皆さん、好きなユーチューブチャンネルは、何ですか?

 

私は「もりおるーてぃん」さんの動画です。

 

 

動画主の方は、30歳のサラリーマン男性、もりおさん。

 

内容は、ひたすら勉強と筋トレに励むルーティン動画です。

 

こちらを観ると、士気が上がるんですよね~。

 

あ、勉強やらな~、って(笑)。

 

「やっぱり天才と呼ばれる方って、努力してんねんな~。」

と気づかせてくれます。

 

 

実はパソコンをMacにしたのも、もりおさんの影響なんですよ!

 

Macを使って勉学に励む、もりおさんに憧れたんです!

 

友人に「最近、もりおさんの動画にはまってるんだ~。」と話したところ、

友人から「自分、スタバでMacって、憧れる!」と言われたんですよね。

 

その一言で

「スタバでMac、ええな〜。買うてみるか~!」と。

 

単純です(笑)。

 

 

でも、でも、ですね。

 

スタバにMacを持っていく人を

「スタバでどやる人」なんて、揶揄されてるんです。

 

ショックー!

 

『スタバでMacドヤってる人に聞いてみた

「Macで何見てるんですか?」』

 

な~んて動画まで出ちゃっています。

 

 

スタバにMacを持って行ったら

「かっこつけしぃ」と思われるんですね。

 

怖いな~。

 

 

Macを使い始めて、数か月経ちますがね。

 

外でMacを使っていても、アタクシの内心は

 

×「どや~。どや~。」って言うより

⚪︎「オロオロ。」でございますわよ(笑)。

 

どんくさ過ぎて、ドヤル余裕なんざ〜、あ〜りません。

 

お仕事ですからね。

 

しょうがないですね。

 

 

初のMacデビューで、「Macが来て嬉しP~」となったのは

箱を開けた瞬間だけでしたね。

 

後は覚えるのに必死で。

 

まぁ、まぁ、まぁ。

 

骨が折れましたですわ~(笑)。

 

毎日2時間は、アップルに電話していましたから。

 

分からない事だらけで

Mac Life を楽しむ余裕なんて、全くなかったです。

 

ずっーと、調べてばかりでございました。

 

 

初日はこうです。

 

私「あの~、今、箱から取り出したんですけど

このMac、どうやって開くんですか?」

 

アップルさんも笑いをこらえながら

 

「まずはリンゴマークの葉っぱがある方を

下向きに置いて下さい。」

 

私「え?下向き~?

あらら、上向きに置いてたわ~ん。」

 

私「あぁ!開きました、開きました!ヤッター!」

 

って、アホ丸出しですわ〜。

 

 

3か月目位かな~。

 

アップルさんに、操作をお尋ねしなくなったのは。

 

 

次はWindowsが買いたいですね~。

 

と申しますのも、最近ですね。

 

365を契約すれば

マイクロソフトでWindowsの操作方法を教えてくれる

と知ったんですよ。

 

私、Windowsの操作は、

「パソコンメーカー」でしか聞けないものだとばかり

思っておりましたの。

 

ですのでね。

 

「無期限で、無料で、電話で、遠隔操作をしてくれる」

パソコンメーカーさんを、

ずーっと、ずーっと、探していたのですよ。

 

で、surfaceしか、見つけらなかったんですね~。

 

SurfaceかMacかで迷った話はこちら

 

 

365でWindowsの操作を教えていただけるのでしたら

Windowsのメーカーはどこでもいいですね~。

 

今度買う時は、

「お手頃なWindowsを買えたらなぁ~」

なんて、思っています。

 

 

Windowsが欲しい理由はですね。

 

それだけじゃないんですね。

 

私はMacにWindowsを入れて使っているんですが

(こちらはパラレルズと呼ばれるものです。)

残念ながら、365ではサポート外なんですよ~。

 

Microsoftさんでは、教えていただけないのです。

 

パラレルズは純正のWindowsと挙動が違いますから、

仕方ありませんね。

 

 

確かに、純正のWindowsでは当たり前にできる事が

パラレルズではできない事が、チョイチョイございます。

 

例えばですね。

 

画面収録(PC画面を動画撮影する)ですね。

 

Windowsですと、[Windows] + [G]で、できますよね?

 

これがパラレルズではできないんですよ!

