知り合いの娘さんに赤ちゃんが生まれて、「みつめのぼたもち」をいただきました😊



ちゃんと風習を守って行なっているんですね。
素晴らしい事です✨️

私の住んでる地域では無かったので、
「みつめのぼたもち」という言葉も知りませんでした😅💦


地域性が高いの?
旦那の住んでる地域では、あったようで、昔友人からいただいたようです。


お祝いごと、仏のこと、色々な風習がありますね。


旦那の住んでる地域では、お葬式の時、お焼香をした時に10円または10
0円をお焼香の台に置いてきますびっくり

お線香代らしいです。
これも初めて知りました💦


また…
例えば、旦那が先に亡くなった場合は、嫁の子供?が餅を配るとか…

餅ってお祝いごとのイメージですが、違うんですよね。

昔は、「葬式饅頭」ってありましたよね。
ちょっと薄べったい感じの楕円形の。

旦那の地域では餅なのですびっくりへぇーー!


風習って、廃れやすいところもありますが、残っているものは大事にしていきたいですよねニコニコ


「みつめのぼたもち」で、幸せのお裾分けをいただけました照れ

そして、赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします✨️



いつも感謝を忘れずに✨️