あまりにも久々すぎます。
3年振りです。
今回何故久々に書く理由としてタイトルの通り先日(5/25)のカードゲーム祭in九州にてバディファイト10周年記念大会が開催されそれに参戦したため、使ったデッキの話をしようかと( ˙꒳˙)
戦績はこちら
ってことで64人中23位という半分よりちょい上くらいの成績でした。
早速本題へ
サムネの通り使ったのはスタドラゾディアックです
なぜゾディアックで行ったかというと
1,好き
2,グラビティレストの通りが割といい
3,スタドラRe:Sによる爆裂強化
1は置いときます。好きなだけです。
2,グラビティレストの通りが割といい
実は現環境でレスト耐性を与えるカードって思ったより少ないのでグラビティレストするとそのまま起こせずターンが返ってくることがかなりあるのではと思い、やってみることにしました。
3,スタドラRe:Sによる爆裂強化
10th ANNIVERSARY カードセットにて出たこの3枚
バケモンですこれは
ソウル使い回しとドロー&パワー上げと最強耐性
こんなもん全部ぶち込めば最強でしょという脳筋に至りました。
一応コードも載せときます。
正直ロストは零ブレイザー撃てればなんでもいいので今回は省きます。零ブレイザー引くようにドローカードが多いくらいです。
プランとしては
1:ゾディアックを出す
2:大量のドロソ&グラビティレスト&ソウル効果で妨害&耐久
3:ゾディアックにバフ与えてMAX攻撃力63000打撃5貫通2回攻撃でフィニッシュorロスト化して零ブレイザーでドカン
こんな感じのプランになります。
ということでまずはメインデッキの話をしようかと
モンスター&アイテム
星神竜ゾディアック"Re:B" ×4
バディです。4枚入れましょう。4枚入れて初めて『引けなかった』と嘆くことができます。
ドロソが多く積んであるので引いた竜装機をメインフェイズ終了時にグラビティレストで捨てて、アタックフェイズ開始時にソウルに入れましょう。
覚醒星神竜ゾディアックX ×4
ゾディアックの防御札といえばこれ。やばいと思ったら手札からノーコストで出てきて全体レストとスタンド不能をかけるゾディアック。
ただ正直いうとミライパレットや妨害札でガチガチに固くなったゾディアックRe:Bがグラビティレストすると、それでターンが返ってきてたので使う場面あるかと言われるとスタドラではかなり使い所絞られてきたのかなって感じです。レヴァ剣の無銘鉄刀をすり抜けれるくらいかな?
超次元虹影シャドウスキアー ×4
ゾディアックのおかげで毎ターン手札を増やせるこのデッキのエンジン。だけでなくパレットを直で入れたり、ゾディアックがサイズ3なのでサイズ1以上で星合体しにくい竜装機も直接入れれたりと痒いところに手が無限に届くドラゴン。
ゾディアックいなかったら自身に星合体させて探しに行くのもあり。
流星神機アザヴォアール ×2
何をゾディアックに近づけてはいけないのでしょう...?