 

 

「Macにも画面収録ソフト、あるんとちゃうん?」

 

はい、さようでございます。

 

と申したいところですが、

Mac標準アプリでは「内部録音」が、できないんですよね~。

 

 

内部録音とは、「外の雑音を入れずに」録音する事です。

 

例えば、貴方様が「ユーチューブを画面収録したい」と思ったとします。

 

貴方様の傍で、子供が笛を吹いていた、とします。

 

Mac標準アプリですと、この笛の音が入ってしまうんですよ!

 

 

ただ、回避策はございまして

OBSという無料アプリを使えば

Macでも内部録音で画面収録できます。

 

もっとも、Windowsですと、[Windows] + [G]のボタン2つで

パッと内部録音できますのでね。

 

簡単ですよね。

 

 

こうした事が積み重なりましてね。

 

しばしば、純正のWindowsが恋しくなるわけです。

 

はい。

 

 

ただね、困った事に?!

 

Macにも、最強の強みがあるんですよね~。

 

それはトラックパッド。

 

(Windowsでしたら、タッチパッドっていうのかしらん?)

 

 

片手3本指で、ドラッグアンドドロップできるんです。

 

これがね、とっても使い易いのですよ!

 

Surfaceにはこの機能がなかったですね~。

 

 

 

後はですね。

 

クリックも、Macの方が使い易いですね。

 

 

これ、Windows全般と言うより

surfaceだけなんでしょうか?

 

(Windowsのノートパソコンをお使いの皆様

如何でしょうか?)

 

Surfaceですと、タッチパッドを押す度に

ボコボコ音が鳴るんですよね~。

 

Macは鳴りません!

 

Macは押し加減も調整できますし

強さを最小にすれば、全く指が疲れませんよ。

 

 

「なら、トラックパッドやのうて、マウスを使えばええやん」

となるわけですがね~。

 

Macを使い始めると、マウスがしんどくなるんですよ~。

 

私もMacを使うまで、存じませんでした。

 

 

Macって、キーボードの下にトラックパッドがありますでしょう?

 

両手はトラックパッドの左右に置きますよね?

 

キーボードを叩いていて、クリックしたいな~となりましても

右手をそのまま左下にスライドすればいい。

 

右手を上げなくていいんですね。

 

 

これがマウスですと、キーボードからマウスへの移動に

一旦、右手を上げないといけません。

 

これが、しんどいんです。

 

いや、トラックパッドに慣れると、しんどくなったんですよ~。

 

 

もう怠慢としか、言いようがありません(笑)。

 

昔は当たり前のように、マウスを使っていたのになぁ。

 

 

surfaceとMac、同時買いをして

両方を並べて置いていたんですけど

Macばっかり使っていましたね。

 

Surfaceはマウス(※1)と一緒に使ったり

Surfaceのタッチパッドを使ったりしましたが。

 

(※1:マイクロソフト Surface Arc Mouse)

 

それでも、Macが使い易かったな~。

 

 

後はですね。

 

排熱問題ですね。

 

キーボードの裏、つまり机に設置する面ですね。

 

こちらがMacは熱くならないんです。

 

ほんのりとしか。

 

Surfaceは机がいかれるんじゃないか、って言う程

熱くなってしまって。

 

怖かったですね~。

 

 

この点、Macは机が熱くなることはないですね。

 

膝にMacを置いていても、ホッカイロよりぬるい感じです。

 

 

 

あの、シネベンチというんですか?

 

アレを計ったのですが、Macの方が優秀でしたね。

 

まぁ、メモリが違うからかもしれませんけど。

 

(Mac=24ギガ、surface=16ギガ)

 

 

 

画面も、Macが、目が疲れないですね。

 

Macの画面は、青みが少ないんでしょうかね。

 

私は眩しがりなので、この点だけでもMacがいいと感じますね。

 

 

後は、外部モニターにHDMIでMacを繋いだ時ですかね。

 

外部モニター側の表示が、surfaceではおかしくなったんですよ。

 

 

ここで、Windowsのデスクトップ画面をご覧いただけますか?

 

下に、時刻や日付が並んでいるバーがございますでしょう?

