昨日YouTubeで、障がい者雇用について調べたり、ネットで何歳まで受験できるのかなーって調べていたのですが、9割が非正規雇用、正規になっても自身のキャリアアップや体調不良での転職もあると聞いて、そうなのかな、いやそうなのか、、、、


と思ったりしました。

個人的にはある程度若い頃アルバイトや働いてきた経験があるなら、ひろゆきさんも言ってたけど慣れて仕舞えば作業所(就労継続支援)より、配慮がある障がいオープン一般雇用のほうが、楽なのかな、と感じました


体調の良し悪しによるのですが、

これもメリットデメリットがあって


就労継続支援にはさまざまな障がいをもったひとがいるのと単調作業になるので、ある程度働いてパソコンスキルがあるひとだと、短時間で逆に周りのメンバーにメンタルを引きずられることがあります

支援員も様々なので、、、


自分は今思うと就労移行を利用して経由すればよかったかなあと思いますが、そのとき少しでも働かなければならなかったのでA型にいきました


もちろん就労継続支援が自分に合ってあっている段階もあります


A型から直接ハローワークに行って応募したので

あんまりいないタイプらしいのですが、、、


このまま非正規でも居心地がよく、一緒に働きたいと思ったメンバーと平日の仕事はやるか、ステップアップ⤴️目指して正社員応募するか迷います、、、


続かないことを無理してもいけないし

チャレンジすることも大事だし


難しいですね😓

まだまだ学びです