10月小樽のホテルを後にして

海沿いを走って積丹半島へスティッチ

 

 

北海道セタカムイ

 

 

 

犬が沖に向かって

遠吠えしているように見える岩です

 

 

 

北海道丸山岬

 

 

 

北海道新生

テラス席はワンコオッケーです

 

 

 

seiの海鮮丼

 

本当はウニ丼にしたかったけど

ウニの季節は終わってましたざんねん…

 

 

 

 

いよいよ目的地の

北海道神威岬

 

 

 

カメラ休憩広場から

神威岬の灯台と記念写真

 

 

 

北海道女人禁制の門

 

江戸時代の頃は

神威岬を女性が通ると

海が荒れるという伝説があって

女性の立ち入りが禁止されていたそうです

 

 

 

この日は強風で通行止めだったので

柵の間から遊歩道の写真をはい、チーズ!

 

 

 

上の遊歩道の続きはコチラ

 

灯台に続くチャレンカの道

 

 

 

小高いところにある

電磁広場から左側には

 

北海道神威岩と積丹ブルー

 

 

 

北海道神威岩

 

源義経伝説の1つで

平泉から日高に逃げてきた義経を

慕っていた首長の娘チャレンカが

更に北へ出港した義経を想い

岬から身を投げて神威岩になったそうです

 

 

 

カメラ神威岩と記念写真

 

 

 

眼下は綺麗な積丹ブルーです

 

 

 

右側には

 

北海道水無しの立岩と念仏トンネル

 

 

 

斜め後ろ側には

 

北海道たこ岩

 

北海道沼前岬

その先に少し見えるのがジュウボウ岬

 

 

 

電磁広場には

戦争遺構の電波探知塔があります

 


 

長い坂を下って

駐車場に戻ります走る人

 

 

 

 

日本海の景色を楽しみながら

海沿いを走りますスティッチ

 

北海道窓岩

 

 

 

北海道川白トンネル

 

 

 

海側に

旧トンネルが見えます

 

 

 

北海道は

トンネルも真っ直ぐ

長くて先が見えないです

 

きっと1人だったら不安になると思う

 

 

 

 

北海道道の駅

オスコイ!かもえない

 

コーヒー休憩してたら

顔出しパネル発見ひらめき電球

 

逆光で眩しいけど

来たよって記念だからねごめんね

 


 

海を離れて

山に向かいますスティッチ

 

 

 

次回につづく