皆様、こんにちは!
お騒がせミリでございます!(笑)
先日の愚痴
(「突然、パラレルズ(マックに入れたウインドウズ)が使えなくなった!」)
でございますが、無事、解決致しました。
↓
そのご報告とお礼でございます。
パラレルズに問い合わせた所、
案の定(!)、外人さんからご回答いただきました。
何度、マックの再起動を行っても解決しなかったわけでございますが、
それもそのはず。
原因は別のところにございました。
皆様に愚痴をお聞かせした手前、
僭越ながら、その経緯をご報告させていただければと、存じます。
温かい目で見守って下さった皆様、
本当にありがとうございます!
ほとんどの方々がWindowsをお使いかと存じますので、
関係ないお話になるかと思われます。
どうか華麗なるスルーをいただければと存じます。
(「四、感想」からご覧いただけると、喜びます!)
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突如パラレルズが使えなくなった時の直し方
一、前提情報(パラレルズやMacを使用した事がない方の為に)
(1)用語について
以下の「Windows」とは、Macに入れたWindows(パラレルズ)を指します。
これに対し、「純正のWindows単体機」とありますものが、
皆様が使用されている
(富士通やNECなどの)Windowsを指します。
(2)コヒーレンスとは、Mac上でWindowsを動かす機能でございます。
分かりやすい動画がございます。
↓
動画の概要欄(目次)にある、
11:38 Coherence(コヒーレンス)
をクリックいただきますと、
コヒーレンスのご説明にジャンプ致します。
「純正のWindows単体機」は、デスクトップ画面は「1つ」かと存じます。
これに対し、Macは「複数の」デスクトップ画面を設ける事ができます。
(3)コヒーレンスを使用しなければ、
Macのデスクトップ画面とは、
【別に】Windowsのデスクトップ画面ができます。
(最低でも、デスクトップ画面は
Mac画面とWindows画面と、2個できます。)
それ故、Windowsを使用する場合は、
デスクトップ画面の【切り替え操作】が必要となります。
(ワンクッション操作が増えます。)
これは”Mac特有”の操作感かと存じます。
コヒーレンスを使用していない時:
下はWindowsのデスクトップ画面。
Windowsの設定画面を出したい場合は、
Windowsのデスクトップ画面(画面1)に切り替えなくてはならない。
↓
(画面1)
下はMacのデスクトップ画面。
コヒーレンスを使用していない時は、
ここからWindowsの設定画面を出す事はできない。
Windowsの設定画面を出したい時は
(画面2)から(画面1)に切り替える必要がある。
↓
(画面2)
(4)これに対し、コヒーレンスを使用すれば、
より「純正のWindows単体機」に近い操作感を体感できます!
Macのデスクトップ画面上で、
Windowsアプリ(※1)を動かせますので、
(※1:Windows用のワード、Windowsメディアプレーヤーなど、
Windowsでしか、使えないアプリ。)
Windows用のアプリを使用する時、
「デスクトップ画面の切り替え操作」が不要になります。
ここが上記(3)と大きく異なる点でございます。
ですので、「Windowsでしか使えない」ワードを開く際も、
「純正のWindows単体機」でワードを開くように、
ワードアプリをワンクリックすれば良くなります。
つまり、コヒーレンスを使用すれば、
「これ、Mac用のアプリだっけ?」
「これ、Windows用のアプリだっけ?」
と気にする事なく使えるので、
あたかも「純正のWindows単体機」を扱っているかのような
快適さがございます。
「Macの筐体のまま」
「中身はWindowsであって欲しい。」
これが実現するのです!!!
