ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。




いよいよスキー林間から娘が帰って来る日。



仕事が終わり、すぐに家に帰りましたがまだ娘は帰っておらず。



学校からの一斉メールで、○○時頃学校に到着予定と書いてあったのですが、少し遅れているのか❓



学校も近いので、そのまま迎えに行くことにしました。




学校に着くと、ちょうどバスが到着したところで、次々と校内に入っていきました。





少し待っていると、娘がお友達数人と門から出て来ました。



"なに~⁉️  迎えに来たのー❓"




なんて言いながら。




"疲れた~。

でも楽しかったよー爆笑"




笑顔で帰って来れましたニコニコ







心配していたスキーの講習班も

みんなと一緒に滑れたようで

(スキー経験者の一番レベルの高い班に初級者の娘が入っていて・・・。親友cちゃんとセット扱いだったからか!?  とにかくこれが一番心配であせる)




"初日っからすぐにリフトに乗って上まで行ったんだよ❗️

私、すごい上手くなったよウインク

転んだりは何回かしたけど、結構他の子も転んでたし、

で、2日目の午前中に転んだ時に怖くなっちゃったのと疲れたのとで、午後は休んでた。

下で見学したり、雪だるま作ったり。

雪だるま、可愛く作れたんだよー。雪がサラサラで作るの大変だったんだけどさ。


次の日も(今日も)、本当は滑らないつもりだったんだけど、Cに

滑ろーよって言われて滑ったんだー。


(インストラクターさんに)片足少しあげて片足で滑るの教えてもらったりとかしたよ❗️




部屋が一番面白かったなー爆笑

あと、レクも楽しかったし。

レクは有志でダンスをしたり、出し物をしたりしたよう


でもレクは見てるだけだったからなぁ・・・。

私も参加出来たらもっと楽しかったと思う。



みんなと、あと○○先生とカードゲームやったんだけど、それが面白かった❗️

私強かったんだー。

先生弱くて(笑)



私、目覚ましで部屋の中で一番早く起きたよ。 5時半に起きた❗️

初日は眠りが浅かったけど、2日目はぐっすり眠れたよ。



ねぇ、またスキー行こーよ。

上手くなったのママに見せたい❗️"






この2日間、静かだった家の中が

一気にうるさくなりました笑







"でさぁ、スキー場で毛穴の黒ずみが目立ってたんだよねー。

またハイドラフェイシャルやりたい❗️




あと、脱毛はVは痛そうだからやめて、家の脱毛器でやろうかなぁ。


前回の脱毛時、Vはスキー林間(みんなとお風呂に入る)があるのでやらず。

脱毛は全剃りしないといけないのであせる


Vは形を整えて全体を薄くしたいとの希望。




Vはやらなくていいですってお店に連絡した方がいい❓"




"Vをやるかやらないかは当日伝えたら大丈夫だけど、やらなくていいの❓


家の脱毛器を使っちゃったら、お店でやっぱりVやりたいってなった時にダメなんだよ💦



家の脱毛器は脱毛の期間が終わるまで(契約は2年以内に8回行くコースです)

やらないようにって言われたでしょ❓"




"はぁ⁉️ムカムカ

そんな事聞いてないけど❓"

イライラむかっ



"いや、言ってたから真顔"





帰って来た早々、またいつもの調子チーン




そもそもVやらないとか、お金含まれてるんですけどむかっ  まぁ、自分のお金だからいいけどねっ。

でもせっかくだしやってもらったらいいのに。

でも、痛くて耐えられないならやらなくてもいいし。自分で決めてくれ!






"ねぇ、もう一回、スキー林間行って来る❓"




"それって、どーゆー意味❓"




"んーーー


ハイドラがー・・・

脱毛はー・・・  って


うるさいからぁ


スキー中は静かだったからぁ


もう一回行けばぁ❓


ってこと(笑)"




機嫌が直ってから言ったので、反撃はしてきませんでしたニヤリ







スキーの班行動ではみんな

転んだ子がいたら


"大丈夫❓"


"頑張れ~"


などと声をかけ、起こしてあげたり、娘もそうやって助けられたり、逆に助けてあげたりもしたようで、


"班の子達、みんな助け合いで、声かけあって滑ってて、すごくいい班だったよ‼️"


と言っていました。




みんなで協力し助け合って励ましあって、向上していく。



学校行事や部活動って、こういった事を学ぶ場なのだと思います。




学校に行ける子は皆、日々こんな経験を積み重ねていけるのでしょうが、娘は部活も入っていなく、授業にもあまり出席していないので、2学期にあった合唱コンクールも練習すら出ていなくて。

(合唱コンは娘のクラスが優勝でした)




なのでスキー林間で、こういった学生ならではの貴重な素晴らしい経験が久しぶりに出来たことは、本当によかったと思います。





また、

部屋が一番楽しかったという程、部屋の班の子達とも仲良くなれた事が、娘にとっては一番嬉しい事だったのかなぁと思います。




スキー林間で、お友達や先生方と3日間一緒に過ごし、楽しい経験をたくさんしてきた娘。





やっぱり、


【友達の力】


って偉大だなぁと改めて思ったスキー林間でしたおねがい