ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。




スキー林間後には、学年末テストが待ち構えていました。





"もうすぐテストだから勉強しなきゃ💦"




そう言って勉強をし始めました。




と言っても、勉強していなかった期間が長すぎて、遡って勉強している時間はなく、とりあえずテスト範囲をやり始めたのですが、




なんせ前回2学期の期末テストの英語の勉強の時に、

【us】を【ウス】と読むくらい

わかっていなく‪💧‬




基本の

【 I  my  me  】

【You  your  you】

  ・・・


まずこれがわかっていない。

小学生の頃英語の塾に行っていた時もあったのですが、オカシイナ?汗うさぎ





私としては、これを教えたいのですが、娘はテスト範囲をやりたいから、そんなのどーでもいいチーン

どーでもよくないんだよーむかっ





前回(2学期の期末)は英語と数学を勉強したのですが、今回はプラス社会をやっていました。



理科はテスト範囲が広すぎて、手がつけられず💦



国語は漢字を少々・・・




家庭科はテスト当日に学校でちょこっと💦





それでも勉強時間は前回よりもだいぶ増えて、Eちゃんと一緒に勉強しに行ったり、家でやったり。

勉強じゃなくておしゃべりしてたりもしましたが





そして、なんとテスト当日の朝は、早めに起きて朝から勉強を30分位やるという

信じられない光景がポーン











"勉強の事を考えるだけで不安定になる"



"勉強しようとすると涙が出てくる"



少し前までは、そんな状態だった娘。



定期テスト当日の朝、不安定になりリストカットをした事もありました。






勉強をやろうと思っても

そんな状態になり、やりたくても出来ない、その出来ない事にさらに自分を責めていたであろう

その約2年間が、やっと終わったように思います。





2学期、期末テストの勉強をやり始めた時点で、すでに大きな変化があったわけですが、今回の娘の姿を見て




勉強は・・・


もう、きっと大丈夫。



そう自信を持って思えるようになりました。



だからといってテスト後も少しずつ勉強をやり始めた  といった事はないのですがウシシ

大丈夫と思ったのはこれから勉強をやるようになると思った訳ではなくて、やれば出来ると思えるようになったのだと思ったからです。






テストの結果は、娘が思っていたような点数は取れなかったようですが

埋められたのでもっと取れると思っていたよう


それでも私からしたら、娘が頑張って勉強した分の点数は取れていたと思います。




圧倒的に勉強時間が足りていないのだから、逆にその勉強時間でその点数が取れた事は、集中力が戻ってきている証拠であると思うのです。







"このテストの結果次第で、今後勉強するか諦めるか決めるから"





そう言っていた娘。




"今からやってもどうせ無理。

全日制の高校は行けない。

通信に行く。"



少し前から、こうも言っていました。








やっと、本来の自分を取り戻しつつある娘。



まだまだ諦めることなんてない❗️


全日制とか通信とか、そこも重要は重要なのだけど、

本人が通信がいいと言うならそれでいいと思うのですが、今から全日制を諦めてしまうのではなく、今は全日制を目指して欲しい気持ちはあります。




とにかく一番は、今を



【楽しい飛び出すハート



と思って過ごしてもらいたい。






友達と遊んだり勉強したり

食べたいものを食べて美味しいと感じて

一緒にいて居心地のいい友達と過ごして



この先、もっとそれが出来るようになって、楽しい今を過ごせるようになって欲しい。



まだ、諦める事なんて何もない。








テストが終わってからは、やはり飛ばし過ぎて疲れたようで、

そりゃそうだあせる



少し休んだり、遅刻して行ったり、自分でまた調整しながら通っています。



それでも学校に行った時は、ほぼ教室で授業を受けているようで、疲れたら相談室に行ったりしていると。







先日児童精神科を受診した時には、スキー林間に行ってから自分が変わったと言っていました。

自分から変わろうと思って変わったと。




前回出たエビリファイは、とりあえずこのまま服用は継続になりました。




それでも、先生も娘の回復は薬の効果というより、友達関係によるものと認識して下さっています。



ただ、友達との関わりが増えれば、楽しいことも増えますが、やはり女子の難しい面倒臭いこともあったりはするようで汗

先生にその辺ちょっと愚痴ってましたあせる







もうすぐ3学期も終わりです。



やっとクラスの子達と自然に接することが出来るようになってきたところなのに・・・。



クラス替えになってしまいます笑い泣き


あと、もう一学期欲しかったなーおーっ!




残りわずかの時間を大切に、このクラスで楽しい思い出をまだまだ作っていって欲しいなぁと思いますお願い