音の羅列 | 天然ぢゃないもんっ!

天然ぢゃないもんっ!

yahooブログ閉鎖に伴い、記事を移行しました。
一気にポエムだらけになっています;

内側で鳴る 音の羅列

カタチにしなければ 誰にも聴こえない

ピアノにストリングスに フルートに

好きな音を並べて 響かせて


…と、まぁおいらの場合は譜面に起こした時点で崩れるんだがなあせる

技術も知識もないから。

自分の中で鳴ってる音を、そのままカタチに出来ないという汗

コードなんて知ったの、彼に教えてもらってからだし。

「コードも知らないで曲作ってたの!?」

って驚かれたけど。

そういう知識が全然無い状態で、キーボード使って右手でメロディー弾きながら左手で合う和音を探して…なんていう滅茶苦茶面倒な作業してたのね。

当時の曲を今見ると、本とに滅茶苦茶な音の組み合わせ方してて、もう伴奏全部消して作り直すしかないだろうって状態になってたりするんだけど。

ちょっと耳の良い人なら、コード間違えまくってるのバレバレだと思われます汗

消してないから、そのまんまの状態でアーティストページに公開されてるしね。

今は彼の言ってる事の半分も理解出来ていない状態で、簡単なコードだけ使って曲作るようになってたり。

難しいコードとかわかんないから、メロディー自由に作れなくなっちゃって、あぁ勉強しないとなと思いながらも全然知識が増えていかないという汗

練習法?なんかで知られてる既存曲のコピーは、過去に数百曲はやってるんだけど、全く何も得られるものがなくて、逆にすごいと言われてみたり。

普通はなにかしら吸収するらしいんだがなあせる

替え歌なんかも小学校の頃から面白がってやってたけど、やっぱりおいらには意味がなかったらしく。

頭の中で自由に音鳴らして遊ぶ方が合ってんのかな?

実際に打ち込んで鳴らしたら、なんか別物になっちゃってるんだもん汗


1曲だけ、彼の前で自分の曲アカペラで歌ってたら、突如ICレコーダー突き出されて

「ちゃんと歌いなさい」

とか言われて、彼が打ち込んで作った曲があるんだけど、殆どおいらの頭の中で鳴ってた音が再現されたような状態で驚いた。

メロディー打ち込んだ後に、

「しまったメロディーだけ君に打ち込んでもらえば良かった」

なんて彼が言ってたけど(笑)

その曲は彼が歌って、公開してたりする。

MIDIデータもらったけど、自分ではまだ歌ってない。

音楽に関しては、彼を尊敬してたりもする。

曲に惚れてるんだな。