お久し振りです | カレン時々ルナ

カレン時々ルナ

2012年10月 愛犬ルナ7歳が、クッシング症候群で旅立ちました。
思い出、動物のこと、2013年3月に三歳でやってきたカレンとの生活、家族のことなどを書き留めたいと思います。



気が付けば、もう6月半ば
いろいろありましたが、カレンは元気に過ごしています😊

足腰の衰えは少しずつ進んでいて、いつも寝ている三人掛けソファの乗り降りを失敗することがあるので、二人掛けローソファに代えたら、快適に寝られているようです👌

人間は座椅子にしましたが、ちょっと不便になったけど仕方ないです~😅



二年くらい前に、外耳炎で処方された抗生剤とステロイドを続けていて、抗生剤は数ヶ月前に止めたんですが、ステロイドは飲ませています

ステロイドにはあまりいい印象はなくて、だんだん減らして一度止めてみたんです😔

そしたら食べ物にすごく執着していたのに、とたんにご飯をお残しするようになってしまいました😵



新聞紙食いも止めたから良かった~と思ってたけど、ウンチが出ない日もあったりして💩

こんなことならステロイドは止めない方がいいような気がして、また飲ませてみたら食欲旺盛なカレンに戻りました😓

新聞紙食いも復活した😞💨

1錠の半分を1日おきにしていますが、これだけですごく効果があるもんだ😱

抵抗はあるけど、ちゃんと食べられて元気でいるならそれでいいのかな

もうすぐ15歳になるカレンさん🐶
散歩もあまり長くは歩けなくなってきたけど、少しでも快適に過ごしていければいいな😊



私事ですが、14年勤めた職場からリタイアいたしました💦
あと1ヶ月は有給消化でプータローします😁🌀

還暦過ぎてから身体がキツくて、なんとか年金受給されるまでは頑張ろうと思っていたけど、やっぱり無理かなと⤵️

でも働かないと生活できないので、ただいま終活・・・じゃなくて就活中なのです


高齢になってくると、性格も穏やかになると言われていますが、カレンはまだまだ若いつもりでいるようです✨

怒りっぽいのは相変わらずで、へんなところでキレたりします😁

旦那がトイレの片付けで、トイレの外の床にこぼれたところを拭こうとすると激怒します😠

咬まれて流血してました😓

でも、私が同じことをしても怒られません😆
トイレ掃除はカレンにとってはこだわりがあるのだろうか😖


散歩から帰って、旦那には足を拭かせてくれません

流血するまで咬まれます😱
私も怒られるけど、なんとか拭けます

散歩中に、他の犬や人の姿を見ると、引き返そうとします

ビビりが加速しているようです(>_<)



先日、ペット用品を見るためにショッピングセンター内にあるペットショップに立ち寄りました

生体販売は見ないように💦

すると店員さんが電話で話す声が聞こえました

「今日ワクチンを射ってもらったら、鼻と口がパンパンにはれちゃって❗ワクチンアレルギーらしくて~」

ダックスの仔犬を抱いているようでした🐶
あのあとどうなったのか気になる⤵️


カレンは狂犬病予防接種は、地域の集団接種でなんとか済ませました

でも、あとは何年も前から受けていません

他の子と触れ合うこともないし、リスクが心配と言えばそうだけど、医者嫌いのカレンを病院に連れて行くストレスを避けたいというのも、言い訳になりますが😣

よく食べ、よく怒る日常が当たり前に感じているけど、いつ身体の不調が起きるかわかりません

小さなサインでも見逃さないようにしなければ😵



さて、今年もアゲハチョウの幼虫がたくさん住み着いていました🦋

そしてサナギもいくつか見られ、羽化する日を楽しみにしていたのです☺️

なかなか変化がないので触ってみたら、スカスカ😲

昨年もそうだったけど、寄生虫にやられてしまったようです😢

かなり大量にいた幼虫たちも、ほとんど姿を消してしまって😩


あぁガッカリ
自然界はほんと厳しい😟
生き残れるのはほんのわずかなのかも😥

三本あったプランターの柑橘苗の葉が食べ尽くされてしまったので、もう一本買ってきて不織布を掛けておいたりしたけどダメだった🙍

来年もまた来るだろうけど、なんとか対策を考えておかないと🤔




無防備に寝ている姿を見られるだけでホッとする~

夜は布団に入ってくることはなくなって、膝あたりの掛け布団の上で寝ているので、寝返りがうてない😓

起こさないようにそっと動いたりすると、足がつるという朝を迎えています😆

しばらくはカレンと過ごす時間が長くなるのが嬉しい😌

気持ちは焦っているので、次の仕事を早く見付けたいのです😅

いよいよ本格的な夏到来ですが、その前に梅雨入りはいつになるんだろう🌂

鬱陶しい季節になりますが、体調管理には気を付けたいですね

皆様どうぞお身体を大切になさってくださいね
🤗