ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。



現在、遅刻と欠席を織り交ぜながら登校している娘。



とにかく疲れて起き上がれず、休んだ日は13時、14時まで寝ています。


寝るのは1時、2時。

それ以降になることも。



結局、遅く寝るから朝起きられないんじゃない⁉️




娘は、


"早く寝ても朝起きられないの‼️ムカムカ"


と言うけれど、1回、2回早く寝ただけでは、そりゃあ無理でしょ

と思ってしまう汗うさぎ




正しい生活リズムに直すには1か月位かかるらしいから・・・。





それにね、休みの日友達と遊ぶとか、朝9時予約の病院とか、この日は朝から学校に行かないとっていう日はちゃんと起きるよね❓


無理して頑張って起きてるにしても



てことは・・・





結局自分で判断しているんですよね。




絶対起きなきゃいけない日

(学校行事やテスト、予約の病院、休日の部活、友達との遊び)



出来るだけ起きたい日

(通常授業、休日私との買い物、勉強)



起きれなかったら無理して起きなくてもいい日

(疲れている時、短縮授業)



何も予定ないから起きなくていい日(休日や長期休暇)




今は【出来るだけ起きたい日】


🟰  学校に行きたい

     休日だけど勉強したい

     ママと買い物に行きたい


これが大部分を占めているようで、毎朝アラームもかけているし、私にも朝起こしてねと言うのですが、いざ朝になると起きない。



"絶対やらなきゃいけないこと"

ではないから・・・



学校は行きたかったけど・・・ 

眠くて起きられなかったからしょうがない。

起きれたら遅刻で行こう。


勉強もまぁ、夜やればいいし


買い物も別に午後からでも夕方からでも行けるし



きっとそんな思いがあるから起きない。

結局、起きなくても大して支障はないんです。


それでも、


"早く起きたかったのになぁショボーン"


と言ったりしています。







朝起こしても起きないと


"あーー  、また起きないのねもやもや"


とイライラしたりガッカリしたり

してしまいますが💦





でも・・・


これでいいのかな、とも思います。

朝は思えないんですけど(笑)




ちゃんと起きなきゃいけない時は自ら起きているのだから。







先日の体育祭も

娘はとても楽しみにしていたので

当日の朝はすっと起きました。





こちらは去年の体育祭  下矢印






今年も去年と同じく100m走に決まったようで

もしかしたら休みや怪我の子の代わりに他の競技も出るかも⁉️

と言っていました。




結果100m走は去年と同じ最下位。

でも去年と同じく楽しそうに走っていました。

もうそれだけで充分ニコニコ



走り終わってみんなで退場する際に、私に向かって娘が何やらゼスチャーをし、


どうやら障害物競走にも急きょ出ることになったような・・・?




なので障害物競走もビデオの準備をして見ていたのですが・・・



娘を見つけられず💦

ゴール側で見ていたのでスタート地点が遠くて、しかも急きょ参加なので走る順番もわからず。



あれ⁉️   女子終わっちゃったガーン

いつ走ったのー⁉️

えー  見てなかったーーーガーン


ま、まずいあせる    ビデオ取れなかったおーっ!






この障害物競走、娘はまさかの1位でした笑い泣き



そんな大事な場面を見逃し、ビデオも取れなかったなんてー絶望

残念過ぎる‪💧‬


もちろん娘にも怒られました(笑)


"何で撮ってないの⁉️もやもや
せっかく1位だったのにーーープンプン
順番わかんなかったら全部(全員分)撮っておけばよかったじゃん‼️"


はい、ごめんなさい汗





そんなミスもしでかしましたが💦


閉会式の成績発表は私は仕事に行ってしまったので仕事から帰ってきて娘から、娘のクラスが1位だったと聞きました。



"うちのクラスが優勝したんだよ爆笑
ホント嬉しーーー爆笑
リレーとかめっちゃ大声で応援したんだよー爆笑   喉痛っ
絶対優勝は○組だってみんな言ってたのに(練習で○組が強かった)それがうちのクラスが1位って爆笑
もうね、ホント楽しかった‼️
このクラスになって今日が1番笑ったよー爆笑"


ビデオを撮ってなかった件は怒っていましたが、その後はすぐご機嫌になってくれたのでよかった💦
優勝したのが余程嬉しかったようですニコニコ



3年生で初めての優勝を経験した娘。みんなを応援し、応援され
クラス一丸となって勝ち取った優勝✨

みんなの一生懸命頑張る姿と笑顔、
そしてその中に娘もいることがとても尊く感じられましたおねがい




【娘は今、充分頑張っている】



このことを認めてあげないといけないですねにっこり