知り合いの娘さんに赤ちゃんが生まれて、「みつめのぼたもち」をいただきました😊

ちゃんと風習を守って行なっているんですね。
素晴らしい事です✨️
私の住んでる地域では無かったので、
「みつめのぼたもち」という言葉も知りませんでした😅💦
地域性が高いの?
旦那の住んでる地域では、あったようで、昔友人からいただいたようです。
お祝いごと、仏のこと、色々な風習がありますね。
旦那の住んでる地域では、お葬式の時、お焼香をした時に10円または10
0円をお焼香の台に置いてきます
お線香代らしいです。
これも初めて知りました💦
また…
例えば、旦那が先に亡くなった場合は、嫁の子供?が餅を配るとか…
餅ってお祝いごとのイメージですが、違うんですよね。
昔は、「葬式饅頭」ってありましたよね。
ちょっと薄べったい感じの楕円形の。
旦那の地域では餅なのです
へぇーー!
風習って、廃れやすいところもありますが、残っているものは大事にしていきたいですよね
「みつめのぼたもち」で、幸せのお裾分けをいただけました
そして、赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします✨️
いつも感謝を忘れずに✨️