ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。




スキー林間に向けての準備段階で実はちょっとした波乱がありました。





修学旅行や林間学校など、遠出の泊まりとなると、子供達にとって部屋割りや行動班、座席決めなど、誰と一緒になるか❓

はとても重要になると思います。






"仲の良い子同士でみんなで自由に決める"



一見楽しそうに見えるこの班決めは、時に残酷でもありますよね。





みんなワイワイ楽しそうに次々仲良い子同士がくっついて決まっていく中、一人だけポツンと余ってしまわないか。



人数合わせの為、特に仲良くもない2つのグループ同士で仕方なく1つの班になったり。



クラスの雰囲気にもよるのだと思いますが、すんなり円満に決まるクラスもあれば、時間がかかるクラスもあったり、なかなかの波乱があるクラスもあったり‪💧‬




結局決まらず最後は担任の先生が決めたり、揉めないように初めから先生が決めたり とか。






"明日はバスの座席決めがあるんだよ。あー、地獄だぁ・・・ネガティブ"




(地獄って‪汗

そんな事ないでしょ、親友CちゃんがいるんだからCちゃんと・・・

あ、でもCちゃん他の仲のいい子ともう決めてるのかもあせる)





ホテルの部屋の班は少し前に決めていて

娘はCちゃんと一緒の計6人の班になり、とても喜んでいました。



バスの座席決めは、部屋の班ごとでまとまり、その中で2人ずつ隣同士の子を決めるというやり方でした。




そのバスの座席決めでの一波乱💦





娘の予想通り、Cちゃんは娘ではなく、他の仲の良い子と隣同士になってしまい💦

娘、相談室で過ごすことが多く、教室にはほぼ行けてなかったので、座席決めで教室に行った時には

すでに決めていたらしい。まぁ、しょうがない。




そして、部屋の班の他の3人は普段3人で仲が良いみたいで(娘の話によると)

でもバスの座席は2つ。

3人のうち、1人は必然的に娘と隣同士になるわけで・・・。




どうやって決めたのかはわかりませんが、結果、○○ちゃんが娘の隣りになったのですが、決まった後に、その子が泣き出してしまったのだとガーン






"泣き出しちゃったからさぁ

みんな、周りの子達は


大丈夫❓  とかって声かけてて


そこで私も


大丈夫❓  なんて声かけるわけにもいかないし、かといって泣いてるのに何も言わないのもなんか酷いかなとか思ったり・・・。



そもそも何で泣くの❓

隣りになった私に失礼過ぎない❓

私すぐ側にいるのに立場ないじゃん。

みんなは○○に、大丈夫❓とかって言ってるけど、隣りになって泣かれてる私の気持ちは❓

てか大丈夫❓って何⁉️ムカムカ


こっちが泣きたいわっ

その状況がホント辛かった。"






(あぁ、それはいたたまれないね汗)







"それで、その後Cが


隣りAだけどいいよね❓


って言ったら


別にいいけど・・・


って言ってて。


えっ⁉️

何その  別にいいけど  って❗️



もし私が逆の立場で、

隣り△△ちゃんだけどいいよね❓

って言われたら



別にいいけど


って・・・





あれ⁉️  別にいいけど言うわ💦


なんだよ、おまえも言うんかーい(笑)



いや、違うの(笑)

言い方よ、言い方❗️



別にいいけどえー



じゃなくて



別にいいよ、いいよ爆笑


って感じで言うわ、私ならね。


だって相手に失礼じゃん❗️"


そっか、そっか。









"○○ちゃんはさ、Aが隣りで嫌だっていうわけじゃなくて、仲良い3人の中で自分だけがあぶれちゃった事が悲しかったんじゃないかな❓"


あくまで私の想像と娘のフォローあせる




娘は○○ちゃんとは、この班の中で唯一ほぼ話をした事がないと言っていたので






"ほぼ喋った事ないんでしょ❓

じゃあさ、それって逆に仲良くなれるチャンスじゃない⁉️


バスの座席で2人ってことは、喋る相手がその子しかいないわけで

その子もAしかいないんだからさぁ、2人の方が大人数より喋りやすいし、仲良くなれるんじゃない❓ウインク"





"う・・・ん


わかった


じゃあ私と隣りになった事、後悔させないように、楽しいって思ってもらえるように頑張るわっ‼️爆笑"





想像もしていなかった娘の言葉に、私感動してしまいました笑い泣き   なんて素晴らしい発想なの✨





バスの座席決めで、隣りになった子に泣かれたら、やっぱり嫌な気持ちになりますよね・・・。




"なんか行く気失せたから行くのやめよっかなぁもやもや"



そんな事を言い出すんじゃないかと、本当はヒヤヒヤしていた自分が恥ずかしい💦



娘の考え方が変わってきたのが

わかる、大袈裟かもしれませんが

この娘の言葉を、私はずっと忘れないでいたいと思いましたお願い


なので忘れないように書きました(笑)






スキー林間後、娘に



"バスは楽しかった❓

○○ちゃんと隣りだったでしょ❓"




と聞くと




"あぁ、   楽しかったよ~爆笑

最後はハグまでしたしラブラブ"



そう言っていましたニコニコ