ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。





4月24日、学校へ行き部活をやって帰ってきた娘。



"ただいま~"


と言いながらリビングに入ってきた娘に



"おかえり~"



と声をかけると




"学校 楽しい‼️爆笑"    と。







い、今なんと⁉️



確か、学校楽しい   と言った⁉️





【学校楽しい】





楽しいって言ったーーー笑い泣き





学校が楽しいだなんて、小5以来数年ぶりに聞きました



娘の口から、またこの言葉が聞けるなんて・・・








"友達が欲しい・・・ショボーン"



娘がずっと言っていた言葉。





昔は友達もたくさんいて、楽しそうに遊んでいたのに、小6の頃には



"もう誰も信じられない


担任も他の先生も友達も


もう誰も信じない"




そんな状態に。



そして



"もうここには居たくない。

引越ししたい"



と言うように。





でも、心の中ではずっと友達を求めていた娘。




気の合う友達。


一緒にいて居心地のいい友達。


自分の嫌がる事を言わない友達。


一緒にいて楽しい友達。


一緒にいると明るい気持ちになれる友達。


信頼出来る友達。


自分の悪口を言わない友達。


自分の味方になってくれる友達。


自分を好きでいてくれる友達。





そんな友達が・・・







いるのです。


娘の親友J君は全て当てはまります。


ありがたいことに、ちゃんといてくれたのです。






ただ、学校ではやはり男の子同士で一緒にいるので、クラスが同じでも話したりはあまりしないと言っていました。



部活で忙しかったり、部活がない時は男の子同士で遊んだり、なので娘と遊ぶのはたま~になのですが、ずっと娘の味方でいてくれた

とても大切な大事な友達です。




ただ娘はJ君の他に、やはり同性の友達が欲しかったようです。




教室で一緒にいる友達。


休日一緒に遊べる友達。



何より、自分の事を好きになってくれて、自分を求めてくれる、必要としてくれる、認めてくれる


そんな友達が欲しかったのだと思います。








3か月前に行ったスキー林間。


このスキー林間で、娘は大きく変わりました。





周りの友達とうち解けられ、一気に仲良くなって

それ以降、教室に進んで行くようになりました。




"今ね、昔の私みたいに教室で友達と普通に喋れてるよニコニコ"



そう嬉しそうに話してくれた娘。




この  "普通"  が、難しかったショボーン




不安定な精神状態


教室にはほとんど行けず、たまに行くと居心地の悪さを感じ、緊張し気を遣い、素の自分を出せず。





それが、みんなと仲良くなりみんなの前で素の自分を出せるようになってきて、精神的にも安定してきて、また以前のような友達関係を築けるようになってきたのだと思います。




友達が出来て楽しく過ごせるようになり、孤独だった心が満たされてきたように感じます。





4月にクラス替えがありましたが

中2の時の仲の良い女の子数人と一緒になれたおかげもあり、今

とてもいい関係でいられているのでしょう。



だから、"学校が楽しい"  と

言えたのだと思います。






ただ、この発言の翌日、学校休んでます笑い泣き





朝から学校に行き、教室で勉強したり体育に出て、6限びっしりやった後には部活をやって、家では主に数学の宿題無気力

土日は部活や友達との遊び。




そうです、身体も脳も疲れ切ってしまうのです💦




みんなは、毎日朝起きて学校に行って、勉強に運動、友達付き合いといった、いわゆる学校生活を長い時間積み重ねて今日に至っているわけですが、


娘は、勉強も運動も普通の学校生活自体にかなりのブランクがあるので、週5こなすことが出来ないのです汗うさぎ



"みんなこの生活毎日ずっとこなしてきてるんだね。

継続は力なりだねー"  なんて言っていました。





朝、行きたい気持ちはあるのに

起き上がれないみたいです。




そして、休んだ次の日学校に行き、帰ってきて



"やっぱり学校楽しー爆笑"   と。





(そ、そーですか、それは何より)





学校が楽しくても、まだまだ身体と脳はリハビリ期間です‪💧‬




部活を始めてから、週2回程欠席している娘。



学校は、3年生になりせっかく授業も受けられるようになって、友達とも上手くいっているのだから、出来れば欠席ではなく遅刻でもいいから毎日行って欲しいという私の思いがあるから、朝いつまでも起きない娘にイライラしたり


前日自主練しなければよかったのに・・・とか


遊びに行かなければよかったのに・・・とか


イライラしながらつい思ってしまうのですがネガティブ




よくよく考えれば、いきなり全て出来るはずはないとわかります💦



朝起きない娘に対してイライラしないようにと日々、何年も思ってきているのですが・・・


結論


イライラする時はする!

しょうがない!(笑)


ただ、イライラにまかせ言わなくてもいい事は言わない!     ようにしているあせる 出来るだけあせる

言ったところで、私は少しスッキリするけど、娘は傷付くだけ





きっと、連休明けたらまた朝の起きるのか起きないのか問題が勃発すると思いますが(笑)

そして私もまた、イライラしてしまうのでしょうが‪💧‬




メンタル面が回復してきているのだから、それを良しとしなければいけませんねニヤリ


きっとそのうち、リハビリを重ね慣れてくれば、"普通" の生活が送れるようになるはず❗️