美里子

 

あたしん家のキャットはねぇ〜。

 

お髭が長くて〜。

 

丸顔で〜。

 

夜行性で〜。

 

よう寝る子やねんで〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

俺も、キャット好きやな〜。

 

お前ん家のキャットは、こいつか〜?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

わ〜、お目々、クリックリやん。

 

これ以上、見つめんといて〜!

 

溶けてまう〜!

 

 

ところで、ミリオ。

 

この子、どこの子???

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

お前ん家の子と、ちゃうんか!

 

ほな、これかぁ〜?

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

惜しいの〜。

 

よう似とるけど、ちゃうわ〜。

 

うちのは、白が入ってんねん。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

じゃあ、コレ???

 

耳がピンと立ってて、いかにも、お前好みじゃろ〜?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

うん、うん。

 

ミリオ、あたしの好み、よう分かってるやん!

 

 

この子は、あたしが飼いたい、思った子。

 

間違ってへんよ。

 

 

これ、アメリカンショートヘアーやろ?

 

この前、ペットショップで値札見て、びびってもうたわ。

 

0が一つ多いんやもん。

 

 

何も買わんと、店を出た。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 
なんや、美里子、飼うてへんのか!
 
一体全体、「あたしん家のキャット」は、どこの猫や?
 
 
はよ、言え!

 

これ以上、じらすな!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
美里子
 

はい、はい、はい、はい。

 

ミリオってば、せっかっちなんやから。

 

そんなんじゃ、女にモテへんで〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

じゃかしぃぃぃ〜〜〜!!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

ミリオ、「あたしん家のキャット」はな〜。

 

この子や!

 

 

 

 

 

どや!!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

なんや、魚やん💢

 

どこがキャットじゃ!!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

いや、この子はレッドテールキャットゆうねんよ。

 

なまずは、英語でキャットフィッシュゆうやん?

 

あたし、嘘ゆうてへんで。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

やけど、キャットはキャットでもな、

 

上の子(3匹)と違いすぎんか!

 

子供騙しは、やめなはれ!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

ったく、分かっとらんのは、どっちやねん!

 

「猫の髭に似とる」から、キャットゆうねん。

 

これ、見てみ!

 

 

 

 

ユラユラ、揺れとるやろ〜が〜。

 

ご自慢のお髭が・・。

 

どことなく、上の子(3匹)と似てへんか?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

まぁ、・・・な。

 

 

でもな、美里子。

 

上の子(3匹)はチュールとか、人の手から食べてくれるけど。

 

 

魚って、ポンと餌を投入するだけで終わりやん。

 

触れ合えんのは、つまらんわ〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

ほ〜か〜。

 

ほな、これ、見てみぃ〜な〜。

 

手から餌、食べとるやんけ〜。

 

 

慣れてきたら、水槽に手を入れるだけで、寄ってくるんやで。

 

お腹を撫でても逃げんのよ。

 

かわええ〜じゃろ〜。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 

ほほぉ〜。

 

甘え上手と来たか〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
美里子
 

お!ミリオ!

 

分かってきたな〜。

 

ヨシヨシ、ええ調子や・・・。

 

 

ただな、この子、お勧めでけへんねん。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 

なんでや?

 

愛嬌あって、ええやんか、こいつ〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
美里子
 

ミリオ、ブラジルのアマゾン、行った事、あるか〜?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 

ないけど。

 

それがどないしたん?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

赤ちゃんの時は、こんなんでもな。

 

 

 

大人になったら、こなに、なんねん。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

ひぇ〜、美里子。

 

さすがに、これはあかんで〜。

 

天井までの水槽を持てる、大金持ちでないと!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

せやな。

 

わてら、一般ピープルでは、無理やわ。

 

 

 

もっとも、水槽で飼うてたら、この程度で済むらしいねん。

 

 

せやな〜。

 

水槽やと、大きいなっても、体長80センチまでかの〜。

 

水槽代も、車、買う金があったら、足りるかもな。

 

 

まっ、ミリオ!

