
バンコク
もうすでにシーサケートとブリーラムのブログをあげましたが、卒論の調査(11月の調査が卒論に反映できるかッッッというツッコミはおいておき。)でタイへ来てました〜〜(*^^*)
いつもなら2週間は最低いるのですが、大学があるから5日だけで帰りました。空港に着いてそうそう帰りたくないよぉー😇😇😇でしたね。
1日目:留学中に住んでたところに行くの巻
BTSベーリン駅のとこに住んでまして。留学中に行っていた市場とか見たり、サムローンのインペリアルにソンテウに乗って行ったりしました。
ソンテウっぽいいい写真撮れた📸⬇️⬇️⬇️💕
⬇️ソンテウの車窓から。良い色味ではないですか??無加工です‼️‼️
⬇️毎日使ってた市場、結局一枚も写真撮ってなかったから撮ってきた❣️❣️❣️
⬇️インペリアルサムローンでの戦利品。奥の方掘り返したらラブブが出てきました😊😊😊怪しいキティーと共に。
⬇️本日の戦利品。ブレスレットは卒業式のときに着るタイ衣装に合わせます。安っぽかわいいアクセサリーを探している。もう1セットくらいほしいね。指輪も買いました。
2日目:普通に調査(寺と本の話をします)
ワットブワラニウェート
柱がジャマ〜〜〜〜〜〜(言ってはいけない)しかも絵がめっちゃ上の方にある〜〜〜〜、というわけで写真撮影を断念。
ネコさん、毎度いいかんじに撮ってあげられんでスマンな。
えー、お寺の壁画そのものを写真に収めることができなかったので、チュラ大に行って本をコピーしてきました。
チュラ大図書館の資料検索したら出てきたので。中央図書館にあれば一般人でも入れます。入口にパスポートとか読み取るキオスクがあるからそこで操作して20バーツ差し込んで終了。わからなくてもカウンターの方に言えば教えてくれます。
ワットブロムニワート
大学でタイの寺院壁画をテーマに研究している話とかしてたら、非売品の壁画の図版を貸してくれると‼️‼️‼️とりあえず2ヶ月後に返してということにするが、忘れず返してくれればいつでもいいよーって、懐深すンぎ山よりも高く海よりも深いッッ😭
そういえばワシ、寺院壁画やってる割にはお坊さんとあまり話したことがなく。言葉遣いとかお坊さんに対する振る舞いはイマイチ身についていないと思いました。お坊さんがワシの持ってきた本が読みたいとのことで、本を床に置いてと言われたんだが、手渡しNGだからだと気づくのに3秒かかったわェ。
お坊さんとは本返すためのやり取りのためにLINE交換したし、多分同世代の方だったと思う。特定の個人としてお坊さんと知り合ったという出来事から、お寺に当たり前にいるはずのお坊さんが自分はあまり見えてなかったと思ったんです。寺院壁画研究にはそこに住む人の存在は絶対考慮しないといけませんね。貴重な時間と気づきを得た。
ワシが男だったらフィールドワークで寺で寝泊まりも可能(大学の先生曰く)だが、そうではないのでなかなか接する機会なかった。タイで生きていくなら必要なお坊さんとの距離感覚がイマイチ身についてないのが今後の課題です。
これは、チュラ大付近の様子。やはり服喪期間なので黒いです。
最終日(3日目4日目は南イサーンへ):友達とあそぶ
サンペン市場のあたりを徘徊してました。このへんはもうヤワラートなんですが、ここらで盛大に足を踏み外して数年に一度レベルの大コケをしました。ここの店のところです!工事中で!みんな気をつけて⚠️⚠️⚠️笑
めちゃくちゃ川近ぇ〜〜〜という場所。
遊んでた友達とは別の友達のおねえさんがやっているというカフェに行ってきた。友達も友達のお姉さんもおらんかったけどなかなかいいお店でした。
バイクとネコ。いかにもタイな写真ではないでしょうか‼️‼️‼️
わたしの帰国後できたというあたらしいセントラルへ。フードコートもでかいし今後お世話になりそうです。
帰る前にカノムジーンが食べられて満足。
この友人と遊びに行く時はだいたい〆にスウェッセンのアイス食べに行く。
えー、ここまで読んでもらって薄々あれかもしれませんが、撮れ高的なものは今回の旅、ないです。なぜなら目的が観光ではなくタイの生活を思い出したい、だったから。
タイにいた時は、日本のアレないコレないと困ることなかったのですが、日本に帰ると、タイのあれもないしこれもないってすごく思うんです。だから、定期的にタイに行って、普通に暮らしたくなる。今回はたった5日だったしそのうち2日は地方行って派手にコケてきたけど、充実したタイ旅でした。
次行くときは2月か3月かな。
おわり





















