ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




前回から少し間が空きましたが

その後遅刻や欠席が増えてきました‪ネガティブ




なかなか上手くはいってくれないものですね。




【学校は楽しいし行きたい】



そう言っているけど、果たしてそれは本当なのか⁉️


根底に、やはり行きづらい何かがあるから起きられないのか⁉️


でも、行けば学校では楽しそうにしていると担任の先生からの報告もあり、相談室にも行かず早退もなし。


女子同士のあるあるな悩み事、愚痴はあるものの、大きな悩みは特にないと児童精神科受診の際には言っていました。







この前の月曜日も、朝起こしても起きず。



前日の日曜日は10時から我が家で友達と遊び、目的は


"焼きポン・デ・リング"

SNSで流行っているポンデリングを焼いて少し冷やして?食べるという食べ方



なので途中ミスドまで買い出しに車で送り迎えをし

夕方からは先日の体育祭のクラスの打ち上げに行く為

別の友達と合流して3人でお店に向かうようで、その友達の家に2人を送り届け、夜は友達の家の前まで迎えに行き


"また明日ね~爆笑"  


と、ご機嫌で友達とバイバイして

打ち上げでたくさん食べて楽しかった話を聞き、その後


今日は朝から遊んで疲れたから早く寝ないと朝起きられないのに

そこからいつものネッ友とゲームチーン



2時過ぎにやっとやめてその後寝たようですが・・・。







そりゃあ起きれないよなっ‼️





なぜ2時過ぎまでゲームやる⁉️


友達と遊んで、クラスの打ち上げにも行って、仲の良い友達と


"また明日ね"  ってバイバイして



なら絶対今日は行かないとまずいんじゃないの⁉️



昨日遊んで元気だったのに今日休んだら、みんなに "ズル休み" って

思われて、気まずくなるんじゃないの❓


それとも、そう思われたとしてももう今更気にしないの❓



また明日ねって約束破っていいの❓


ゲームなんてしないで早く寝たら

起きられたんじゃないの❓





大体さ、休みの日の午前中から勝手に友達と家で遊ぶ約束してきて、自分は普段寝たいだけ寝てるからいいけどさ、こっちはせっかくの休みもなんだかんだ早起きして、やっと明日はゆっくり寝てられるー

って思ってたのに、また早起きして掃除しなきゃなんないじゃん。

で、友達来るからママは上(2階)

にいってて  とかリビングから追いやられるし、そのくせミスドまで送り迎え頼んでくるし、打ち上げ行く時も友達の家まで送ってあげ  歩いて行ってと言ったものの、友達足を怪我していたのであせる


打ち上げ後は友達の家の前まで迎えに行ったものの、コンビニに寄ってアイスを買っていたらしく、急いで迎えに行ったのに15分も待たされ真顔


不満が次々止まらない(笑)



でも楽しそうに帰ってきたから

よかったよかったと思っていたのに、その後深夜までゲーム。



"早く寝たら❓

明日起きられないよ❓"



と言うと



"わかってるよ、うるさいなムカムカ"




その後もやり続け結局やめたのは2時過ぎ。


私はソファで寝てしまい2時頃起きて、ちょうどやめたあたりで私は2階にいきました。

最近私は2階で寝ています。娘は1階。

遅くまでYouTube見たりネッ友と喋りながらゲームをしたりしているのでうるさくて。

勉強をしている時もありますが、YouTubeはつけています。




こんなに私は娘の要望を聞いているのに、私のたった一つの

"早く寝なさい"

の言うことも聞かない娘。





案の定、次の日起きない。




もうね、言ってしまいました

余計なこと。





"だから早く寝なって言ったでしょ❗️

なんであんな時間までゲームなんてやってたの⁉️

朝から遊んで疲れてるんだから早く寝なきゃダメだったんじゃないの⁉️

また明日ねって言ってたくせに休むの❓

行きなよ❗️ 約束したでしょ❗️

ズルって思われるよ、いいの❓

起きなよ❗️

早く❗️"