 

 

私はこちらのバーに

エッジやクローム等のアイコンを並べているのですが

何故か、これらのアイコンが消えてしまうんですね。

 

いや、Surface側のアイコンは消えませんよ。

 

「外部モニター側」のアイコンが、消えてしまうんです。

 

 

この点、Surfaceの技術サポートに聞きますとね。

 

「Surfaceの不具合だ。」とおっしゃいました。

 

Macはそのような事はありませんね。

 

 

あ、そうそう。

 

Windowsのバーの事を、Macではドッグと言うのですが

Macでは、ドッグを縦に並べたりもできるんです。

 

左右、どちらでも好きな方にね。

 

Windows11では、これ、できませんよね?

 

(Windows11でバーを縦置きができるソフトがありましたら

お教え下さい。)

 

私は下にバーがあると見づらいタイプなので

縦に置けるMacは大助かりです!

 

 

 

後ですね。

 

Surfaceではタッチパッドの機能がありましたね。

 

私、Surfaceペンも買いました。

 

マイクロソフトストアではセットで買うと、安いんですよ〜。

 

 

しかしですね。

 

このsurfaceペン、いきなり使えなくなるんですね〜。

 

 

ワンノートでしたかね?

 

ある日、Surfaceペンを使って、絵を描いたんですね。

 

最初の2分くらいはスイスイ描けたんですけど

3分経った辺りかな?

 

いきなり、反応しなくなったんですね。

 

日を改めて、再実行すると描けるようになる。

 

その繰り返しでしたね。

 

これもsurfaceの不具合だと、技術サポートの方がおっしゃっていました。

 

 

まぁ、私の買ったsurface(※2)は

キーボードと取り外しができないタイプでしたのでね。

 

(※2:Surface Laptop 5)

 

はっきり言って、真剣に絵を描くには適していませんね。

 

このタイプは。

 

 

腕を宙に浮かせて描くって、しんどいですもの。

 

やっぱり絵を描く時は、腕を机の上に置いて、描きたいですね。

 

キーボードと画面を取り外しできるSurfaceもありますがね。

 

どうなんでしょう?

 

 

(1)動画編集できるスペックがあるか?

 

(2)キーボードと画面の接触に不具合が起きないか?

 

この2点が気になりますね。

 

 

私は使った事がないので、分かりませんが

メンタリストのDaigoさんが、動画内で

「surfaceでライブ配信していたら、パフォーマンスが落ちた。」(意訳)

とおっしゃっていました。

 

(動画名「Microsoftの返品が神対応!「スゲー‼️」)

 

 

動画向きではないのでしょうか?

 

私は動画の事は分かりませんので

この点、ご経験がおありな方、教えていただけますでしょうか?

 

 

そんなこんなで、Macにしたわけですがね。

 

前回も申しましたが、Macはオフィスソフトが使いづらいんですね。

 

私は、Mac標準のページーズやナンバーズを

使っておりません。

 

例えばですね。

 

ページーズ。

 

これはマイクソフトのWordに該当するのですが

ユーチューブのURLをページーズに貼り付けした時

困りましたね。

 

Wordは、URLの形式で貼りつきますよね?

 

ページーズは違うんです。

 

画像の形式で貼りつくんですよ!

 

ですからね。

 

このページーズに貼り付けたURLを再度コピペしようとしても

画像ですので、「右クリック>コピー」はできないんですね。

 

一度ページーズに貼り付けたURLをコピペするには

ひと手間も、ふた手間も掛かるんです。

 

(ご注意:先ほど確認しましたら

アップデートで改善されたみたいです。)

 

 

他にも、文章に印を付けたいと思った場合

これも困りましたね。

 

例えば、ワードの描画ツールのような機能が

ページーズにはありませんから。

 

 

ただ、1つページーズがWordより優れた点がございました。

 

ブラウザをコピペした時です。

 

Wordでしたら、右端が切れる事がありますが

ページーズは綺麗に収まります。

 

この点では、ページーズの圧勝ですね。

 

 

 

ページーズの不満点を書き殴りましたが

ナンバーズはもっとひどいですね。

 

ナンバーズはマイクロソフトのExcelに該当するのですが

これまでWindowsで作成していたExcelファイルを

ナンバーズで編集したら、罫線が消えて、思い切り崩れました。

 

トラウマになりましたね(笑)。

 

 

Mac標準のメールも、使いづらいですね。

 

Outlookでしたら、送信時刻と受信時刻と両方表示されるのに

Macメールでは受信時刻しか表示されないんですよね。

 

表示の仕方も、Macメールは分かりづらい。

 

「昨日〇時〇分」と表示されるんです。

 

更に困るのが、

時刻や件名をコピペできない点ですね。

 

