ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




ずっとやりたかったダーマペンがやれたからか、これからの肌の自然治癒力によって肌が綺麗になる事を期待しているのか、


真っ赤な顔も特に気にすることなく、機嫌はいい娘。



施術日を0日として、2日目には

だいぶ頬の赤みは治まってきました。

当日の"真っ赤" から"薄い赤"

といった感じ。


ただ、鼻は2回やったようなのでその分赤みはまだ強いです。



学校は土日含め5連休チーン



金曜日から休んでます汗

土曜の部活は行きました





土曜日は午前部活

午後は縮毛矯正


縮毛矯正は、地元の私がやってもらってとても良かった所でやりました。

以前娘にも勧めたのですが前回ここをキャンセルして、一人で表参道まで行ってやってきました。

自分の気に入る髪型にならなかったら・・と不安が強かった時期は、自分で調べてその美容師さんの動画を見たりして決めていました。

結果、表参道の美容院に2回(別の所)行きましたが

当然地元の美容院より高くあせる


なので、今回地元の美容院に行けてよかったです。

カットも、理想の前髪を作ってもらって喜んでいました。




日曜日は午前ダーマペン 

午後は友達と遊び



学校はダーマペンの赤みのせいで休んでいるのか、疲れのせいか❓

おそらく両方


夜は勉強をやっているのですが

もう夜型の生活になってしまっているので、寝るのが2時とか3時になってしまい、そうなると朝起きられず。



頑張って起きて学校に行く時もありますが、帰ってきて疲れ切って夜ご飯の前に寝てしまい、22時とかにやっと起きて、そこから軽く何か食べたり、お風呂、宿題 となるとまた寝るのが2時3時チーン





平日に夜勉強して翌日は昼過ぎまで寝るってチーン

 だったら昼間学校行って勉強したら❓夜は早く寝て


と思うのですが‪💧‬



早く寝ても朝起きられないという娘。




行きたくない気持ちがあるから朝起きられないとずっと思っていましたが、

今は学校は行きたいと思っているのに起きられない。





単に、身体的&精神的な疲れだと思っていたけれど、実はまだ何か辛い事があるのではないか❓

私に話せない事があるんじゃないか❓


などと、変に勘繰ってしまい

一気に不安になりましたが・・・




"もしかして生理が近いとか⁉️"




"あ~~~、そうかも"




"学校は行きたいんだよね❓

何で起きられないんだと思う❓"




"そんなのこっちが聞きたいわっ"




そ、そーですかあせる


前に、いきなり朝から部活までの生活になったから

、それに夜は勉強もしてるし、きっと身体と脳が疲れきって朝起きられないんだろうねーとは娘に言いました。





"今度病院いつ❓

何で起きられないか聞いてみよっかな。

でもさぁ、ストレスって言われて、学校は無理しないで休みながらで・・・

とかってどーせ言われそうだよね。


そうじゃなくて

それは○○のせいだから、こうしたら起きられますよ!とか言って欲しい❗️"




どうやら "これ" といった理由はなさそうなので、やはり疲れなのでしょうか💦



勉強も頑張っていますが、1、2年がほぼ抜けているのにいきなり因数分解をやっているので、そりゃ脳はフル回転で疲れますね。



因数分解も練習問題を沢山やって、繰り返しやる事で


【慣れる】


ことが大事なように



学校生活も仕事も、何事も

慣れるまでには時間はかかるけれど、娘も慣れてしまえば無理せずにこなせるようになるのかなぁ・・・。





今週は2日登校でした。



顔の赤みは3日目には大分ひき、代わりに皮が剥け始めました。


歯医者さんで


"日焼けした❓"


と言われました(笑)




5日目には、赤みも皮剥けも治まりました。





本日は、10時過ぎから友達数人と我が家で遊んでいます。



ちなみに7時半過ぎに起きましたあせる




"ママは2階にいってて"



と言われ凝視


私は2階で洋服の整理をしたり、ゴロゴロ寝転がってブログを見たり書いたり。



下から喋り声や笑い声が聞こえてきて、中でも娘の笑い声が一番聞こえる。


楽しそう照れ


でも、


"はしゃぎ過ぎて疲れたー"



って言いそうニヤリ




お昼は外に食べに行ったので、その間下に降りて

で、帰ってきたらまた2階へ。




今、やっと帰ったので下に行きますにっこり