部屋探しinタイランド


まずるんびーの部屋の条件

・コンドミニアム
・家賃1万バーツ(4万円)以下
・洗濯機が部屋の中にある
・シャワーとトイレの間に仕切りがある
・築浅

です。日本にいた時には
で部屋を探し、気になる物件に片っ端から内覧の申請を入れていました。




これはdot propertyのWebページ


だがしかし、ひとつも返事が来ねぇ‼️(꒪⌓꒪)


こーいうメールは来るけど、確定メールが来ねぇ‼️全部無視‼️


見てるうちに気づいたんだけどWebサイトに載ってる物件の管理会社てfazwaz という不動産屋ばっかり!でもここ、何回メールしても返事来ず。返事来なくて内覧とか何も決まらずついに渡タイの日に……ට ̫ට ;


タイ初日(9月7日)
すっかり困っちゃって、自社物件じゃなくても紹介してくれると謳う日系不動産屋にとりあえず行って相談してみたけどダメでした。曰く、1万バーツ以下の物件は不動産屋さんはあまり取引したがらないらしく、それでメール帰ってこなかったのでは?ということ。うーん(._.)

そこで、知ってはいたが躊躇っていた手段、Facebookを解禁。タイではマーケットプレイスに部屋が載っています。不動産屋のエージェントが載せていることも多いみたいです。


※Facebookのマーケットプレイス


この段階では、 Webサイトで目星をつけていた第1希望の物件をFacebookのマーケットプレイスの検索欄に打ち込み、そこの部屋だけに問い合わせ。


※物件名を検索すると出てくる(画像の物件は第2希望だった物件🤪)


Facebookのマーケットプレイスでいくつか問い合わせをしたら、2つほど返事が来た。


ひとつは、るんびーが問い合わせを送った第1希望のコンドは埋まってるけど、オンヌットの家賃1万1000バーツの部屋は空いてると。予算オーバーだが最初に返事が来たので一旦キープ。
※タイの不動産紹介あるある、部屋埋まってんのにそのまま掲示しっぱなし

もう1つが今回契約に至った、第1希望の物件かつ家賃9500バーツの部屋。


※LINEでやり取りです。はじめてスムーズにいきました。このあと、オーナーに送るから個人の情報とか内覧&入居希望の日をきかれました。


こちらでスムーズにやり取りが進みました‼️マーケットプレイスの物件ページに連絡先が書いてあるので、そこからLINE IDで検索すると企業っぽいアカウントにいきました。



9月8日(タイ2日目)
Facebook経由からのLINEで内覧の約束をとりつけることに成功。コンタクトをとった日は9月7日ですが、その次の日の9月8日15時にはもう内覧に行っていました笑😂前までの苦労なに😇

とてもいい部屋だったし何より散々苦労してここまでたどり着いたのでもうその場で契約の約束をした。エージェントさんは若い優しいお姉さんで、わたしのめちょめちょタイ語も聞いてくれました。お姉さんは英語話せないと言っていたので簡単なタイ語を話してもらってなんとかなりました。まあ、わたしタイ語会話死んでるから2人でほぼLINEでポチポチ打って意思疎通取ってたような気もする……(るんびーはタイ語の読み書きはできます。)

9月11日(タイ5日目)
この日は部屋の契約を19時から。エージェントのお姉さんの他に、部屋のオーナーさんが来て、ひたすら契約書にサイン。家の賃貸契約書てページ全部にサインすんだね。そもそも「家の契約」というものを日本でもした事がなかったから…

契約書は前の日にエージェントさんがLINEで送ってくれていたので読んでいました。家賃の支払い日程も書いてくれててありがたい。契約書は英語とタイ語併記でした。契約書タイ語が勉強できてよかった。

鍵はもうこの日に渡されました。WiFiはどのプロパイダーと契約できるかをエージェントさんに聞いたら、連絡して入居の日までに設置できるようにしてくれるとのこと。ありがてぇ……。

9月13日(タイ7日目)
入居の日でした。荷物を持って引越し。エージェントさんに家賃の支払い方法を教えてもらったり。WiFiも設置済みでサクサクインターネット555😂

るんびーがタイの銀行口座を持っていなかったために支払い方法どうするか問題が若干難航したが、結局ATMで振り込めることになりました。銀行口座開設はまだできんのよ…(12月から教育ビザに切り替えるからそれ以降ならできるかも)





お部屋はこんなかんじ。自炊などもしようと思って色々買ったので生活感が……。自炊についてもまとまったらまたまとめたい。




今回のかわいいはじゅお