リンゴマークが好きでたまらない癖に、
Windows脳の私には(笑)、
これは願ってもない仮想空間でございます。
コヒーレンスを使用している時:
下のように、Windowsの設定画面は
Macのデスクトップ画面上で出す事ができる。
↓
例えば、このような時に、便利でございます。
MacでChromeを開き、
その隣に、Windows用のワードを開き、
両者を並べて比較したいとします。
上記(3)ですと(コヒーレンスを使用しないと)、
一旦、画面の切り替えを行わなければなりませんので、
両者を並べて比較する事ができません。
これに対し、コヒーレンスを使用すれば、
同じ(macの)デスクトップ画面に、
Chrome(Mac用)とワード(Windows用)を並べて置けますので、
両者を並べて比較する事が可能となります。
左がChrome(Mac用)、右がワード(Windows用)
↓
これ、Chrome(Mac用)を、ワード(Windows用)にコピペしたい時、
いいんですよね。
すぐ隣にコピペ元がありますので、
「ちゃんと範囲指定したっけ?」
な〜んて、心配しなくて済みます。
(そもそも「純正のWindows単体機」を買えば
こんな悩みを持たなくて済みますが・・・汗。)
では、本題に入りましょう!
二、事象について(どのような不具合だったか?)
(1)コヒーレンスを使用しない場合
(1-1)Windows上のアプリが全く開かない。
(Chrome、エッジ、マイクロソフトオフィス、Windowsメディアプレーヤー等)
(1-2)Windows上に、タスクバーが出てこない。
(2)コヒーレンスを使用した場合
(2-1)Windows上のアプリは開くが、グレーになる。
(以下の画像は、Windows用のWordでございます。)
三、改善方法
(当方のOSは、ベンチュラ13.6.6)
システム設定>プライバシーとセキュリティ>フルディスクアクセス
>
(1)「パラレルズデスクトップがオフになっていた。」のをオンにする
(2)「パラレルズツールボックスがオフになっていた。」のをオンにする
(ミリのつぶやき:ここをオフにした記憶はございませんが、
何故かオフになっておりました。)
↓
パラレルズを開く>処理(上部)>パラレルズツールの再インストール
↓
「パラレルズツールを再インストールします。続行しますか?」で「はい」
これで不具合は改善しました。
四、感想
やっとこさ、Windows用オフィスが使えて、ホッとしております。
それまで、Mac用ワードを使用していたのですが、
とにかく使いづらかったです。
例えば、「強固」と入力したかったとします。
間違えて「京子」と入力しました。
Windows用のワードでしたら、
「京子」を範囲選択して、
「かな」キーを2回、トントンとすれば、
「強固」と変換できます。
これがMac用のワードではできないんですよ!
逐一、文字を削除して再入力。
・・・くたびれました。
他には、顔文字!!!
v( ̄Д ̄)v イエイ(=「いえい」で入力)
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン(=「ガーン」で入力)
( ;∀;)(=「なみだ」で入力)
が、出てこない。
いつもより、メッセージに顔文字が少ないと思われた皆様。
ごめんなさい。
Mac用のワードを使用していた事が原因でした(汗)。
また”顔文字バリバリ”のミリに戻りましたので、
どうぞ宜しくお願い致します(笑)。
これにて、パラレルズ事件はお開きとさせていただきます。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
皆様の「快適なITライフ」をお祈りしております。
ミリより
拙い文章を、最後までご覧くださりありがとうございます!
昨日Yahoo!ニュースを見て、びっくりしました!
パスコの超熟が自主回収をしていると聞いて!
慌てて、母のところに飛んで行きましたよ。
ちょうど、母は問題の食パンを、パクついている最中でした(笑)。
↓
製造中にねずみが混入したそうです。
該当される方がいらしたらと思い、下に貼り付けときます。
パンマニアとしては震えが止まりませんが、
「食べ物屋さんにネズミ」は、「あるある」かもです。
昔、ピザの美味しい喫茶店がありましてね。
足繁く通っておりました。
無口なマスターが作る、お手製の生地。
どこまでも伸びるチーズが、舌の上でとろけて。
あれ以上に美味しいピザに出会った事がありません。
この日もルンルンでオーダー致しました。
ピザを口に投入した瞬間。
大きなネズミが走っていきましたー!
なにこれ〜!!!
