内で見つけられなくて、200バーツタクシーをお願いして駐車場向かったらその駐車場にミニバン乗り場があったんだよね。悔しすぎる。悔しすぎて写真撮ってきちゃったよ。次に活かします。


悔しすぎる駐車場のミニバン乗り場


タイを出国して〜友好橋渡って〜ラオス入国までが国際バスだと一気に行けるので楽でした。ちなみに85バーツ。


出国入国手続き自体は緩くおわる。トイレもあったけどまあキレイではないわな。


ビエンチャンに着くと、タラートサオバスターミナルに降ろされます。ほんとうにこれが首都のバスターミナルなのか?ぶっちゃけド田舎のうちの地元のほうがよっぽど綺麗なバスターミナルを持っている…。建設途中なのか朽ち果ててるのかは知らない。


そして、バス降りた瞬間トゥクトゥクの勧誘です。タイの勧誘よりビエンチャンの勧誘はしつこい‼️ほんとにしつこい‼️‼️‼️なかにはトゥクトゥク乗って追っかけたりされてほんと嫌だった‼️‼️

トゥクトゥクのしつこい勧誘から逃げていたのでバスターミナルの写真は撮れませんでした


ちなみにこの写真はホテルの前の道路です。一応一番栄えていると言われるナンプ広場のすぐ近くなんだが???首都の夜???

え?


これがナンプ広場です。え??首都の夜???

ナンプ広場の噴水


夜ご飯はビザ取り外国人御用達のレストランKhop Chai Deuへ。WiFiあるしバーツも多少額が大きくても使えるし、おすすめ🩷🩷結局2日通うことになる。

このスープとカオニヤオの組み合わせが好き


そしてホテルにチェックイン。だがしかしここで問題発生。ホテルの部屋が生乾き臭くっせぇ〜〜〜の🥺🥺🥺🥺🥺ホテルの名誉のために名前は伏せておこう。だがしかし、ホテルの部屋が臭いんよ🥹🥹🥹しかもWiFiがロビーにしか届いてないの‼️え⁉️⁉️部屋にWiFiが来ねぇ‼️ラオス用のギガを1Gしか買ってなかったので超困惑。しかもしかもシャワーとトイレが同じ部屋で排水溝がトイレ側にしかねぇの‼️シャワー浴びたらトイレ側の床までビシャビシャ🚿🚿🚿😭😭😭シャワールームの床はタイル剥がれてるし‼️‼️うひょー


一言で言いましょう、無理。ほんとうはビエンチャンに4泊するつもりでした。無理。ホテルチェックインしてすぐに、最終日に泊まるノンカイのホテルを予約。ビザを受け取ったらビエンチャンには留まらずにタイに逃げる決意を下したわけです。


まあでもとにかく3泊はしないといけないわけなんで。ギガを消費しないように機内モードに設定、もともとYouTubeにオフライン保存していたクーカムを見て時間を潰す。行くとこもないし。


アンスマリンがデレててかわいい。あとビーザスターの顔めっちゃ好き


これにてビエンチャン生活1日目は終了したのでした………次の日、ビエンチャン生活2日目はビザ申請です。




今回のはじゅお。最新作です。じいさんと遊んでいます。