ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




5月から週一の1時間半、家庭教師を始め、休むことなく順調に勉強を進めています。




病院等で都合が悪い日は、違う日に振替をしてもらったり、時間を調整してもらったり、融通を効かせていただいて助かっています。






主に数学と英語を教えてもらっていますが、他の教科も希望すればその都度教えてもらえます。



自分の部屋は狭くて嫌だと言って


娘の部屋は5.5畳、息子の部屋は6畳で出窓もあるので娘はずっと前から部屋を交換したいと訴えています。息子も部屋を移りたくなく、交換するには娘のロフトベッドはバラさなきゃだし、息子のベッドもバラして移動しなきゃで、荷物の整理もしないとだし、かなり大がかりな作業になるので、なかなか実行出来ずにいます。

業者に頼むにもお金がかかるし。

なので娘には早く交換したいといつも言われているのですが、その度に気が重くなり・・・

簡単に言わないでよ!

今の部屋で我慢してよ!  と思います汗

でも、頑張って取りかかるか・・・



自分の部屋ではなくリビングで勉強しています。




初めの頃は家庭教師の時間に学校の宿題をやっていたりしていたのですが、だんだん学校も欠席が増えてきて、授業を受けなかった所を家庭教師の時間に教えてもらいながらやるというスタイルになってきて、そうなると時間が足りなくなり、




"週2に増やしたい"



と言い出すことに。





(えっと・・・


まずは学校行ったら❓


学校の授業はタダだよー


タダで教えてもらえるのに

無駄にしたらもったいないよ)



言いませんがね、そう思ってしまいますチーン






とりあえず増やすかどうかは検討中です。







で、今回の期末テスト。


テストの1週間前からテスト勉強を始めていました。




中3になり、周りも勉強モードになってきているせいか、娘も焦りだし頑張っていましたが、

とにかく、睡眠サイクルがバラバラな娘。

更にひどくなってしまい・・・。






夜中遅くまで勉強して、翌日は起きられずに遅刻か欠席。



で、また夜中まで勉強して翌日は起きられず。



起きて学校に行った日は、帰ってきてから寝てしまい、結局夜中起きてそこから勉強。



で、翌日起きられず。





何これ⁉️ネガティブ






(もうさ、勉強は程々にして12時までには寝て、次の日学校に行って授業受けた方がいいんじゃない❓)




言っても聞かないのであきらめましたチーン






睡眠サイクルがメチャクチャになり、ついに徹夜でテスト当日を迎えることにゲロー







"あーーー  寝ちゃったーえーん
今日は徹夜だーーーえーん"

夕方から4、5時間寝てました
何度か起こしましたが起きず



"いやいや、徹夜はダメだよ💦
ちょっとは寝なきゃ❗️
寝ないとテスト中頭がボーッとして集中出来ないから。
せっかく勉強したのに問題解けないよ。"



そう言ったのに・・・


2日目のテスト当日は結局徹夜で学校に行きましたチーン









"今日のテストやばい滝汗
眠過ぎて頭がボーッとして、全然出来なかったーえーん
あんなに勉強したのに勉強したとこ思い出せなかったわネガティブ"



"徹夜で受けたら、まぁ、そーなるわな真顔
だから言ったよね❓"




まんま私が言った通りになって、ある意味笑えましたが(笑)



まぁこれで、


【徹夜はダメだチーン



と自らの実体験で学べた事は
良かったのかなと‪‪‪💧‬




何事も経験❗️ と捉えましょうかねニヤリ