時期が少し前後しますが、5年生から6年生になる間の春休み、
当時とても仲の良かった女の子の友達Eちゃんと、揉め事を起こしてしまいます。原因は何だったか❓
他の友達と数人で一緒に遊んでいた時にトラブル❓になったようで、
お互い言い分はあり、納得出来ずに、仲直りすることなくそのまま6年生になってクラスも違った為、Eちゃんとはそのまま遊ばなくなってしまいました。


他にもこの頃一緒に下校している友達Fちゃんとも、色々あったようで・・・。
ちょっと心配だったので
ある日、娘の下校に合わせて犬の散歩に行くことにしました。
途中で会えるかな~と思いながら学校の方に向かっていくと、遠くの方から女の子数名がこちらに向かって歩いて来ました。
あっ、A(娘)だ爆笑

徐々にその集団が近づいて来たのですが・・・。
あれっ⁉️💦
仲良く喋りながら歩く友達の少し後ろを、沈んだ顔でトボトボ歩いている娘・・・。
(あー、これ、一緒に帰ってる風に見えて一人無視されてるか、仲間に入れない状態ね滝汗)


その中にはEちゃんとFちゃんもいました。

一人の友達は犬を見つけて
可愛い~爆笑
なんて言いながらなでなでしてくれて、途中まで一緒に帰ったのですが、途中で友達とバイバイしたとたん、娘と同じ方向のFちゃん、何も言わず一人走って先に帰ってしまいましたガーン

残された娘は我慢出来ずについに泣き出してしまいました。

この状態で一緒に帰るのはキツいよねショボーン
明日からは別々に帰っておいで、ママ、犬のお散歩がてら学校まで迎えに行くから照れ

それ以降、私が迎えに行くと、学年の違う友達と帰って来たり、一人の時もあったりしました。

ただ、やはり娘もこのままFちゃんと気まずいままでは嫌だと思ったようで、またまた先生に相談して、学年主任の先生に上手く取りもってもらい、お互い誤解もあったようでFちゃんとはとりあえず仲直りする事が出来ました。

1学期はこんな感じで色々あり様子を見ていましたが、元気な時はとても元気でした。
学校から帰ってきた時の、「ただいま」の声や表情で、あ、今日は楽しかったんだなとか、今日は嫌な事があったんだなと分かるので、娘が帰ってくる時間には出来るだけ家にいようと思いました。

眠気や集中力の欠如は相変わらず続き休みもチラホラ。あと、たまに身体に力が入らない事があるとも言ってました。
これは何だろ⁉️
この時は何だろ~で分からないまま過ごしてしまいました。

他に気になったのは、周りの目を気にするようになった事。
例えば、買い物に行って洋服を見てる時に、娘が、
これ、可愛い~
と言った時に、私が
それは買わないよ
と言うと
ねぇプンプン おっきい声で言わないで‼️
周りに聞こえるじゃん。
欲しいなんて言ってないしムキー
などと言って急にイライラして怒ることがありました。
大きい声では言ってないんですけどね汗

あと気にしていたのは、学校の国語の授業で単元ごとに音読のテストがあり、その点数が教室に張り出されているのだと。声の大きさや、正確さ、速さなど項目ごとに点数が付けられ、娘はみんなの前で読むのが嫌で、緊張して声が小さくなってしまい、つっかえたりもしてしまい、順位が下から2番目だったようで、それがみんなに見られるのが恥ずかしくて嫌だとずっと気にしていました。そんなの張り出さないで欲しいと。

じゃあママと練習しようよ‼️
そう言って私と順番に読んだりしてスラスラ読めるように練習したりもしました。
(音読は2学期の事だったかな⁉️)

そんな状態で夏休みに入ります・・・。