自炊記録

4月の自炊記録です。


変わったことは特にありませんが強いて言うなら肉の冷凍をやめた。


タイってスーパーでの肉の売り方が量り売りなんだよね。だから使うときにその都度買えばいいじゃん的な。最近夜ご飯しかまともに作ってないからなおさら冷凍する理由がなくなった。学校からの帰り道にスーパーでその日食う分だけの肉を買うという。


鶏肉とか全然10バーツ(40円)くらいにしかならんからな。冷凍して時間経つとあんまおいしくなくなるし。



はい、というわけで次に自炊メニューの紹介。



🦐ついに、ナムプリックパオデビュー。

なんか辛いような気がして食わず嫌いしていたんだけど、トラートで友達が注文したエビのナムプリックパオ炒めを味見させてもらったときにおいしいということがわかりました。



キャベツとエビのナムプリックパオ炒め。市場でキャベツ買ったら15バーツ(スーパーで買うときはたいたい35バーツ。)でぶったまげた。




さっきのキャベツ炒めのときはまだナムプリックパオの使い方をあまりわかっておらず、ナムプリックパオだけで味付けしていたが、これ、オイスターソースとナンプラーの塩味が必要ですね。というわけでこの麺は改良ver.です。うまい😋人に出せる味😁




🍝パスタの味を開拓中。

色々試しているところ。


これは、スープパスタ。

なんか、フライパンひとつで作れるレシピだったんだけど、使ってるパスタが3分で茹で上がる系だったから水が減らなくてレシピ動画よりスープがサラサラで味も薄いという。にょす。。。



砂肝のペペロンチーノ。

こちらもフライパン1つで作ろうと試みたが水の量に失敗し、水分飛ばしてる間にパスタがのびてデロンデロンになってしまいました。🥲



これは豆乳クリームパスタ。

豆乳とタピオカ粉で作るクリームパスタです。これは普通にうまくいきました。




🐟冷凍白身魚を消費したい

2月くらいに調子こいて買った業務用冷凍白身魚が減らない。魚、意外と使い道なかった。なんか、泥臭い切り身が混ざってる。とりあえず消費するために衣をつけて揚げてみた。レシピには片栗粉と書いてあったがタイではタピオカ粉のほうが一般的なようで、タピオカ粉を近所のセブンから買ってきて代用しました。ソースはケチャップとお酢。





🍍ドラゴンフルーツを自分で剥いて食べるなど。




🥳これは友達が来たときのテイクアウトパーティ。モツのラープ(20バーツ)うますぎ。





以上、4月の自炊でした。