Outlookユーザーからしたら、

「件名くらい、コピペさせてくれ」ってな感じですよ(笑)。

 

 

Macメール、全く使い物にならないのが

ZIPファイルを送る時ですね。

 

MacのメールでZIPファイルを送ると

妙なメール文になるんですよ~。

 

あ!取引先がMacなら問題ありませんよ。

 

しかし世の中はWindowsで回っていますので

そうは行きませんね。

 

Windowsで綺麗に見られるようにしないといけません。

 

ZIPファイルを送る時は、Outlook一択ですね。

 

 

Macのメールは使いづらいだけではなく

不具合も多いですね。

 

同じ宛先から送られて来た時に

メールを一つのスレッドにまとめてくれる機能があるのですが

これが、うっとおしいんですね。

 

なので、私はこの機能を解除して使うんですが

解除しているのに、何故か、勝手にこの機能がオンになるんですよ~。

 

なんでじゃい!

 

まぁ、これはアップデートで改善されるかもしれませんね。

 

 

ところがですね。

 

これだけ使いづらい癖に

私はMacのメールで保存するようにしているんですね〜(笑)。

 

(どういうこっちゃ!)

 

Outlookにはない良さが、Macメールにあるからなんですよ!

 

 

実は、Outlookは、Macメールで開けないんですね。

 

他方、MacメールはOutlookで開けるんです!

 

つまり、OutlookとMac、どちらでも開けるのは

 

×Outlookではなく、

〇Macメールなんです!

 

私は、今後Macにするか、Windowsにするか、

はっきりしませんのでね。

 

どちらでも対応できるMacメールで保存しておけば

安心かな。

 

そう思ったんですね。

 

まぁ、これも、・・・

 

MacにOutlookを入れておられる方には、関係ない話ですね。

 

すみません。

 

 

という事で、私はどんなにMacが良くても、

「WordとExcelだけは妥協できない」という結論でございました。

 

(長いわい!)

 

最後に、WordやExcelについて、お話させていただきますね。

 

(まだ、あるんかい!)

 

 

皆様、WordやExcelって

Windows用と、Mac用とがあるのをご存じでしょうか?

 

Windows用は皆さん、よくご存じのものです。

 

アレです、アレ(笑)。

 

 

Mac用のものはですね~。

 

はっきり言って、使い物になりません(笑)。

 

 

無料のマイクロソフトオフィス、ございますよね?

 

あれと同レベルです。

 

なので、私は使っていません。

 

 

例えば、Word。

 

ファンクションキーが使えないんですよ!

 

F9全角英数、F10半角英数―これらが使えません。

 

 

ExcelもWindows用でしたら、いろんな機能がございますが

Mac用には付いていないんですね。

 

私はMac用でエクセル2021の勉強をしようとしたのですが

必要な機能がなくて、断念しました。

 

 

しかもですね。

 

365のサポートでも、Mac用については、難ありなんですよ!

 

基本、Mac用もサポートいただける決まりになっているそうですが

ほとんどのオペレーターさん、Macをお持ちでないんですね。

 

マニュアルを読んでいるだけという。

 

で、「アップルさんに聞いて。」で終わる事が多いです。

 

アップルにマイクロソフトオフィスの件で質問しても

分からんのですが・・・。

 

まぁ、頼りになりません(笑)。

 

かようにMac用は

アップルとマイクロソフト間で、たらい回しになる可能性大ですので

素直にWindows用を使うのがいいですね。

 

 

パラレルズにWindows用のWordとExcelを入れて使っていますが

概ねよろしいですよ。

 

あぁ、思い出した!

 

365のワードでは、プチ不具合がありますね。

 

クラウドに保存したWordファイルを開くと

勝手に「フッダーとヘッダー」の機能がオンになってしまうという。

 

解除すればいいのですが、頻回だと面倒になってきますね。

 

2013のワードでは問題なかったので、

365とパラレルズの相性が良くないせいなのでしょうか?

 

365をお使いの皆様、如何でしょうか?

 

クラウドに保存してあるWordファイルを開いた時

不定期に、ヘッダーとフッターが有効になりませんか?

 

 

 

勿論Outlookもパラレルズに入れています。

 

こちらでZIPファイルを送ったり、

メールの件名や時刻をコピペしたりしています。

 

ただですね。

 

Outlookでは不具合が出ています。

 

ある時期、同じメール文を2通受信していた事がありました。

 

2013のOutlookを入れていた時はそんな事なかったのですが

365のOutlookを入れた後から、おかしくなりましたね。

 

何故でしょうか?

