おはるなっち!

今日は山ブログです🗻✨


この日の天気は雨。

コマクサを見に前白根山に行こうと思ったんだけど…ちょっと風雨が強くて断念🥲

代わりに以前行った社山に変更❣️

⬇️前回の様子はこちらのブログを見てね!




私は行ったことない山のほうに惹かれる、山ミーハーなので、何度も同じ山に登る人が不思議でした。


だから、今回は自分の中でも実験的な感覚で社山に臨んでみたんです。



そしたら、前回に比べて、

・花に興味を持ったから、初めて見る花に出会えた!

・新しい道が開拓できた!

・少し時期が違うから、動物も植物も、景色も少し違う!

・前回は見晴らし悪かったけど、今回は晴れ間が差したので絶景を拝めた!


などなど、新しい発見がありました!!!

特に、景色が変わったことは山の醍醐味で、四季を楽しむとはこういうことなんだなぁって実感できたよ!

















そして、同じ日は二度と来ないように、同じ山に見えても、同じ登山は2度と来ないんですよね。


だから、皆も1度登った山、もう1回登ると新しい発見があるかもよ?

そこの山に特筆して詳しくなっちゃうのもいいかもね❣️

目指せ!山マスター!

そんな一日でした💮

ーーーーーーーーーーーーー

るなほし植物図鑑



クリンソウ

(6月までのお花だったので、奇跡的に咲いてるのが見れてラッキー!)




ミヤマオダマキ

(ファンの方に教えてもらいました!)



ヒメウツギ

(同上。沢山咲いてて綺麗だったなぁ)



写真は撮れなかったけど、クルクル丸まってる葉っぱのこと、オトシブミって言うんだって。

前は背景のように見えて見つけられなかったけど、今回は見つけられるようになった!山の見え方もバージョンアップできて嬉しい✨



山頂、前回はガスってたけど、今回は男体山がくっきり見えたり、

虹の雲を発見したり。




鹿にもご挨拶!




三角点は、今回はピクミンも連れていったよ🌟





2回目の社山、前回より解像度が上がりパワーアップ!少し詳しくなれたようです🙆🏻‍♀️❤️

また登った時に更に経験値が上がるよう、もっと詳しくなれたらいいなと思った1日でした!


お疲れ山でした!