こんにちは。
愛もお客様も引きつけてはなさない「マグネット女子」育成♡web集客プロデューサー結城真弓です。
なんだかここんとこ、
寒いですよね。。
空気が冷たいですよね!?
・・・熱っぽいです。。。
さて!
ワードプレスの魅力(その2)でございます![]()
さて。ここまでの記事で、
ワードプレスを使うと
あなたオリジナルのステキデザインの
ホームページとブログが、
ホームページとブログが、
簡単に持てますよー

という話を書いてきました。
今回は、ワードプレスの魅力の2つ目!!
「わかりやすく分類して表示できる」
という話を書いてきました。
関連記事まとめ
・ワードプレスって、なんですか?
・アメブロじゃないとダメですか?
・ワードプレスの魅力♡きれいなデザイン
・ワードプレスって、なんですか?
・アメブロじゃないとダメですか?
・ワードプレスの魅力♡きれいなデザイン
今回は、ワードプレスの魅力の2つ目!!
「わかりやすく分類して表示できる」
あーーー、アメブロを使ってるあなた。
今きっと、
「ん?カテゴリ分けしてるから大丈夫だよ」
と思ったね??
カテゴリ分けで十分かな??
カテゴリ分けで十分かな??
カテゴリわけしてるからOK?
うん、確かに。
基本は、カテゴリ分けに似ています。
アメブロユーザーの起業家のみなさんは、
カテゴリをびっくりするほど細かく分けて、
うまく分類して表示させておられます。
カテゴリをびっくりするほど細かく分けて、
うまく分類して表示させておられます。
すごく工夫してるなって、最初感動した。
でも、カテゴリの中は、どうですか?

読みやすいですか??
基本的にね、ブログって「日記」です。
記事を時系列で表示するのが
大前提なんです。
だからいつも、最新の記事が上に見える。
どんなにカテゴリでわけても
結局は「最新記事が上」。
…だよね?
実はこの「最新記事が上」ってね
あなたのブログをはじめて読む人にとっては
けっこうしんどい。
経験ありませんか?
ある日、あなたが、
すっごくいい感じのブログを見つけて
この人の発信してる情報を吸収したい!と
数年分の記事の中から
興味あるものから読み始めてみたとき…
いつのまにか迷子。
どこから話が続いてるのか分からないし、
さっきの記事がどれだかわかんないし、
・・・もう前のはいいや!
終了!
みたいな経験。ないですか?
わかりにくい理由
ブログを書いているあなたは、
自分のことを思い返せば、
理由はわかるよね?
書いてる人は、
過去から現在へ向かってるんです。
頭の中には、これまで書いたことが入ってる。
そして、その前提で次の内容を書く。
そして、その前提で次の内容を書く。
つまり、心のどこかで、
読者はリピーターなんです。
でもね、
初めて来た方は、
現在から過去へさかのぼるんですよね

初めて来た方は、
現在から過去へさかのぼるんですよね
通常の発信ならいいかもしれません。
でも、告知やスケジュールなどの大事な記事、
店舗情報、告知、などなど
絶対読んでほしいと思ってる記事を
いつから読み始めた人でも、
スマホユーザでも、
かならず、スムーズに見せられてると、
いつから読み始めた人でも、
スマホユーザでも、
かならず、スムーズに見せられてると、
確信が持てますか?
ないよね。


ないよね。
だから、たくさん工夫して、
ヘッダーをカスタマイズしたり、
カテゴリわけしたり、
毎回、投稿内にメニューを入れたり
告知へのリンクをつけたり、
いっぱいいっぱい努力をしてるんだよね。
でもね、冷静に見たときに、
頑張ってるけど、でもやっぱりわかりにくい、
でもね、冷静に見たときに、
頑張ってるけど、でもやっぱりわかりにくい、
と思いませんか?
企業やホームページを持っている人と比べて
ごちゃごちゃしてないですか??
2年前の記事に偶然たどり着いた人、
2年前にやってたセッションの告知記事に
たどり着いちゃってませんか?

これは集客のコツなのだ
実は、今日の話は、
ワードプレスのメリット、というよりは、
自分オリジナルのホームページを持つ事の
自分オリジナルのホームページを持つ事の
メリットなんです。
そして、集客のポイントでもあります。
起業初期はね、
そして、集客のポイントでもあります。
起業初期はね、
ちょっとややこしいけど、
何とかたどり着いてもらうように工夫する
で大丈夫です。
でも、本当は、
「ちょっとややこしいけど」の部分が
差が出るポイントなんだよね。
差が出るポイントなんだよね。
ここ、ほんと重要!!!
みんな、ストレスが嫌い。
ちょっとでもややこしければ、
申し込みたい人の何人かは、
「途中で終了!」となっているんだよ。。
「途中で終了!」となっているんだよ。。
提供したい内容を、
わかりやすく分類して表示する
というのは、あなたが感じている以上に
集客への影響度が高いポイントなんです

大手企業の有名なサービスでさえも
というのは、あなたが感じている以上に
集客への影響度が高いポイントなんです
大手企業の有名なサービスでさえも
ちょっとした配慮で、
申し込み率は劇的に変わります。
わかりやすい流れ(仕組み)を作って、
それが、わかりやすければわかりやすいほど
申し込み率は上がります。
それを実現するには、
それが、わかりやすければわかりやすいほど
申し込み率は上がります。
それを実現するには、
アメブロなどのレンタルでは限界があるし、
やっぱりノウハウが必要なのだ
あなたのブログに適した見せ方、発信の仕方を
しっかり掘り起こして、
本気の集客しませんか??

