音域のお話 | 天然ぢゃないもんっ!

天然ぢゃないもんっ!

yahooブログ閉鎖に伴い、記事を移行しました。
一気にポエムだらけになっています;

彼曰く、

「大抵の男性は3オクターブは出せる。女性は1オクターブ半が良い所だろう」

だそうですが、男性の皆さん3オクターブ出せますか?

ちなみにおいらは音域約2オクターブ半ですが、低いトコが出るだけで高い音はあまり出せません。

音域がテナーだったり汗

男性のドレミファソラシドの下のドから下がったから、女性のドレミファソラシドの上のから上がったファあたりまでがおいらの出せる音域。

わかりづらいかな?汗

男性と女性では、基本のドレミファソラシドの位置?が1オクターブ違うんですよね。


小学校の頃は低い音しか出せなくて、音楽の授業で歌う時1オクターブ下で歌ってた人だったりします。

中学で何故か女性なのに声変わり(笑)

小学校の頃までは、ものすごいハスキーで低い声しか出なかった為に、電話などでしょっちゅう男に間違えられてましたOTL

中学の頃は突然高い音が出せるようになったので、ソプラノでも歌えるようになってたんですが、大人になってからソプラノは出なくなってしまって、今の音域で安定してしまったようです。

…中学の頃は3オクターブ出せてたのに、何で出せなくなったんだろう?勿体無いしょぼん