ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




*️⃣先日アップした記事を修正しました。




4月8日月曜日の始業式から始まり
やっと今週が終わりました汗うさぎ



しょっぱな月曜日始まりは子どもたちは疲れますよねあせる  





今週の娘はというと・・・




遅刻も早退も欠席も相談室もなく


パーフェクト笑い泣き


かなり飛ばしてます。

前半は給食なしで
後半は6時間でしたがちゃんとした授業はまだなし。






無理して嫌々・・・

とかでもなく、

頑張ろうと前向きに毎朝出かけていきました。



朝は自ら起きることはなく、スマホのアラームはセットはしているものの止めてまた寝るパターンで‪💧‬

結局私が何度か起こして、ギリギリの時間(7時15分とか20分)にようやく起きてくるというヒヤヒヤな5日間でした驚き



そして、やはり疲れるのと、やる事がないとの理由から
帰ってくると寝てしまい、5、6時間寝た時も驚き     






ここ数年、学校に行く時は必ず私がアイロンをやってあげていたのですが、木曜日は


"今日はこのまま学校行こうかなー口笛
おかしくない❓"     と。



娘の方を見るとサイドは少し残して耳にかけて、後ろは見事な外ハネ。    ただの寝ぐせ(笑)


それがまた綺麗な外ハネで(笑)、アイロンで外ハネにしたかのような仕上がりに
   



"おかしくないよーニコニコ
可愛いよ飛び出すハート
寝ぐせで、そんな綺麗な外ハネなる❓(笑)
初めてだね、その髪型で行くのウインク"



"じゃあこのままでいいや"




いつも必ずアイロンで真っ直ぐ、少しだけ内巻きの髪型を崩さず、

完璧じゃないと学校には行けなかったのが、だいぶ緩和されてきて、この日ついにアイロンなしで、寝ぐせのまま 外ハネで学校に行きました。


学校に行かない日(知り合いに合わない日)、私と出かける時はアイロンせずに近場なら服も適当で出かけることも多かったですが、
知り合いに会いませんように・・・と言いながら




学校に行く日にアイロンをやらなかったことは今までなかったので
驚きました。



これも心が回復してきているからなのだと思います。





そして、今週一番の驚きというと・・・






"私、○○部に入る❗️  運動部
今日ね、部活やってきたんだよ❗️
基礎練だけだったけど楽しかった爆笑
明日(土曜日)も行くから‼️"



仕事から帰ってきたらこの発言滝汗






えっ⁉️  ポーンポーンポーン       











今中3で、確か6月頃に最後の試合があって引退になるはず💦

ということは、活動期間はわずか2か月程驚き




"今更って思う人もいるだろうけどさ、別に良くない❓
やりたいと思ったからやるわけで、それは自由じゃん"




た、確かに・・・

そうだね、周りがどう思おうと

やりたい、やろう❗️

そう思って、すぐに行動に移して参加出来て、楽しんできたなんて素晴らしい✨




そんな発想と行動が出来るようになったことに感動です爆笑





あと2か月しかないのに
今更入っても周りの子の反応は?
○○は、昔遊びでやった程度よ?
力の差が・・・



【やりたいからやる】


そんな私の考えなんて吹っ飛ばした娘の言葉。





"部活、やってみたかったんだ"




そうだよね、みんなと楽しみたかったんだよね。


中学生ならではの

【部活動】

というものを経験したかったんだよね。




病気になんてならなかったら
入学して、すぐに部活に入って
勉強に部活、友達とたくさん遊んで、充実した学校生活を送れたはずだったよね。



入学前は、

"サッカー部入りたいけど女子は入れないみたいだから○○部に入ろうかなぁ"

なんて言ってたもんね。


でも、頑張って入学式は行ったものの、やはり教室には入りづらく
相談室登校になり、その後は6年生の時から続く希死念慮と自傷、自殺企図が酷くなり、


このままでは、死んでしまう


そんな状態になってしまい入院。









今は仮入部期間。



本入部はまだもう少し先になります。



今日(土曜日)も部活に行ってきた娘。


楽しかった~飛び出すハート   と帰ってきましたニコニコ





このまま本入部になるのか⁉️



まだわかりませんが

娘が【やりたい】と思って勇気を出して行動した事は、この先大きな力になると信じています。






イベントバナー

 




焼き芋好きな娘に、いつでもすぐに食べられる干し芋を買ったら、美味しいと毎日おやつに食べています。 柔らかくてねっとりとしていてとっても美味しいです。  わんこも大好きですラブラブ