悲鳴を堪えるのに必死。
お皿には、食べかけのピザが半分以上。
全く喉を通らなくなり、そのままお店を後にしました(笑)。
これまで好んで、ハツカネズミやハムスターを飼い、
ねずみは好きな”つもり”でいたのですが、
ダメでしたね〜。
母は大のねずみ嫌いで、私がハムスターを飼うと言い出した時は
恐怖でたまらなかったそうです。
母にそんな我慢をさせていたとは、つゆ知らず。
最近になって聞いた話で。
申し訳なかったです・・・。
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自主回収について
昨日、敷島パンに電話しましたが、全く通じませんでした。
メールも今のところ、返信がありません。
少し前に、「マルコメ味噌」でゴキブリの混入があり、メールしましたが、
返信まで2週間くらいかかりましたね。
↓
お客様相談室は、お問い合わせでパンク状態なんでしょうか?
食パンは冷凍庫で保管し、気長に待機する事にしました。
(追記:電話だと全く通じなかったのですが、
メールですと、翌日にお返事をいただきました!
「食べても問題ありません」との事でした。)
敷島パンのHP(コピペ)は以下の通りでございます。
主に、東日本での販売が問題みたいですね。
該当の食パン、買われた方、いらっしゃいませんか?
皆様に健康被害が起きませんよう、祈るばかりでございます(涙)。
↓
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■対象商品
下記の条件(①~③)に全て当てはまるものが対象です。
①商品名:
超熟山型5枚スライス(JANコード 4901820162922)
超熟山型6枚スライス(JANコード 4901820357380)
②消費期限 :2024.5.7から2024.5.11
③製造所固有記号/管理記号 :+P1/A●●(+P1、かつ3桁の英数字がAから始まるもの)
回収対象数:約10万4千個
販売エリア:茨城県・群馬県・埼玉県・山梨県・新潟県・神奈川県・静岡県・千葉県・東京都・栃木県・福島県・青森県・岩手県・宮城県・山形県
■商品の送付について
開封・喫食済みでも問題ございませんので、お手元の商品と包装紙(または包装紙のみ)をお送りください。
<WEBでの申込による回収受付>
下記のリンクより、ヤマト運輸「宅急便引取りサービス」をお申込みいただけます。こちらからお申込みいただきますと、お客さまのご自宅へ、ヤマト運輸のスタッフが梱包箱・伝票を持参して対象商品をお引き取りに伺います。
時間指定は①午前中②14-16時③16-18時④18-21時の4区分よりお選びいただけます。
商品回収専用フォーム https://uketsuke-form.jp/modules/uketsuke_urganjq/
<着払い送付による回収受付>
大変お手数をおかけいたしますが、対象商品をご不要の箱・または紙袋等に梱包いただき、下記の送付先に料金着払いでお送り下さいますようお願い申し上げます。
〒461-8721 名古屋市東区白壁五丁目3番地 敷島製パン株式会社 商品回収担当
※着払いの伝票は、運送会社各社の店舗または、コンビニエンスストア等でお取り扱いがございます。
※商品代金の代わりとしてクオカードを間違いなくご送付させていただきますため、必ず郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をお書き添えいただきますようお願い申し上げます。
※お客さまの氏名・住所・電話番号などの個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。
■商品代金について
後日、商品代金の代わりとしてクオカード(コンビニエンスストア等でお使い頂ける商品券)をお送りさせていただきます。
■本件に関するお問合せ先
商品回収専用フリーダイヤル
0120-001-781(月曜日から金曜日の9時から17時受付)
上記フリーダイヤル(0120-001-781)へお問い合わせの際に、電話番号のかけ間違いにより
他企業様へご迷惑をおかけする事象が発生しております。商品回収専用フリーダイヤルへご連絡の際は、
電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※公衆電話・及び一部IPフォンからはご利用いただけません。
※行き違い防止のため、通話音声を録音させていただいております。
※このフリーダイヤルは「超熟山型食パン」商品回収専用ダイヤルとなっております
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最後の一言
ヤマザキのふわふわパン、大好きだったのですが、
良くないのでしょうか???
美味しいパンに余念がない私は
気になって仕方ありません・・・。
↓
カビの実験をして下さった方のレポが、興味深かったです。
↓