先日、旧来の友人がNPO立ち上げのために

動き、もうすぐ福祉や介護の分野で

法人ができます


ひきこもりの支援ですが、

先日動画をみたときに

ああ 親も子供もどっちの気持ちもわかるな

と思いました


一時期、リハビリのために作業所に通っていましたが、まさにいろんな子や人がいます

外でおとなしくても、家で暴れたり、とかね、、、


でも、本人は苦しくて苦しくって

そんな自分がいやなのは、十分わかっている

そして自分を責めている


わたしも親を恨んだ、そういう時期がありました

学生時代は優等生だったけど、いつも

怒られているのは弟ではなくわたしだと

思っていた

親からすると反抗するときはするし

自分の意見をいうから

弟より扱いづらい面があったんだと思います

だから、自分が、メンタルが落ちて

人生うまくいかず、こうなったのは

わたしをしかりつづけた親のせいだと

思っていたのね


スピリチュアルな話を挟むと


ダウジングで

39歳にして親のせいじゃなくて

過去生で人を救えなかった

無念だってわかったから

親のせいではなかったわけなんですが

(信じないかたは、信じなくて大丈夫です💦

そこを、うまく自分の心に落とし込めてから

ほんとに気持ちも強くなったとおもいます




わたしの場合、大学受験の挫折から

毎日休まずバイト、授業、教職授業するようになり

編入先のゼミや就活で、鬱になりました


自分はわりとマイペースなスピリチュアル気質の宇宙人タイプだったと最近気づいたわけですが

ガチガチの昔の安定思考のレールを走って

いくはずだったのに


社会人が全然うまくいかず笑


その間に2回結婚したわけで

有り余るギブがうまく伝わらない〜

ということは経験しました(^◇^;)

自己肯定感低いからそれが

現実になってしまったんだろうけど、

優しすぎても

ダメだし、なかなか難しいものです

そこはおいといて、、、


ほんと苦しいショック療法ばかりおこるので、

手帳をとり、なんとか自己コントロールできる

範囲にはなってきたのではないかと思います


で、何がいいたいかというと、、、

這い上がるステップみたいなものがあって

それってもっと形だけでなく、

経験者しかわからないことが、

あるのだと、思っています


動画の支援のかた、最後怒ってたけど

精神的に本人が見えない敵とたたかってるから

怒ってつれだしても元の木阿弥、、、

まず本人が自分の気持ちが理解してもらえるように

話をひきださないと

そして再生のステップにつなげるというか


ひとは一人一人、才能も個性もちがう

うまれてきた意味がある存在だと

個人的に思っています

別にいまメンタル疾患で苦しむひと

以外にだって仕事が給料安いわ税金高いわ

IT導入で、仕事はきついわ共働きしないととか

無理ゲーで綱渡りのなかみんな耐えている

のだから


そういう支援や相談しやすいサービスに

国はもっとお金を使ってほしいなあと

思っています


不登校も、もはや時代もちがうし、

学校制度が崩壊してきてるから、、、

わたしも微力ながら、そのあたりに

小さくてもいいから何かできないかなとおもうのですが、いかんせん目の前のライスワークに

まだ縛られてしまっている、、、


ジレンマ感じてます