(フレーバーテキスト)
効果スタンドを全て封じるということで魔法で起こすのはもちろん、2回攻撃などの複数回攻撃も防ぐことが出来ます。
ただサイズ3なので手札に来たらゲージに送ってゾディアックのコール時に落として入れるかグラビティレストで手札から切ったあとにアタックフェイズ開始時効果で入れるかしないと入らないのがネック。特にアタックフェイズ開始時に入れようとするとムーンが飛んでくるので注意。
竜装機 ガーベルアンカー ×2
最強の竜装機。いつでも撃てる魔法無効。最高。
使った後にプロトバリアRe:Sで入れ直して隙を生じぬ二段構えできるの最高に頭悪いです。
大竜装機C・トリプルバスター ×1
手札からソウルに入ることが出来てバウンス耐性を与えることが出来る竜装機。しかもバウンス耐性はお互いの場にかかるので相手のギャンビット等のセルフバウンスで使い回すカードを封じることが出来ます。
どうせ破壊耐性あるから破壊カード入れなくていい
↓
破壊カード少ないだろうからこのカード効果破壊されずに耐えれるやろ
↓
なんか思ったより破壊耐性少ないから破壊カード入れときゃよかった
って感じで一周まわって破壊が通る環境にあるのかわかんないんですけどトリプルバスター入ったゲームは毎回何かしら破壊できてましたね。
竜装機デブリスィーパー ×1
圧倒的墓地メタ。とりあえず入れとけばどうにかなるシリーズです。
隠された効果として攻撃時の墓地除去があるので『ドロップに◯◯があったら~』や『◯種類あったら~』の類を潰せるカードです。使う機会ありませんでした。
竜消機ハインドランス ×1
絶対に超戦士は一定数いると思ってましたし、ヤンキーや太陽竜にも刺さると思い入れたゾディアック界最強のメタカード。優勝者が超戦士だったこともあり読みはよかったのですが1回も当たりませんでした🙄
雷星竜ジャックナイフオーバーキル ×1
ソウルが捨てられなくなるとのことで昔から入れてたものではありますが、プロトバリアRe:Sが同じ役割をしてくれているのでこれも現代はもしかしたら不要かもしれません。
空いた枠に別の竜装機でも入れていきましょう。
ドラゴンフォース 束縛の型 ×1
どうやら巷だとメンヘラの型と呼ばれてるらしいです
移動とスタートフェイズのスタンド不能する優秀なドラゴンフォースです。決占Re:Sがあると攻撃力18000で貫通してくる脳筋さも兼ね備えてます。
ただ解放条件がゾディアックのソウルに竜装機が2枚以上という前は簡単に解放できてましたが今はパレットやプロトバリアRe:S、ジャックなどの竜装機じゃないソウルが増えてきており、実際このデッキの竜装機も6枚しか入ってないので引ければラッキーくらいの感覚で1枚入れてます。入れても今は2枚くらいかな...?
魔法
バディポリス・オーダー!! ×3
ネオドラゴンが場にいたらノーコストで2ドローという未来占星術がみたら泣くぞレベルのカードです
このデッキで盤面に出るネオドラゴンはゾディアック2種類とシャドウスキアーなのでそれらがいるととりあえず2ドローできます。強欲。
ロスト前も後もいつ使ってもおいしいアドしかないカード。こういうのをパワーカードといいます。
未来占星術 ×2
じゃあその泣いてる未来占星術は入らないのかと言われるとそういうわけでもなく、ゲージを払ってくれるので先述したようなアザヴォアールをゲージにおいてコストでドロップに置いておくなんてことも出来るのでまだまだ現役です。
ただバディポリス・オーダー!!と比べてしまうとどうしても盤面ネオドラゴンのみの時に向こうはノーコスト2ドロー、こちらはゲージ1で1ドローというコスパの違いは見せつけられるのでこちらの方を少し枚数は少なめにしています。
アイリス・ライラック ×2
効果を持たないソウルを捨てて、手札とゲージを増やしてくれる優秀な汎用。ゾディアックのコールだけでなく未来占星術やガーベルアンカーなどゲージを使うことは多々あるので入れ得ではありますが、自分のターン中にしか使えないので2枚くらいで十分です。相手ターンにも使えてたら4枚必須でしたね( ˇωˇ )
シャイニング・レイン ×1
1枠余ったんで入れました(正直)
ガーベルアンカーと違って相手ターン中しか魔法無効できないので他のスタドラデッキならまだしも竜装機があるデッキとなると優先度は低くなります。なおかつガーベルアンカーと同じコストですしね。
