おはるなっち!



山ブログです!ですが…

今回はひと味違います。なんてったって!


5泊6日の九州五座ツアー!!!


誕生月だし、今まで踏み入れたことの無い九州の土地、そして山を思いっきり堪能しようじゃないかと思い挑戦してみました!5泊6日なんてしたことないよ!

でも、新しい冒険、知らないコミュニティに一歩踏み出すってワクワクしますよね!

自分の明るい人生のためにも、今回のツアーは必要だったと思います!

そんなわけで、これから少しずつブログに書いていきますね!


✈️✈️✈️

この日は生憎の雨。しかもかなりの豪雨。心配しましたがなんとか飛行機は飛んでくれて人生初熊本✨くまモンがお出迎えしてくれてすごくテンションが上がる(ゆるキャラ大好き)



熊本空港に着いてからはバスで阿蘇山の登山口まで。

てんくら(てんきとくらすという登山家御用達お天気アプリ)ではお昼までに止むと言ったので信じることにします!

だけど、歩いても歩いても霧で全く見えない!笑

どこ歩いてるのーーー!ってくらい真っ白!!!


でも、活火山なだけあって、火山灰を歩くのは普段とちょっと違ってワクワクしました!


火山灰を黙々と歩くと、


ミヤマキリシマ




マイヅルソウ





ヤシャブシ


など、ガイドさんに教えてもらったお花や植物を堪能しました!個人的に、孤高に咲く「ど根性ミヤマキリシマ」がお気に入りです◎

⬇️見えるかな?





地層や溶岩が冷えたもの、

六角形の柱状節理(ちゅうじょうせつり)は、阿蘇山が活火山だということを物語っています。



地層とるなこ


ウグイスの合唱も、綺麗な歌声を奏でてくれて私の登るやる気に繋がりました!素敵なライブをありがとうね!


高岳(阿蘇山)無事到着!





風めっちゃ強かったけどなんとか登れたよ!!

三角点もゲットです✌️✨









帰りに晴れて(てんくらの言う通り!)、

今まで真っ白で何も見えなかったのに青空が!

実はこんな素晴らしい景色だったのかぁ!!

九州の山々は雄大で、時間がゆったり進むかのような穏やかさがあって私の普段のマイペースな心を受け入れてくれるようでした。都会の忙しさから離れてみるのも、また明日から頑張るぞ!の活力に繋がるからいいですよね!


次はカルデラをしっかり見たいので、次回また挑戦したいですね!

奇跡的に入山規制も無く、ピークを踏めたのは本当に良かったです!



日本百名山31座目、おつかれ山でした!



PS

休暇村の夜ごはんが美味しかったです!

からしれんこん食べられた!