私が大きな声で寝ている娘に

バーッと言ったので、娘もイライラして



"あぁぁぁーームカムカ"



と叫び声をあげ



その叫びに余計腹が立ち



"何叫んでるの❓ うるさいんだけど"



と言うと




"もーーームカムカ

うるさい❗️   死ね❗️"



と。




娘、"死ね"  と言いました。

今までも2、3回言われたことありますが・・・。






もう、それを聞いて私も怒りというより落胆❓




"あぁ、そう

じゃあもう勝手にして❗️"






それから2日間、娘と口を聞く気にもなれず。



(大人気ない⁉️

いやいや、この日の事だけの問題ではなくて、今までの、この色々あり過ぎた3年間があり、私がどんな思いでこの1000日以上の日々を過ごしてきたことか・・・

それなのに・・・)


との思いが強く





もう私は何も言わない。


朝も起こさないし

ご飯何食べたい❓

お風呂入ったら❓

そろそろ寝たら❓



何も言わないから、勝手にすればいい。


そんな風に思っていました。




娘はこの私の態度が気に入らず。

いつまで怒ってんの❓ と。



"カウンセリングでママの事も言ったから。

ママのイヤなとこ。

ずっと怒っててそーゆーのやめて欲しいんだけど。"




(はぁ⁉️  怒らせるようなこと言ったからでしょ❗️

いいね、あなたは。カウンセリングでそんな事も言えて。

その時、自分が"死ね"って言った事はちゃんと言ったの❓

言ってないよね❓

ママはカウンセリング受けてないから誰にも言えないんだけど。

ママもカウンセリング受けたいわっ。)




数日間はずっとイライラモヤモヤしていました。





そして、その日以降

私は本当に何も言いませんでした。初めの2、3日は私が怒っていたので話もしたくないとの思いがあったのと、私が言ったところで素直に


"はーい"


と言うことを聞く子ではないのでチーン

思春期だから・・・

という訳ではなく、まぁそれもあるかもですが、性格かと‪💧‬


思えば小さい頃から自立心が強いというか、自分で決めて行動する子でした。


良く言えば自分の考えをしっかり持っていて行動に移す。


悪く言えば人の言う事を聞かない(笑)





なので、何も言わずに放っておきました。




結果・・・




変わらずえー




起きる時は起こさなくても自ら起きて支度をしているし、起きない時は当然起きない。


お風呂も入るし、勉強もしているし、YouTube見たりゲームもしているけど、やらなきゃいけないことはしている。


リズムが崩れてきて明け方4時5時に寝た日もあったみたいだけど、

そんな日は夕方の17時に起きた日もあれば、朝7時前に起きて学校に行った日もあり・・・。



行く❗️  と決めた日は行くみたい。



朝起きるのも、学校に行くのも、友達関係を築くのも、勉強するのも、何をするのも娘自身。

決めるのは娘。



私が何を言おうが言うまいが変わらない。

そう、私が言う事はすでに娘もわかっていること。



だから、わかっていることを私がしつこく言うことはない。



出来る事はやるし、やりたくても出来ない事もある。





また改めてそう思いましたチーン



そして、"余計なこと"

言うもんじゃないな(笑)

これもまた改めて・・・



わかってはいても、同じこと繰り返してしまっていて、



イライラ→言う→イライラ→反省→イライラ→言う→・・・




いい加減学んだら❓

と自分に対して思いますが‪💧‬





時間が経つと、


あんな事わざわざ言う事なかったのに・・・



あんな態度取るべきではないよな・・・


そんなにイライラする事だった❓

はい、あの時はしました(笑)

でも時間が経てばおさまります





そう思えるのですが・・・。





はぁ、   疲れる・・・‪💧‬




まぁ、そんなこんながありつつ

娘との付き合い方を日々考え学びながら、今日に至っております💦