課金楽しい〜

楽しくていつの間にか給料が無いぜ〜!!!!

確変キター!!!!!!!!!

1万円の服は高いのに3万円のガチャは安い!天井すれば目当てのものは絶対に来る!!!!


こんにちは。るなりーさんです。

ところでこれおかしいだろ、と思うけど

課金した人なら分かる感覚だと思います。

昔マジでこれだった。いや、今も服は高く感じる。

安い服でもいいと思う人なのでどうしても……


あることに気づきました。

ソシャゲのガチャは見栄でしかないと。

据え置きゲームの実績埋めるのと何ら変わらん。

ソシャゲのガチャは、時間とお金を使って見栄を買ってる感じがしました。

……この前引いてしまったので何とも言えんし、課金も完全にはやめてないから説得力無いけども。



私課金額は軽い方だとは思うんですがそれでも推しに3万〜5万普通にかけてたなぁ。

総額50万くらいいくのでは?とは思う。

考えるな……過去は過去だ




ソシャゲだけに限らず、本とかもめちゃくちゃ買いまくってたし、あとグッズも。

本は絶対電子書籍アンチ紙単行本至上主義者だったけど今普通にアプリで適当なの読んでる。


グッズに関しては、アクスタとかクリアファイルとか、タペストリーとか。


本とグッズ今すげえ少なくなったんだよな。

ミニマリストになった気分。

いやまだまだミニマリストになれないけども……

え?少なくなった?どうしたかって?


……売ったから。



考え方が変わった

好きなゲーム実況者(ここでは名前を伏せる)が

趣味貯金って言ってたり、また別の好きな実況者はスパチャに忠実でお金大好き!って言ってたりして、どちらもいいなーって思いました。


さて、まず貯金の話をします。

今の貯金額?教えません。


昔、500円貯金やってみたら何と広辞苑が買えました。(その広辞苑結局数年後に売りました)

最初の職場は貯金する意思が薄く、その時に出来た数少ない貯金が500円貯金。なんやかんやあって転職した前の職場は500円貯金出来ないような状況にさせられてた(500円使わさざるを得なかった悔しさ)ので再転職してやっと500円玉貯金再開した。


↑長い文章なので要約すると500円玉貯金再開


現金リセット型貯金(名付けた)もやってます。

やり方は簡単、適当な食費(目安は2000円〜5000円くらい)を入れ、一日の終わりに100円玉、50円玉、10円玉を貯金箱に入れる。

財布には1円玉と5円玉だけしか残らない。


あとは有名な先取り貯金。1万くらい?

完全貯金用口座作って今年からやってます。

あともう1つの口座も作ってて、そこは3万入れないと手数料かかるので3万余ったら積極的に入れてます。

投資も始めているが、クレカ払いにしてしまって遅くなってます。まだやってないに等しい。



え?伏せてる内容が多い?

ネットを舐めちゃいけんと思って。


突然だが今の仕事を辞めたい。

だが、手段が仕事しか無いと思ってしまってるが故に動き出せない!!!

仕事以外なら色々勉強しないといけない。




……だが、最近分かってきたことがある。

感覚がどんどん研ぎ澄まされていく……!

出勤して稼いでる感覚に加え、新しい物を買う時にそれは本当に必要なのか?という感覚!


貯金を趣味にしたら金を使うことは無駄にならない、本当に考えた上で使おうって思えた。


最初の話に戻りましたが、課金してた時は相当見栄買ってました。

ソシャゲのランキングを見て1位の人とかピックアップキャラ引いてて、私もカード引いてドヤ顔でリーダーにして見せびらかすぞ!フレンドに!とか思ってた。フレンド多分お前に興味無いよ。


これマジで見栄ですね〜


少し前までキャラクターの推し度を測るランクとかに全力注いでましたね……根がケチで心配性なとこもあってか給料全額注ぐ覚悟はありませんでした。あったらもっとすごかったのか?


今は月額5000円までと決めてます。

例外がある時は課金はしますが、そんな例外はマジで見栄を買う以外の話かな……………???


話、脱線しまーす!


物を売りすぎた話で思い出しました!!!!

PCは二度と買わないと悟ったんですよね。

欲しいから2回も買ったのに2回とも売った。

だが、PCは初期化してもデータは戻るってGoogleという名の風の噂に書いてあって、震えてます。

個人情報たくさんではなくて、私の一次創作が……はわわ……

金に目が眩んじゃダメだぞ☆

8分の1の価格で売れたからびみょいが


線路、戻しまーす!


とりあえず、ゆるく資産貯めていこう。

将来のことは将来決めるとして。

は?そもそも最初から話は脱線してた?


…………はい。

このブログ、三日坊主にならんといいな。

偉い偉い。


じゃあまた。ほなまた〜


金!


投稿日は火