 

パラレルズの不具合なんでしょうかね〜。

 

こちらも情報提供をお待ちしております。

 

Windowsに入れたOutlookで同じ不具合があるかどうか

お教えいただけると助かります。

 

 

ちなみに、パラレルズの不具合かと思われるのですが

こんな事がございました。

 

ある日、フォルダに入れたファイル(Wordやメール)が

開けなくなる事がありました。

 

365のサポートにお尋ねしたところ

 

「これ、オフィスは悪くない。

Windowsに問題がある。」

 

と言われました。

 

開けなかったファイル(WordやExcel)を

フォルダからデスクトップに移動させると

開けましたのでね。

 

サポートの方は、そう思われたのでしょうね。

 

こちらの不具合は、毎回ではありません。

 

時々なんです。

 

ですので「パラレルズの不具合なのかな~。」と想像しています。

 

皆様のWindowsでは如何でしょうか?

 

 

 

でもね。

 

パラレルズは、なんだかんだございますものの

ものすごくいいソフトです。

 

Macの弱点を補ってくれますから。

 

Macを使うなら、必要不可欠です!

 

 

マックの弱点。

 

それは、グーグルドライブの同期が悪い点ですね。

 

同期したり、しなかったり。

 

同期していても、勝手に同期が外れていたり。

 

同期しない時は再起動で改善しますが

なんせ手間が掛かります!

 

 

そう言う時は、パラレルズが助かるんですよ!

 

パラレルズとグーグルドライブは相性が良く

すぐに同期してくれます。

 

急ぎの時は、パラレルズを開くようにしています。

 

「ならMacでなくてええやん」という気がして来ますね〜(笑)。

 

 

グーグルドライブは、Mac用に作られていないんでしょうかねぇ。

 

グーグルドライブ、めっちゃ使う私には悩ましいところです。

 

パラレルズ様・様だわ〜!

 

 

 

なんだかんだと、取り留めなく愚痴を連ねてまいりましたが

向こう3年間は、Macと仲良くお付き合いして行こうと思います。

 

何故3年?

 

加入したアップルケア(※3)の保証期間が

3年だからですね~(笑)。

 

(※3:アップル提供の有償保証)

 

 

私が持っているMacは、

Macbookエアーと呼ばれるものでございます。

 

CPUはM2。

 

昨年Macbookプロ(※4)でM3(※5)が出たので

Macbook エアーでもM3が出そうですね。

 

(※4:Macbookエアー=低スペック<MacBookプロ=高スペック)

 

(※5:M2=古い<M3=新しい)

 

 

今年、M3が出ても買い替えないかな~。

 

OSがソノマになりますのでね。

 

ソノマは9月に出て、4ヶ月になりますね。

 

 

今、使っているのはベンチュラでございます。

 

ベンチュラはソノマの前のOSですね。

 

 

私はベンチュラから、ソノマにアップデートせずに

使っております。

 

何故なら、ソノマにアップデートしたら、

ファインダーの並びが順不同になったからなんですね。

 

これ、返品したMacで、試したんですよ!

 

ここが改善しない限り、Macの買い替えはナシですね。

 

 

それより、私、Windows買うんやなかったっけ?

 

そうだ、そうだ。

 

 

皆さま、お勧めのWindowsパソコン、お教え下さいね~。

 

良くなかったWindowsパソコンも、大歓迎でございま~す!

 

どうかお願い致しま~す!

 

イベントバナー

 

 

拙い文章を、最後までご覧くださりありがとうございます!

 

虹私の趣味のコーナー「お暇なら来てよね虹

 

お時間がおありな方、覗いて行って下さぁ〜〜い晴れ

 

 

ポテトチップスチョキ

 

皆様は何味がお好きですか?

 

私はコンソメで〜す!

 

 

カルビーさんはクレーム対応も素晴らしいと聞きました。

 

箱いっぱいに、お詫びの商品を送って下さるとか。

 

え?

 

私?

 

いえいえ、私はクレームしていませんよ(笑)。

 

ずっと前に、どなたかのブログを読んだんですよ〜。

 

 

皆様、色んなお味をお楽しみ下さいね〜ラブラブ