42歳 不妊治療。 体外受精。 | 42歳の体外受精。

42歳の体外受精。

42歳で体外受精を始めることとなり、皆さんの情報の1部になりたいと思い記録させて頂きます。

こんにちは♪

ご無沙汰してます。


自分でもどこまでブログを書いたか忘れております。


最近は旦那さんと週末パフェ活してます♪


不妊治療の近況報告です。


排卵誘発剤、採卵をを2023年11月からほぼ毎月、人生で5回採卵しました。

最後採卵したのは3月9日。

卵胞を3つ吸ったそうですが、卵子が入っておらず受精させることもできませんでした。


遺残卵胞が残っていたのでピルでリセットすることに。

というか、生理開始2日目に受診した時に既に「2.3個10ミリ以上の卵胞があるね。いつも?」と聞かれました。

いつもではないし、いつもかどうかはわたしより病院の履歴の方が詳しいはず。。

今思うと、その時点でピルを飲み始めリセットするべきだと思いました。

今度またそんな感じだったら自分から「今月はピルで休めます。」と言おうと思います。


その間、気分転換や試しに別のクリニックを考えてみようと、銀座や有楽町方面でも探しました。


慶愛クリニックは受付も看護師さんも医師も培養士さんもじーっくりと話を聞いてくれて、嫌な顔ひとつしない、とても居心地の良いクリニックです。

精神的にもすごくいいです。


しかし保険適用での移植が残り1回なので、1回の移植で胚を2個戻したく、適応ならば2個移植もしてくれるクリニックを探したかったのです。


銀座や有楽町のクリニックへは電話で確認しました。

銀座三越隣のクリニックでは

40歳以上で移植に1.2回着床の結果が出てない人には2個移植の対象にしてるそうです。

もちろん、一人一人の子宮の状況や病歴にもよるのですが、断固2個移植はしない!という訳ではなさそうです。



が結局、家から通いやすい池袋えざきレディースクリニックへ初診予約し、旦那さんと行ってきました。



クリニックを変えたからと言って、何かが大きく変化するとは思ってないのですが、病院変えたら妊娠した。とか培養環境が違うと結果も違うかもという、蜘蛛の糸を掴むような行為もしてみようかと。^^;


前もって2個移植も場合によっては検討してくれるクリニックか電話で確認して初診に行きました。


えざきレディースクリニックでは以下の事を重点的に説明されました。


43歳になったら毎月40万かかると思って下さい。


体外受精で必ずできる訳ではない。


42歳だと10〜20%の確率。


卵が取れなくなったら治療できない。


費用のこともあるし二人でいつまで続けるか決めておいた方がいい。


2個移植はしていない。

多胎児はリスクの高い出産になる為、それをわざわざ作る行為はしてない。


食事両方も意味がないからする必要なし。

(世界一の低栄養環境のアフリカが一番の出生率だからだそう。)


それと慶愛クリニックからの紹介状を持っていき今ピルでリセットしてるのも伝えたのですが、初月は必ず自分のクリニックでもピルを飲んでもらうことになってる。

とのこと。

。。。?


子宮や卵巣をエコーで見てもらい、問題なく遺残卵胞も綺麗になくなってると。


うーん。

多胎のリスクは分かる。

でも多胎より妊娠しない可能性の方が高いから苦渋の選択で2個移植したいの〜。。


それと43歳まであと半年なのに今、卵巣をリセットする為に仕方なく1ヶ月休んでます。

更に1ヶ月休むことがわたしには許容できませんでした。


何故、更に1ヶ月休む必要があるのか、聞いたところ、うちではみんなにそうしてもらってる、と。


わたしが「クリニックの今月の採卵予約枠の関係ですか?」と聞いたら、「それも。。」と否定はされませんでした。


それと診療費の支払いは全て現金かデビットカードのみだそう。

クレジットカードNG。


???


なので、わたしが持つ楽天銀行デビットカードを会計時に出しましたら、認証されず。

このデビットカードは使えない。と。


???


会計は¥3000くらいだったので現金で払いました。


以上のことで、やはり引き続き慶愛クリニックにお世話になることにしました。


でもえざきクリニックを受診して学びもありました。

患者様には「川を流れる大木のようになって欲しい。」とのこと。

川がクリニックで大木は患者です。


用はプロに身を任せて、川に流されて下さい。

とのこと。

分かりやすい例え^ ^


あと、不妊治療の成績が低く見積もらてるのは途中で治療をやめて挫折する患者さんが32%程いるとのこと。

コインを投げて裏表が出るのと似てる。

裏が3回続いたとしても、6.7回コインを投げて1回も表が出ないことはまずない!!


これは、この厳しい状況でも治療を続ける道しるべとなる例えでした。



ピルを3日前に飲み終え、今日うっすら出血が始まり生理がきた感じです。


生理4日目に当たる火曜日にまた慶愛クリニックを受診します。


何でわたしはこの年齢なんだろう。

計算高いはずのわたしが何でこんなことで今この年齢で苦戦してるんだろう。

何で40代は妊娠し辛いのに妊娠しやすい30代までが保険適用回数プラス3回も多いのだろう。


色々思うことはあります。

きっと40代妊活してる人はそう思ってるはず。


我が家は多分、45歳までで移植回数が6.7回までは保険適用外になっても頑張ろうと思いますが、毎月40万かかるとなると、、

本当に不妊治療に700万とかかかってしまうかもしれません。

えー!!!


何とか早く卒業したいので、やはりまたたんぽぽ茶と葉酸などなど購入しました。

旦那さんと2人で飲んでます^ ^

お願いだから効果あって。


今日は色々書きましたが、わたしは今回そういうプチ選択をしただけで、どのクリニックにもいい点は沢山あるかと思います。


結果が出るならどのクリニックでもいい!


ですが、同時にクリニックを掛け持ちできないし、選択するしかないですね。


今月も楽しく頑張っていきます^ ^

体外受精で頑張っている方の何かの参考になれば、と思います。