おはるなっち!



山ブログです✨☺️
今回は日本二百名山にもなっている群馬の妙義山へ❣️





朝4時に到着し、
妙義神社に「無事に下山出来ますように」とお祈りして出発!
日の出が綺麗で、今日は良い日になりそうだな、とワクワクさせてくれました!☀️

妙義山は鎖場が多く、技術を必要とする山です。
というわけでヘルメット装備です💪
るなこは鎖場がやや苦手なのですが、今年の劔岳に向けてトレーニングも兼ねての挑戦です。






ビビリ岩と背びれ岩
写真で伝わるか分からないんだけど、断崖絶壁の急斜面を足場を想像しながら登っていきます…!



通りがけの看板にも「上級者向け。鎖場がダメな人は引き返すように。雨の日は登らないでください」など、かなり厳重に書いてありました…!








看板の表情も3段階で表現されて分かりやすいですね☺️😖🥶
(1番震えてる白雲山頂は最難関の鷹戻の壁があるのでここは避けたルートで向かいました!)




最初は怖くて岩にへばりついていたのですが、
勇気を出して鎖を信じて、正しいフォームで登る。
全体重を預けるのは中々勇気がいるのですが、思ったより体幹が安定してするする登れるように!
高所恐怖症の私ですが、なんとか鎖場を克服できた気がします!成長できた!





登ったあとの景色は群馬の街を一望できて達成感ありますよ!✨







三角点とヤマスタもゲットして今回の山もクリアです❣️
10時間の長旅でしたが、なんと明日も登ってきます!
山で楽しくトレーニング✨

ーーーーーーーーーーー
るなほし植物図鑑!



オトシブミ!
やっと写真見せることが出来た!
小さな虫が一生懸命作るの、生命の神秘のようで凄い!
赤ちゃんが敵に邪魔されずにおなかいっぱい葉っぱを食べられるようになんだって!
ラブレターのような名前もキュートです♡



ニッコウキスゲ
今回は遠目でしたが、高嶺の花のように咲いていました。



シモツケソウ



いわまつ



ウスタケ
(初めてGoogleレンズ使って調べてみた。これめっちゃ便利!)



PS
帰りは近くのもみじの湯に寄ったよ~!
妙義山登った方はぜひ寄ってみてね♨️いい湯でした