 

コイツ、20年生きるから、覚悟しといてや〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 

に、にじゅうねん〜???

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

せやで!

 

驚いたな?

 
 
ただな、
 

ベビー、可愛さに、買うてしもうて、

 

もて余して、川に流すもんが、ようさん、おるんよ。

 

 

そういや、ペットショップにも、でっかいレッドテールキャットがおったわ。

 

お客さんが「飼えんようになったから」、ゆうて持ってきたらしいねん。

 

 

で、しばらくしたら、消えてた。

 

お店のおじさん「売れた」ゆうてたけど、あれ、嘘やろ?

 

 

(他の)熱帯魚屋しとるもんに、聞いたけど、

 

「売れん魚はゴミ箱に捨ててる」ゆうてたわ。

 

おじさんも同じかもな。

 

 

 

その関係か知らんけど、

 

近所のホームセンターでは、レッドテールキャットは置いとらん。

 

 

ベビーが見られんのは、残念やけど。

 

愛しい、この子を想うたら、「ええことや!」思うて。

 

 

今は、この子が可愛すぎて、飼うとらんのよ〜。

 

やっぱ、この子は、現地アマゾンにおるんが、一番やろ?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 
お前、飼うてないんか!
 
さっき、「あたしん家のキャット」ゆうてたんは、なんなんや?
 
飼うてもないなら、「あたしん家のキャット」ゆうなや!
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
美里子
 
あたし、「あたしん家のキャット」ゆうたな?
 
すまん、すまん。
 
 
せや、せや。
 
キャット飼うてたん、30年前やったわ。
 
思い出したわ〜。
 
 
あの子は、2年くらいで逝ってもうたんや!
 
大きい、なる前に、死んでもうた。
 
 
あたし、最近、ボケも始まっとる事やし。
 
この子を見届ける前に、逝きそうやから。
 
尚更、飼うたら、あかんな。
 
 
レッドテールキャットは、水族館で、見よな。
 
ほんだら、老い先、心配ないわ〜。
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
ミリオ
 
お前、水族館に一緒に行ってくれる彼氏、おるんか?
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

おらんわ!

 

一人で行くんやで!

 

でないと、振られてまう。

 

 

あたし、熱帯魚を前にすると、

 

「あの魚はこれで」「この魚はこれで」と、うるさいんよな。

 

 

相手を放っぽって、水槽にへばりついて、まうねんよ。

 

こんな彼女、嫌やろ?

 

 

てか、ミリオ、誰か、熱帯魚好きの男、おらんか〜?

 

 

峰さんとこは、夫婦共に、熱帯魚好きなんやと。

 

奥さん、嬉しそうな顔して、ピラニアに餌やってたわ〜。

 

羨ましいの〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

美里子、お前も頑張って、相手、見つけなや〜。

 

枯れてまうで〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

もう十分、枯れとるわな!

 

カラッカラや〜!!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

ただな、

 

ピラニアには気ぃつけよ。

 

体がなくなっても、噛み付いてくるからな。

 

怖いんやで。

 

これ、見てみ。(5:00辺り)

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

美里子

 

おお〜、こえぇぇぇ〜。

 

不死身の体しとるんやの〜。

 

 

それにしても、川口隊長!
 
こんなところまで、行くんや!
 
川口浩は、我らのヒーローやな!
 
 
ほな、ミリオ!
 
この歌でしめるわな。
 
付き合ってくれて、おおきに!!!
 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ミリオ

 

おう!

 

お前も、どんと行け〜〜〜!!!

 

ヤラセに負けるなよ〜!!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
美里子
 
OH〜〜〜!!!
 
ミリオもな。
 
どんと行け〜〜〜⤴️⤴️⤴️
 
川口浩!!!

 

 

イベントバナー

 

 

(画像は全てお借りしたものでございます。

お貸しいただき、ありがとうございますm(_ _)m。)

 

 

拙い文章を、最後までご覧くださりありがとうございます!

