今日は中国では端午節ですねアップアップ

中国の端午節は日本とは微妙に違い、子供の日ではなく、無病息災を願う行事とされていますスター


でも、日本ではお風呂に入れて菖蒲湯にするのが普通ですが、中国では



アップアップこんな感じで、玄関に飾ります!!!!

中国から日本に伝わったものなので、似ているのは当たり前かもしれませんが、微妙に色々違っているのが面白いですよね照れ照れ


そして、中国の端午節ではちまきを食べる習慣があるそうですニコニコニコニコ

ここでもちまきのイメージが違って、日本では白い細長いお餅が包まれていますが、中国では日本でいういわゆるおこわが入っていますウインク


我が家でも実践する為に、主人が会社の方から美味しいちまき屋さんを教えてもらい、早速調達に行きましたお願いお願い



場所は『七宝(チーバオ)』にあります飛び出すハート飛び出すハート




見ての通り、数あるちまき屋さんの中でも人だかりができていましたポーンポーン




店先では、おばちゃんがせっせと竹の葉にもち米や卵の黄身、ゴロッとした角煮を入れてちまきを作っていましたデレデレ



紐の色で分けているので、わかりやすいですねデレデレ

すぐに食べたい人は、温め直ししてもらってる人もいましたデレデレ



ちまきの中身を撮り忘れたのでまたまた、大众点评から写真を拝借しましたが、こんな感じでお肉もたっぷり入っていますスタースター


上海に住まれてる方で、まだちまきを買ってないという方は、ぜひ食べてみてください飛び出すハート飛び出すハート