春節中、蘇州へ行ってきましたウインクウインク

蘇州へ行くには高鉄を使って行く方法もありますが、地下鉄からも行く事ができますスタースター(かなり時間がかかります)


パスポートを持ち歩かなければならない、チケットを交換するというのを避けたいという理由だけで、無謀にも地下鉄で片道4時間近くかけて、ちょっとした大冒険に行ってきましたチーンチーン笑笑


地下鉄でまず、この駅を目指しますスタースター


この駅で、蘇州地下鉄に乗り換えです花花



券売機で行き先が何号線か、目的地を選んだら発券してカードを受け取りますスタースター

カードはデザインが違う為、記念に写真を🤳

しかし、よく見ると印刷が擦れてる場所がある為、使い回しかなぁと思っていると、やはり目的地で降りる際に回収されました笑い泣き笑い泣き(記念になるから欲しかった)


そして、まず行った場所はこちら💁💁


蘇州の食べ歩きスポットでもある『山塘街』

蘇州城と虎丘を結ぶ水路として、古い建物が建ち並ぶ景観も楽しめる場所です音譜音譜



両脇に飲食店や土産物屋さんが並んでいるのですが、すれ違うのもやっとの混雑でしたあせるあせる

こんな中をバイクも頻繁に通るというカオスな状況えーんえーん


けど、食べ歩きするだけでなく、色々見た事のないものがたくさん売ってて楽しかったですスタースター



後、水路からの遊覧船が行き来する情景も良かったですスタースター





清の時代に作られた橋や建物も多く、歴史好きな人にはたまらない場所なんだろうな花花


長くなりそうなので、②に続きます花花