 

美里子とミリオの会話。

 

ったく、お里が知れますね(呆)。

 

誠にお恥ずかしい限り・・・。

 

 

とかなんとか言って、

 

美里子は、筆者ミリ本人。

 

皆様のお目を汚してしまいました。

 

すみません・・・。

 

 

 

 

大学時代に、恋人と別れた寂しさから、熱帯魚を飼い始めましてね。

 

というのは半分で。

 

あとの半分は、木村拓哉さんの真似をしたかったという。

 

ま、アホな動機でございました。

 

(いつもの事か!)

 

 

 

当時、ファンだったんですよね、木村さん。

 

まだキムタクという呼び名がなかった時代でございます。

 

 

「あすなろ白書」(ドラマ)を観て、一目惚れ。

 

いや、正確には、

 

第一話が始まる直前のCMで、恋に落ちましてね。

 

 

CMて言っても、たったの数秒ですよ!

 

 

木村さんがピアノに寄りかかったシーン。

 

 

3秒くらい???

 

 

”秒速で好きになる”って、あるんだな〜って。

 

自分でも驚きましたね。

 

 

 

木村さんが飼っていた熱帯魚が、レッドテールキャットだというので、

慌てて、本屋さんに行きましてね。

 

どんなお魚さんか、確かめました。

 

 

ところがどっこい、こちらも一目惚れ。

 

もう、可愛くて、可愛くて。

 

すぐさま、熱帯魚屋さんに電話して

お店までのアクセスを教えていただきましたよ。

 

 
そらからはずっと「⚪︎くん」「⚪︎くん」って。
 
「⚪︎くん」って、木村さんの愛称なんですけどね。
 
レッドテールキャットをこう呼んで、溺愛しておりました。
 
 
そうしますとですね。
 
おかしな事が起きました。
 
 
だんだん、木村さんより、「⚪︎くん」の方が、気になって来たんですよ〜!
 
 
手を伸ばせば届く位置に、木村さんが居るのにですよ。
 
(↑テレビの収録現場に行っていた時の事を、言っています。)
 
”早く帰って「⚪︎くん」にご飯を食べさせないと!”となってしまって。
 
 
瞬く間に、ファンクラブを退会しました〜。
 
あちゃ〜。
 
 
あんなに好きだったのになぁ、木村さん。
 
あの情熱は何処へ。
 
 
女心は”秋の空”。
 
よく言ったもんです・・・。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
話が変わって・・・
 
おまけトーク!!!
 
君島十和子さんは、大好きな女性の一人です。
 
お気に入りの御本を、紹介させていただければと存じます。
 
 
なんと、十和子さん。
 
新婚当初は、お姑さんと同居されていたんですって!
 
とっても几帳面なお姑さんだったそうです。
 
旦那様もお姑さん譲りの几帳面っぷり。
 
十和子さんが留守にされ、
旦那様がご自宅を管理された際には、お部屋の空気感が変わっていたとか。
 
 
「結婚前の得意料理はゆで卵」
 
そんな十和子さんでしたが、
家事能力の高いお姑さん、旦那様にシンクロするべく
努力されたようです。
 
 
「水回りは一滴も水滴を残さない。」
 
「いつでも子供のお友達を呼べるように。」
 
こうおっしゃり、日夜、部屋中を磨いておられるそうですよ。
 
十和子さんの、あの生活感のない美貌からは、全く想像できませんよね〜。
 
 
「自分を厳しく律する力。」
 
感情のコントロールしかり。
 
生活習慣しかり。
 
「私に欠けているのは、これだ!」と気付かされました。
 
 
 

「家内は出会った頃より、今の方が綺麗だと思います」

 

「下の世話はするから安心して歳をとっていいよ」

 

こう旦那様に言わしめた(!)、十和子さん。

 

 

「美しい人」とは、

「美しい心構え」の人である。

 

 

十和子さん、あなた様は、永遠に憧れの女性です!

 

十和子道、万歳!!!