ご訪問ありがとうございます(^^)


"いいね"やコメントを下さる方

いつもありがとうございます!



4月から中学2年生になった娘。



小学6年生の夏から、自傷行為、自殺企図、希死念慮があり児童精神科を受診。うつ病との診断で内服治療を続けていましたがなかなか回復せず。


中学1年生の時、約半年間の入院をしました。



主に現在の娘の様子や日常を綴っています。


引き続きどうぞよろしくお願いします。





体調不良(腹痛、胃痛、頭痛、吐き気、眠気等)  ただ頭痛は肩凝りからきているようで接骨院に行って揉んでもらうと楽になると言っています

が続くのは、やはり精神的な疲れやストレス、不安、緊張などからきていると思うので、児童精神科受診の時に相談していましたが、前回受診の際、内服薬を出してもらい様子をみることになりました。


初めの頃に飲んでいた

【レクサプロ】という薬です。




飲み始めると、胃痛や腹痛はなくなってきた様子。

ただ、眠気があるようで

この眠気は薬の副作用なのか

ただやる気が起きなくて眠いのか

普段でもほうっておけば12時間、13時間平気で寝ている娘なので

もう判断不能チーン




本人、もうあまり薬は飲みたくないと言っているのと

冬休みに入り学校というストレスがなくなるので、一旦薬はやめる事になりました。   ※去年の12月の話です






そしてかなり前からなのですが、体調不良の他に、目にも異常が現れています。



始まりは目の周りの"ピクッ ピクッ"という痙攣。

これは多分小学5、6年生辺りから。



私もたまになるので、


"あー、それママもなる!

でもすぐ治るでしょ?"


なんて、気にしていなかったのですが、だんだんなる頻度が増えていき、そのうち、中学生になってからは、目が、黒目が小刻みに揺れるというか動くようになりました。


その黒目の動きは、初めの頃は数秒で治っていたものが、動きも大きく揺れるようになり、時間も長くなり、今では1、2分続く時もあります。




初めの頃は、娘も目がおかしいと自覚はあったものの、少し経てば治るので、特に私には言わずにいたようですが、ある時、ふと

ボーッとしていた娘を見ると


目が揺れてる滝汗



小刻みに黒目が動いているのでびっくりしました。


ただ、瞬きを何度かしたり、目を閉じて少しすると治るのです。




揺れがひどい時は黒目が上にいって白目になってしまう程で、以前なった時に、私が動画を撮って(娘に頼まれた)治まった後に娘に見せると



"エーッガーン

こんななってるのぉガーン

気持ち悪っ滝汗

こんなの学校の友達の前とかでなったら絶対イヤなんだけどもやもや"



と言っていました汗うさぎ


確かに人には見られたくない状態

‪💧‬ 




この動画を児童精神科受診の時

先生に見てもらいました。

この目の症状、前からあったのに先生に話をするのが今頃になってしまってあせる

リストカットの縫合の取り残しの糸の件といい、話さなきゃ話さなきゃと思いつつ、いつも言い忘れてしまうのです汗

他の言いたい事があり過ぎて  ← 言い訳あせる





"向精神薬はしばらく飲んでいないし(レクサプロを処方される前に話をしています)、てんかんでもないので、やはりストレスや疲れなどからきているものでしょう。

この症状が出たら、ちょっと疲れているんだなと思って、無理せず休むといいと思いますよ。"


そうおっしゃられました。






以前ストレスから手足が痙攣のように動いて、力が入らず歩けなくなってしまった経緯もあるので

、それと同じように、強いストレスがかかると身体に異変が現れ、それが目に出てしまっているようです。 





確かに今までの様子を見ていると、何か精神的なストレスがかかった時や緊張した時などに出る事が多いです。




なので、目安にはなります。

症状が頻繁に出る時は、娘は自分で、今は疲れているから休んだ方がいいなと判断し、学校を休んだり、ゆっくりしたりしています。



私も、娘にその症状が出たら、

あぁ、今ストレスがかかっているんだなと気付く事が出来るし、無理をせず休ませたり、リラックスさせたり出来るので、


ある意味いいのか⁉️  


いや、こんな目の動きはよくはないのだけどあせる




冬休み中は胃痛、腹痛、吐き気はなかったものの、頭痛はよくあって・・・。



私と買い物に行ったり、友達と遊びに行っても、頭が痛いとよく言っています。



肩凝りからきているのとは別に

人混みとか、そんな疲れからきているものかもしれません。





最近、目の症状は以前に比べて頻度は少なくなってきました。




ストレスで歩けなくなったり

握力もなくなり一時は箸も使えなくなってしまったり、黒目の痙攣のような動きだったり、

精神的なものからきている頭痛や腹痛、吐き気などは一般的な身体症状ですが、蕁麻疹とかも聞きますよね

娘のような珍しい症状もあるのだなぁと、つくづくストレスの恐ろしさを痛感しています。










バレンタインに向け、お菓子作りの試作品が次々作られています(笑)

お菓子作りも時間がかかり疲れるので、

とても勉強どころではなく・・・汗

寝る時間も遅くなり・・・汗

そして後片付けは私・・・むかっ

初めの頃は私も"いいよ、やるよやるよー"と片付けていましたが、最近はブツブツ文句を言いながら片付けてます(笑)

これでも極力洗い物を出さないよう作ってるんだよ!と娘。それでも流しは凄いことになってますあせる




先日、娘がこんな事を言っていました。



"お菓子作りに関しては失敗しても、次こうしよう!

とかってポジティブに考えられるんだよね。

作ってて楽しいしさぁ。

学校とか、生き方においても同じように考えられたらいいんだろうけど、それが出来ないんだよねー。"



あぁ、娘も私が思っていた事と同じ事考えていたんだなぁ。【生き方においても】って

ホントその通り!

お菓子作りと同じように、生き方もそんな考え方が出来たら、学校も人生も楽になるんだろうね。







中はチョコのスポンジとチョコムースの層になっています。飾りのハートはチョコムースの余りを型に入れて冷凍庫で冷やし固めたもの。

マカロンはチョコガナッシュ入り。全部チョコ笑






周りは食紅で色付けしたスポンジを細かくしたもの。ホワイトチョコムースの中の赤いのはイチゴジャムにゼラチンを入れハートの型に入れ固めたもの。ちょっとハートが崩れたあせる

今度はムースじゃなくてレアチーズでやってみようかな?と言っていますラブラブ






イベントバナー