ご訪問ありがとうございます(^^)



4月から中学3年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



娘が6歳の時、父親は病気で亡くなり

母親の私と現在大学生の息子、娘の3人で暮らしています。



主に中学3年生になった現在の娘の様子や日常を綴っています。



引き続きどうぞよろしくお願いします。




春休みに、前々から行ってみたかった岩盤浴に娘と初めて行って来ました。



温泉は家族みんな大好きで、旦那とは結婚前から温泉旅行や、近場の温泉施設によく行っていました。


私は家のお風呂はすぐにのぼせてしまうのでゆっくり入ることはないのですが、露天風呂はゆっくり入れて、気持ちよくて大好きです飛び出すハート



大学生の息子はこの長い春休み中
友達と何度も温泉に行っていました。


夜中に車で出て明け方に着き、朝日を見ながら入ったり   羨ましい✨


泊まりで出かけたり


家の近くの温泉施設には、度々出かけていっていて、
サウナにハマったよう
バイト代は全て遊びに消えています汗



家のお風呂は入ってないです💦


シャワーは浴びてますが
とにかくバイトと遊びで夜家でのんびりということがほぼない息子。春休み満喫し過ぎてますね。




そんな息子をみて


"いいねぇ、Zはニヤリ
じゃあママたちも温泉行こう❗️
(娘も温泉大好き)
ね、A  今度行こうよ❗️
ママ岩盤浴やってみたかったんだよねー。
くつろげるスペースがあって、漫画も読めるらしいよウインク"



というわけで、行ってきましたニコニコ



そこは娘がまだ元気な頃(小4か5頃)、一度行ったことがある温泉施設。


その時は温泉だけ入り、ご飯を食べて帰ってきました。
確か小学生は岩盤浴入れなかったので・・・
でも今回行ったら岩盤浴小学生の子いたなぁ🤔






初めての岩盤浴。

めちゃくちゃ汗かく滝汗

大きめのバスタオルを敷いて寝っ転がって漫画読んだりスマホ見たり、目をつぶってリラックス。

入って10分、15分で、全身から汗が次から次へと出てくる💦


娘なんて私の倍以上びっくり
すごいことになってる(笑)



岩盤浴の部屋もいくつかあって、温度設定も違うので、
私は中間の温度に入ってから、その後低めの温度の場所でゆっくりするのが気持ちよくてとてもリラックス出来ます。


娘は、岩盤浴より温泉入ってその後ゆっくりくつろぎたいらしい。

多分汗かき過ぎちゃうから長い時間は辛いみたい





昨日も3回目の岩盤浴に行きました。


そして、なんとびっくり



宿題がたくさんあるから、向こうでやろう❗️と言って

娘、勉強道具を持って行きフリースペースで勉強しましたポーン




数学と社会のプリント。


数学は毎回宿題のプリントがあるので、新学期からはこの宿題を頑張ってやっています。
そして、わからないところは私に聞いてくるのですが、私が教えるとそのうちイライラし出して、結果、言い合いになるというネガティブ

間違えているところを
"ここ、間違ってるよ!" と教えてあげただけで
"どこがっ!?ムキーむかっ" と、それだけでキレ気味汗


娘は1、2年が抜けている為、基本的なことがまだよく理解出来ていないのです。

それなのにいきなり3年の数学をやるとなると、この問題1つ解くには、あれもこれも教えないといけなくて、
でも、娘からしたら、
そんないっぺんに言われてもわかんないっ‼️

となってしまい、イライラからの
私への攻撃で言い合いになって勉強終了チーン



最近そんなパターン‪💧‬



家庭教師の先生が待ち遠しい汗うさぎ







昨日は場所を変えやってみたところ、何とか機嫌良く終わらせることが出来ました。




そして、岩盤浴ではスマホ片手に
今度は作文の宿題の下書き。


"この文おかしくない❓

この言い方、なんか他にない❓

これからどうやって繋げたらいいかな❓

ねぇ、聞いてる❓ムカムカ"



全っ然リラックス出来ない真顔


リラックスは諦めて(笑)  一緒に付き合う





その後はお風呂にゆっくり入って

出てから夜ご飯。


そしてここで観ようと決めていた

【すずめの戸締まり】

をリラックススペースで見ました。
娘は映画館で観てますが私は初めて
とても不思議な設定でしたが、後半は現実的で・・・




前はホラー映画を見たりと
温泉に入り、ご飯を食べて、ゆっくり2人で寝っ転がって映画を観るという、家ではない
ちょっとした非日常的なこの時間が、とても心地よいのです。

何より、ご機嫌な娘と一緒に過ごせていることが嬉しいのです。





この時間が今、とても大切な時間になっていますお願い