ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




先日、児童精神科の受診日でした。



4月の前回受診日は、




"学校に行きたい"



と言うので、朝から娘は学校へ。


私は一人で病院に行ってきました。




新学期の様子を聞かれ



友達も数人いて楽しそうに学校に行っている事。


部活に入ると言っている事。


薬(エビリファイ)は飲んでいない事。  スキー林間後はおそらく飲んでいません。

デエビゴの眠剤も全く飲んでいません。




などを伝えました。



本当はその後にカウンセリングも予約していたのですが、本人不在ということでキャンセルさせていただきました。


新しいカウンセリングの先生の初日だったのですが

、では次回また診察後に予約をお入れしてよろしいですか?と聞かれお願いしてきました。

申し訳ないあせる







先日の診察では



"最近学校はどうですか❓"


の問いに




"学校は楽しいです。

クラスの雰囲気も良くて。"



と答えていました。



部活のことも聞かれ、部活も楽しいと答えていました。



何か困っている事、心配な事などありますか❓


の問いに


朝起きられない事を伝えました。




(あとはママが説明して)



と娘が私のほうを見たので


目で指示されます汗   これでまた余計な事とか娘の気持ちと違う事とか言うと、後でブツブツ言われますあせる



私から補足を。



以前は精神的に不安定で、学校にも行きたくない気持ちがあって起きられなかったと思うのですが、

最近は学校に行きたいと思っているのに起きられないようで・・・。




学校は楽しいと言っていて、朝起こすのですが、起き上がれずに、行きたいのに行けないといった状態で・・・。



以前は学校には遅刻で行き相談室で過ごして、たまに教室に行って授業を受ける感じだったのが、

3年生になり、1限から6限まで授業を受けて、さらに部活をやって帰ってきて、夜は宿題や勉強をやっているので、


身体も脳も疲れちゃってるんだよ


とは、本人にも言ったんですけど・・・。



こんな説明をしました。





先生は、


"学校に行きたいと思っているのに

身体がいうことをきかず、行きたいのに行けないという今は歯痒い気持ちだと思いますけど、やはり疲れが身体に出てしまっているのだと思うので、学校は遅刻で行くとか、無理せずやっていって下さいね"



そうおっしゃられました。




その通りなんですけど・・・

それはわかっているんです・・・




そうではなく


娘は  "これ"  という解決策や薬が欲しかったようで、


こうしたら朝から元気に起きられますよー



といったね・・・。




まぁ、結局そんな解決策や薬があるわけもなく真顔



娘としては納得いかず汗



診察は終了。



その後、娘だけカウンセリング受けて、終わったらそのまま学校に送っていきました。


カウンセリングについては車の中ではお互い一切触れませんでした。


初めての先生だったので、話しやすかった?位は後日聞いてみようかな







娘は新学期翌週からは週2ペースで休んでいます。



遅刻は4、5回。早退は0。



登校した時は相談室ではなく全て教室で過ごしています。


部活がある日は部活に参加して帰ってきます。

欠席した日は部活も欠席。



勉強も、家庭教師を5月から始めて、頑張ってやっています。




だからこそ、学校には行って欲しくて、勉強や出席日数やら、やはり中3になったので高校の選択肢を少しでも広げておきたいという私の気持ちがあるので、朝起きられない娘に、イライラしてしまいます‪💧‬



以前は、友達が欲しいと言っていた娘に対して、友達が欲しいなら学校に行かないと との思いがあり

朝起きない娘にイライラし‪💧‬




なんだかんだ結局私は娘に学校に行って欲しいんですよね。




ただ、小6と中1の希死念慮、自殺企図があった時は

学校に行って欲しいという気持ちは当たり前ですがなく、生きて欲しいという、ただただそれだけでした。






この前も娘に



"何で朝起きられないんだと思う❓"



と聞いてしまい




"そんなのこっちが聞きたいわっムカムカ"




と言い返され汗うさぎ


で、ですよねーあせる






私が学校に行って欲しいと思っている以上に、誰よりも学校に行きたいと思っているのは娘なんですよねショボーン







やはり受験生になり、焦っているのでしょう・・・




私がおーっ!








朝のイライラに任せ、余計な事を言わないように気をつけます汗うさぎ








最後にちょっと一つ記録として書きます。



2、3日前、深夜に私が寝ている部屋に娘が来て


退院後は1階で私と娘一緒の部屋で寝ていたのですが、(2階はネコがいてアレルギーがひどいのと不安感もあったので)

最近は娘一人で2階の部屋で寝る事が増えました。




"ママ、ママ


生きてる❓"     と。




"あぁ、A、どーしたの❓

生きてるよ"




"上で寝てたら、なんか下でドアが開いたみたいな音がして・・・。

怖くて・・・"



泥棒が入ってきたと思って怖くなり、下で寝ている私を心配してみに来てくれたようでした。




"大丈夫だよ。音してた❓

Z(息子)じゃない❓"




"Zじゃないよ💦

まだなんか音すると怖くなっちゃうんだよね。"



そう言っていました。


この日は、私の無事を確認し(笑)

また2階に上がっていきました。





以前は


泥棒が入ってきて殺されるんじゃないか


外を歩けば、周りの人に殺されるんじゃないか

私にも殺されるんじゃないかと常に異様な程の警戒心を持ち、不安と疑心と恐怖心があった娘。


私と車に乗っていても、私に何かされるんじゃないか・・・と、常にスマホで110番をかけられるよう手に持っていました。(自分でそう言ってた)

真夜中に、私に殺されると思い外に逃げ出した事もあります。










落ち着いてきたかと思っていましたが

一人で寝られるようになったので



まだこんな風に怖くなってしまう時もあるようです。










数日前、犬の散歩に行った時に見た夕焼け