プロトバリアRe:S ×4
10thカードセットにて新規に出たプロトバリアRe:S。ダメージ0効果は新規盾の共通効果なので問題はもう1個の効果のソウルを増やす効果&ソウルに耐性付与効果。
こちらも先述したようなガーベルアンカーを使い回したり、ついうっかりドロップに落ちたソウルで効果を持つカードを入れ直したりとやれることは無限大。しかもソウルに耐性付与効果は同じく新規で騒がれまくってるテルカーレRe:Sすらも耐えれる仕様。個人的には新規で1番暴れてるのはこれかと思います。
スタービリーバーRe:S ×3
原種と比べるとライフ+1から+2になり、ネオドラゴンと竜装機が攻撃力+30000されるという謎のイカれたパワー上げ効果がついてきました。これがゾディアックMAX攻撃力63000で殴るうちの半分近くのパワーを補ってくれてます。63000で攻撃とかヴァンガードやってるんじゃねぇんだぞ。
布告『決占』Re:S ×2
ゾディアック、シャドウスキアー、ドラゴンフォースor竜装機を対象に耐性を与えながら攻撃力と打撃力を上げ3枚以上対象に取るとドローまでしてくれるRe:S。一見強そうに見えるカードですが、ゾディアックで3面列べるのは実は苦しかったりするので1ドローは出来たらいいなくらいなレベルです。それもあってこちらは2枚くらいで。
ここからは汎用
ミライ・パレット ×3
単純に使うもよし、シャドウスキアーで入れるもよし、ドロップに落ちてるならゾディアック効果で入れるもよし、コストの1ゲージをあらかじめドロップに落としときたいカードにしといて使うもよし、というところが他のパレット入れてるデッキとは差別化できるゾディアックのメリットかと思います。
とりあえずソウルに入れて攻防固めてグラビティレストさせれば怖いもの無し✌️
フューチャーカード・バディファイト ×2
ゾディアックをデッキから出す魔法『招かれざる神-インスペクター-』の枠がこれになりました。
ゾディアックを持ってきつつゲージ確保、ライフが少なかったら好きな時にゲージ確保できるバディファイト界最強の汎用カードです。
アタックフェイズ開始時にゾディアックの攻撃力上げて5点に出来るのでパワー上げたゾディアックで殴るプランの一部になってます。
ロイヤルティ ×3
会場に着く3駅前に入れてないの思い出して急遽3枚いれました。キリくん好き。
大体どのデッキも4回以上はコールしてくれるので入れといて損は無いはずです。キリくん可愛い。
ちなみにゾディアックはコール2回(ゾディアック&シャドウスキアー)でいいんで相手のロイヤルティはくらいません。キリくん尊い。
太陽神の恩寵 ×3
10thカードセットで再録された中で個人的に1番嬉しい恩寵。ゾディアックは大量のソウルとソウルで耐性を与えてるので基本的にはシャドウスキアーを破壊から守るために使います。
ここからは採用を検討してもいいカードです
永遠のライバル
金ある人は入れてください。
その場に応じた竜装機を2枚落としながらゾディアックのパワーを上げれるカードです。入れましょう。入れ替えるならゾディアックX2枚を入れ替えるといいかと思います。
コア・リサイクル
金ない人はこっちで十分です。
1枚落とせれば大体何とかなります。なんならゲージにおいてゲージ確保の方も取れるのでライバルとはちょっとだけ差別化できます。
BPエージェント超新星骸サーチレムナント
サーチって書いてあるくらいなんでサーチします。サーチするのはこのデッキだとドラゴンフォースになります。ついでにコールコスト軽減もあるので枠に余裕があったら入れてもいいカードです。
スタービリーバー
もっとドローがしたいなら入れてもいいです。Re:Sがタイムドラゴンのクロノスリバースや電神のバツバツマナーなど魔法無効&同名禁止をされても使えるため1~2枚くらいは入れてもいいかなとは思います。
その他候補カードを載せときます
おわりに
負けたゲームはゾディアックもドロソも一切引かなかったためイカれました🙄両敗はお互い耐えすぎました。
とりあえずゾディアックを引けばなんとかなるので興味がある人はぜひ組んでみてください。
でもいつの間にかゾディアック自体高いデッキになってたので余裕がある人はぜひライバル等も入れてみると面白いかもしれません(ง ˙˘˙ )ว
長文を読んで頂きありがとうございました
久々すぎて書くのに10日以上かかった
それではʕ •́؈•̀ ₎