一体型デスクトップパソコン。

ある日、Windowsが起動しなくなった。

 

富士通のパソコン。

 

このパソコンには、「クイックテレビ」というテレビ機能が付いている。

 

録画はできない。

 

但し、Windowsと関係なく起動するので、

Windowsが動かなくても、テレビを観る事はできる。

 

 

そういえば、中のデータ、どうしよう?

 

ある動画で

「修理に出すとデータを消されるので、

自分でデータを取り出した方がいい。」とおっしゃる方が居た。

 

そもそもこのパソコンは新品で買い、既に10年使っている。

 

とうの昔に、メーカーの部品保有期間は終了し、

修理は受け付けてくれない。

 

なら、データだけでも自分で取り出してみるか。

 

ユーチューブで富士通のパソコンの分解方法を見つけたので、

これに倣って、蓋を開けた。

 

 

意外にも、蓋は簡単に開いた。

 

機械の事はさっぱり分からない私だが、

「これがハードディスクだ」というのは、容易に見当が付いた。

 

外面には、TOSHIBAのシールが貼られてある。

 

なるほど、Windowsは、いろんなメーカーの部品を

組み合わせて作っているのか。

私も自作でパソコンを作れるんじゃないか?

 

自信が湧いてきた。

 

 

ハードディスクを支える部分(4か所)にゴムの輪が付いていて、

ネチョネチョしていた。

 

うっかり、ゴムに触れた指が真っ黒になった。

 

これを新しいパソコンにつなげれば、データを抽出できるのだろう。

 

ハードディスクと新しいパソコンを繋ぐ器具は、

後で買いに行く事にして、と。

 

しまった!

 

テレビを観る為のBキャスカードを

入れっぱなしにしている事に気づいた。

 

が、時すでに遅し。

 

Bキャスカードは板と板の隙間に入り込み、

掻き出せない所に入り込んでしまった。

 

板のねじを緩め、隙間を作る事で、

やっとこさ、カードを取り出す事ができた。

 

 

 

とりあえず、テレビを観る為に元に戻そう。

 

取り外したねじを、順番通りに取り付け、蓋を閉めた。

 

「なんか、隙間、空いてなくね?」

 

ドンマイ・ドンマイ。

 

自分には甘々な私。

 

少々の隙間に目をつぶり、組み立て完了とした。

 

 

さて、電源を入れて、テレビを観るかな。

 

あれ???

 

映らない。

 

「Bキャスカードが正しく挿入されていません。」

 

ガッチョーーーン!!!

 

カードを何度入れ直しても、画面は真っ暗のままだった。

 

 

しかも、電源アダプターの接触も悪くなったようで、

少し、デスクトップを動かしただけで、電源がブツッと消えるようになった。

 

しかし、これはアダプターを差し直せば、電源は入る。

 

モニター機能は生き残ったものの、テレビ機能は天に召されてしまった。

 

 

已む無く、Bキャスカードの会社に電話した。

 

オペレーターの方は

 

「お話を伺った所、テレビが映らない原因が

カードが悪いのか、接触が悪いのか、が分かりません。

 

問題切り分けの為に、

電気屋さんに行って、このカードでテレビが映るかどうか見てもらって下さい。」

 

とおっしゃった。

 

 

だけどこのBキャスカード。

 

一般で流布しているカードより小さいらしく、

取り扱っているメーカーが少ないと言われた。

 

オペレーターさんからメーカーの名前を伺ったが、

あまり聞かないメーカーだった。

 

唯一、知っているメーカーは、東芝だけ。

 

東芝に電話をし、現行品でこのカードが差せるテレビがあるかどうかを

確認したところ、「ある」との回答だった。

 

しかし、「販売されていても、店頭に置いているとは限らない。」と言われた。

 

 

近所の家電量販店に行ったが、

このカードが差せるテレビが置いているかどうか確信が持てず、

不安で一杯だった。

 

店内をウロツキ、数あるテレビの中から、東芝のテレビを見つけた。

 

自分で抜き差しまでは流石にタブーだと思った私は、

勇を鼓して、定員さんにお願いする事にした。

 

「買わないのに、ごめんよ~。」

頭を掻きながら、冷汗が噴き出した。

 

有難い事に、店員さんは「いいですよ~。」と明るく応えてくれた。

 

 

結果、ちゃんとテレビは映った。

 

「やっぱり、カードは悪くないんだ。

ネジを緩めたのがいけなかったのか。

 

何て事をしたんだろう。

そのまま使っていれば良かったのに。」

 

激しい後悔に襲われた。

 

 

どうやったら、テレビ機能が直るのだろう?

 

あるユーチューバーさんが

「差し込み口の中に、溜まった埃を、厚紙で掻き出すと良い」と言っていたので

真似してみたが、効果はなかった。

 

テレビを付けた時の反応もマチマチで、

上部に番組名が出てきたり、出てこなかったり、

画面が真っ暗だったり、紫だったりした。

 

ノート型パソコンと、このデスクトップを繋げれば、

ちゃんと映像は映し出されるし、

スピーカーを繋げれば、ちゃんと音がスピーカーから出る。

 

Bキャスカードとデスクトップの接触さえ改善すれば

テレビは観られるのは確かだ。

 

しかし、解決方法が見つからない。

 

「自作パソコンなんて余裕じゃね?」

 

こう息巻いていた自分を恥じた。

 

やはり素人は機械に手を出してはいけない。

素人の生兵法とはこの事だ。

 

PS.

解決方法をご存じの方、メッセージをいただけますと幸いです。

 

左側(黄色い矢印)で示した箇所が、

Bキャスカード(ミニタイプ)でございます。

 

富士通製:FMVF78LDW

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードディスクの取り出しにチャレンジされる方は

こちらの動画をどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CPUの交換にチャレンジされる方は、

ビギニング様のブログをどうぞ

 

 

 

 

拙い文章を、最後までご覧くださりありがとうございます!

 

虹私の趣味のコーナーお暇なら来てよね虹

 

お時間がおありな方、覗いて行って下さぁ〜〜い晴れ

 

 

神経を使った時は、チョコレート!

 

私が好きなチョコを選んでみました〜。

 

やばい!

 

ナッツ好きがバレてしまふあせる

 

皆さんのお好きなチョコメーカーはどちらですか〜はてなマーク