おはるなっち!
ツアー最終日。この生活に慣れてきて、5時起きもスっと起きれるようになりました。登山家の朝は早い。
さて、最後に目指す山はこちら!








開聞岳(かいもんだけ)!
薩摩富士って言われているんだって!富士山好きとしては登るしかないね!








(これからここに登ります。3時間半くらいですかね!)


途中に展望台あり、
種子島、桜島や屋久島が遠くに見えて、いつか行く宮之浦岳を想いながら写真に収めました📸

結構長い時間登りますが、
972mの低山なんですよね。(百名山では筑波山とここしかないです!レア!)
ぐるぐるーっとまわりながら登っていきます。

岩場を抜けたら海が一望できる山頂へ登頂!!✨
皆にも素晴らしい景色をおすそわけ❣️









5日間、5座も三角点も全て制覇できたので大満足!ガイドさんもどの方も楽しい人で、人にも天候にも恵まれる素晴らしい日々でした!






このツアーを通して、九州の魅力、山の魅力を思う存分堪能できて、すこーしだけ九州の住民になれたような気がします!まだまだ知らないことだらけだから、また遊びに行くね!
あと、食わず嫌いしてたさつま揚げが大好物になれたことも嬉しかったなー✌️❤️かるかんも初めて食べたけど美味しいっ❣️
そういう楽しさを知って、人生が更に充実しました!
登山って最高!!



6月~8月は私と一緒に登るツアーもあるのでぜひ山の魅力を知りたい方は参加してみてください!!







日本百名山、無事に35座目登頂成功!
今年もまだまだ登りますよ~っ!