ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。




少し前の話になりますが、冬休みの宿題に書き初めがありました。



去年(というか一昨年)は児童精神科を退院後間もない頃で、書き初めの授業も出なかったので、お手本ももらっていなく、取りにも‪行かなかったので






"宿題の書き初めやらないの❓

お手本なければ誰かに写真送ってもらったら❓"



と声をかけてみましたが、友達に写真を送ってもらったのか?

後でねーと言われ、そのままになってしまったのかわかりませんが、結局書きませんでした。







書き初めに関しては

6年生の時の色々な思いがありまして・・・。






いまだに娘は、

6年生の時に選ばれなかった事にブツブツ言っています汗   





今年は・・・





まず12月の授業で書き初めの練習があり、授業に出なかった娘は、相談室でお手本と用紙をもらい書いてきました。



"書き初め書いてきたよー爆笑

久しぶりに書いたわりに上手く書けたよ❗️"




そう言って、持って帰ってきたものを見せてくれました。



"一番上手く書けたやつは提出してきたから、冬休みの宿題はもうやらなくてもいいんだって❗️




"えーっびっくり

上手いじゃん❣️

凄い❗️  中学生は行書なんだね。


上手だから選ばれるかもね❗️

冬休みも練習して提出したら❓"




"うん❗️  家でまた書いてみるウインク"




そう言って、明らかに去年とは違い、やる気を見せていましたニコニコ






そして冬休みに入り・・・



何も予定のない日は、相変わらずお昼過ぎまで寝ている娘無気力





そんな日々が過ぎていき、冬休みも終わるという最終日前日の夜



"明日書き初めやるから"  と。




そうだね、明日しかやる日ないからねチーン






やっと、冬休み最後にやる気になった娘。





宣言通り、翌日



"じゃあやるか~

でも、準備するのが面倒なんだよなーえー

ママ、準備してくれる❓"



はぁチーン   はいはい、やりますよ





"準備出来たよー。

はい、頑張って書いて❗️"



"うん、ありがとー"




そしてようやく書き始めました。




集中力がいるので、途中休憩を挟みながら、12、3枚?書き、なんとか納得いくものが書けたので、それに名前を書いてやっと終了。





次の日の始業式に持って行きました。


始業式、行けてよかったあせる


どうか選ばれますように・・・






数日後、



"書き初め、選ばれたよ❗️ウインク

また練習して出さないといけないんだー"




学年で数名(クラスで3人前後)上手な子が選ばれ、展示会に出品されるのですが、娘はその中に選ばれました。



あぁ、よかった爆笑    




"選ばれたの~⁉️

凄いじゃん❗️  よかったね~爆笑

上手だったもん。

じゃあまた練習しないとだね。"





娘は部活にも入っていないので

部活でいい成績を残せるわけでもなく、勉強もやっていないし、

中学に入ってから、何の実績もありませんでした。




自信を失い、どん底まで落ちてしまい、劣等感に苛まれ、自分で自分を責め続けてきた娘が

やっと、周りから褒められる、認められる実績を残すことが出来たのです。

ちゃんとした形、作品として評価された事が、娘の中で変化になれば・・・。





娘の場合、周り(私以外の他人)から褒められる事、成功体験、何か秀でたものを認められるという経験がすごく大事で、自信を取り戻すことに繋がっていくのだと思っています。









後日、楽しみにしていた展示会に娘と行って来ました。

展示会に行ったのは5年生の時以来です。





他の子の作品を見ながら奥の娘の作品を見つけ、みんな上手だなぁ・・・ニコニコ

なんて思いながら見ていると

娘は周りの子の作品と自分の作品を比べて



"恥ずかしいガーン

書き方が私だけ違うもやもや

私の書き方小学生みたいな書き方だよ。

だって教えてもらってないもん💦

ここはこうやって書くとかさ、

もう帰ろ、恥ずかしい"



そう言って会場の外に行ってしまいました‪💧‬



何⁉️💦

どーしたのよ、せっかく来たのにまた機嫌悪くなっちゃってもやもや




どうやら、中学生は行書で書くのですが、一部娘は楷書のような書き方だった箇所があり・・・。


そこが娘にとっては許せなかったようで💦



いやいやあせる  充分上手かったよ?

大丈夫だよー   と言っても納得せずチーン




じゃあ来年は授業に出て、書き方教えてもらおうかね・・・





せっかく見に行ったのに、こんな感じになってしまいましたが💦



それにしてもみんな本当に上手で、その中でも金賞、銀賞が貼られている作品はレベルが違いました。

素晴らしい‼️

ずっと見ていられるおねがい




もっとゆっくり見たかったー






周りの作品を見て、行書の書き方を教えてもらってたら、もっと上手く書けたのに!

という悔しさがあったようですが、なんの指導もなくお手本だけを見て頑張って書いた自分を自分でもっと褒めてあげて欲しいものです✨