おはるなっち!



今日は山ブログですっ!
2024年の山始め、させて頂きました!🗻✨

るなこが行ったのは「根石岳(ねいしだけ)」。
長野の八ヶ岳にある山です。
なんと、雪山です⛄️⸜❄️⸝!


雪山は装備も何もかも、普段と違うんだけど、
今回はマイニューギア「12本爪アイゼン」を使う為の練習として登りに行きました!!withヲジさん!



(山友からお譲り頂きました。)


初めてアイゼンで歩いたんだけど、
最初は慣れなくて。厚底の靴を履いた時とはまた違う感覚!地に足着いてないような、ふわふわした感触で…!



雪に刃を刺す感じで歩くんだって。
急斜面はね、雪を蹴る!!そうすると、前の刃が刺さって登れるようになるんです。

なんだか、ゲームで言うスキルを手に入れたかのような感覚で、出来るようになると楽しかった!!!
あと、刃がひっかかるから、基本はがに股。
アヒルのおしりふりふりのような歩き方をするのがコツです!𓅿𓅿𓅿




この日は一旦山小屋泊まりの為、山には登らずに付近の滝(通称G3、G4)へ。


アイゼンを使って深い雪を登っていきます。
スケート靴で歩くような感覚っていうと分かるかな?
とにかく最初は難しくて、到着するまですっごいビビりながら歩いてたよ!笑
これはるなほし県民に見せらんないなーって格好でした…笑

そうして頑張った先に…







じゃーーーん!滝!!!!とにかく大きくてついつい見上げてしまいました。

G3とG4の圧倒的存在感よ…!
普段は水のエネルギーがとてつもないのに、それでも凍ってしまうことに神秘さを感じます。
人もいないし、ここだけ時が止まったかのような静けさ。

日本には私の知らない絶景がまだまだあるのだろうなぁ。






アイゼンが無かったらこの景色を見ることが出来なかったので、本当に山友や、連れてきてくれたヲジさんに感謝ですね!



帰りは9時歩きで山小屋へ帰りました!
るなこは「スキル:9オクロック」を習得した✨
たらららったったったーん!
(レベルアップの音)


続く!