ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。





"ねぇママ、今度の日曜日○○(3年生になりよく遊ぶようになった友達)とプール行っていい❓"




"プール⁉️  えっ⁉️

指骨折してるよね❓💦

プールなんて無理じゃない⁉️"



"えーーえー

でももう痛くないよ❓
まぁ、固定して動かしてないからわかんないだけで、動かしたら痛いかもだけど。

学校のプール入る前に練習したいんだよね。
ダメかなぁ・・・"



"まだダメでしょ、骨折してるんだよ⁉️  無理じゃない❓

わかったよ、じゃあ今度またレントゲン撮って診察があるからその時先生に聞いてみよ。"


"うん"




先日バスケで指を剥離骨折し固定中の娘。






まだ一週間も経っていないのにこの発言驚き





怪我の一週間後にまたレントゲンを撮って先生の診察予定だったので、一応聞いてみることにしました。


シャワーの時も固定はそのままで、小さいタオルを手首に巻いてビニールを被せて入っていました。

一度、"ママに髪の毛洗って欲しい、片手じゃしっかり洗えないから"  と言われ洗ってあげましたが、あとは全て自分で何とか片手でやっていました。

2日に1回包帯の巻き直しに通っていました。






そして一週間後レントゲンを撮って診察室へ。



レントゲンの結果はまだ先週と変わらず線が入っている状態との事。




"あの~、プールって入っても大丈夫ですかねぇ❓"




"プール❓ 学校のですかね❓

ん〜〜  では固定を変えて、取り外し出来るものにしますので、

シャワーや手洗いの時は外して、プールの時も・・・

あ、プールの時はしたままにしましょうか。出たらちょっと外して乾かしてもらって。"




(えっ⁉️   プールもういいの⁉️ポーン

絶対プールはまだ無理って言われると思ったのに・・・ガーン

い、いいんだ・・・汗うさぎ")



ちょっとびっくりです💦




そんな訳で、今日は朝からプール

(公共施設の安いプール)に泳ぎの練習に行きましたニヤリ




一緒に行った友達も泳ぎが苦手らしくプールが嫌いなようで、まだ学校のプールには入っていないよう💦




なのできっと2人で練習して、大丈夫そうなら学校のプールに入るつもりでいるようですニヤリ


娘は幼稚園~小2頃までスイミングに行っていましたが、なかなか上のクラスに上がれず挫折汗

学校のプールは4年間入っていませんあせる

なのに先日の初プール授業で、いきなりみんな泳がせられたというのを聞いて(娘は学校欠席)

えっガーン  となり、不安になった娘。まず練習しに行くことにしたらしい。





前回整形外科でしてもらった固定は、取り外しが出来るタイプの簡易的なものです。

指に白いシート状になっているものを巻いて形を作り、1回外してそれをお湯につけて接着させ、形を整えて出来上がり。

それを指にはめるだけ。熱には弱いのでシャワーやお風呂は外して

プールならそのままでOK。


プールで外れないように気をつけてあせる




おかげで日常生活、だいぶ快適になったよう。



"これでスキンケアがちゃんと出来るー爆笑
今まで片手で大変だったんだよー💦"


(そこぉ⁉️笑)



新しく買ったスクール水着。
無駄になってしまったかと思いきや、早速今日持って行きましたーーー笑い泣き





と、ここでお迎え要請が💦

帰りは迎えに行くよーと言ってしまった汗





迎えに行って、今度は家の近くのファミレスで降ろし、お昼ご飯を食べたら家に来るらしい。


"疲れたーー"

"眠いーー"

"お腹空いたーー"

"アレルギーがひどいーー"
朝から目が腫れて、さっきはくしゃみがひどかった




そう言いながらファミレスへ💦



泳ぎは、平泳ぎと背泳ぎは25m泳げたと。
クロールは最初なら25m泳げるけど、練習して疲れてきたらキツイ
と言っておりましたにっこり



"ブランクあった割には泳げたんだびっくり
凄いね❗️"



果たして、学校のプールには入れるのでしょうか❓キョロキョロ

学校には起きて行けるのか?



ちなみに、今日は9時半に友達と待ち合わせをしていて、私は8時半過ぎに下におりていったのですが、すでに朝ご飯も食べ終わり、着替えもプールの準備も完璧でした。
寝たのはおそらく2時過ぎ?  昨日起きたのは16時頃です真顔