ワークライフスタイリスト養成講座一期生の同期、

森岡理恵さんと伊藤文さんが、セミナーを開催されます!

 

それにあたり、

今月の宮本佳実さんの出版セミナーで配布する

チラシの制作をご依頼いただきました〜。

 

現在、私は、週末起業で

「一生愛され女子育成」を行っていますが、

本業は、WEBサイト制作です。

その他、チラシ、名刺、ポスターなどのデザインも行います。

 

今回、ご依頼者の理恵さんからいただいた情報は

・佳実さん直伝のワークを使ったセミナー

・ベージュピンクを使いたい

ということ。

 

そこで、

 

「大人カワイイ、こじゃれた」をコンセプトに

 

こんな風にデザインしてみました♡

 

お二人のあったかいエネルギーが満ちてる

そんなワークショップになりそうです。

興味ある方は、下記よりお問い合わせください。

 

 

そして、たまには少し、デザインのお話を。

 

チラシや名刺、アメブロヘッダーなどに、

写真を使う場合は、

「写真の中にある色」が重要な要素になってきます。

 

例えば今回、イメージカラーはベージュピンクでしたが、

表面はピンク味が強く、

裏面は、ややベージュを強くしています。

これは、お二人の写真の色味に合わせたからです。

お写真の服が、鮮やかなオレンジ・黄色だったので、

ピンクが強いと合わないんですね。

でも、表面は佳実さんの写真と文字で、

ベージュが強いと、印象が弱くなってしまう。

 

そこで、もろもろを叶えるため、

表面と裏面で、メインの色味を微妙に変更したのです。

 

 

制作を依頼するときに使うプロフ写真って、

顔映りとか、イメージで選びますよね。

(当たり前です)

そのため「服の色」のような写真の中の色って、

案外、盲点になるのですが、

デザインにとっては、重要な要素なんですね。

 

 

そこで、解決策は二つ。

 

(※主に写真が入る面のデザインの話です。

  細かくは、もっといろいろポイントがあるので

  あくまでもざっくりした話ですよ)

 

①プロフィール用の写真を撮る際には、

 主張の強い色味の服は避ける

 

この場合、チラシデザインの自由度は上がります。

今回のような、ストライプやイラストなども

多用しやすいです。

セミナーやワークショップの内容によって、

イメージを変えたり、

他の写真との組み合わせて、幅を持たせたりできます。

 

ただし、ご自身の印象は、

↓と比べると弱くなる可能性があります。

 

 

②ブランドカラーなど、印象的な色味の服で撮る。

 

写真が主役になります。

ご本人のブランディングには良いと思います。

写真は、思いきり気合いを入れて撮ってくださいw

 

必然的に、その他のデザインはシンプルになりがちです。

 

例えば、ブランドカラーが赤だから、と

赤い服でご自身を撮影してしまうと、

デザインのメインカラーに赤は使えませんよね。

(想像すればわかるのですが、真っ赤っかすぎるのでw

 アクセントカラーには使えます)

 

 

今回のデザインでも

裏面は、オレンジと黄色が効いているし

文字量も多いので、

その他はできる限り抑えました。

 

 

セミナーや名刺、アメブロヘッダーなど

オリジナルデザインを作成する場合には、

 

プロフィール写真の服の色!

大事ですよ〜〜〜。

 

チラシや名刺、アメブロヘッダー画像などの制作依頼

請け負っております。

まずは、お問い合わせくださいませ。

https://ws.formzu.net/fgen/S90150328/