先週の日曜日は熊本県の中でもトップレベルに良いグランド『嘉島町総合運動公園』にて練習試合を行いました野球


いや~良かグランド☺
そして見事な天気!💦
お相手は本来は『ベスティア』さんとでしたが、コロナの影響で主力の参加が厳しくなってしまった為、急遽『朝焼けワンワン』さんを紹介していただきそちらと初対戦をするようになりましたウインク

今回もいつも通り中村将がじゃんけんに負け(多分10連敗中)後攻から始まったこの試合!

先発は斎藤-中野天バッテリー❗



1、2番に対して緩急をつけたピッチングで打ち取るも死球やエラー、ワイルドピッチなどでいきなり2失点!
厳しい立ち上がりとなる。

やり返したい裏の攻撃👊

1番中村健


珍しく三振‼💦
健『何だこの球!💦はやー💦こら打てんぞ😣』
と言ってました(笑)
とにかく速い!
MAX140㎞は出てるであろう相手投手💦
2番有江、3番大村も連続三振ガーン
多分チーム結成以来初となる3者連続三振!(笑)
これは初回からヤバい雰囲気が💦

守りは2回も失点をし、3点ビハインドからの厳しいスタート!

すると4番中村将からの攻撃!
何としても出るっ!という強い気持ちで打席へ入りました❗


ラッキーな死球で出塁すると、5番岡部❗
見よっ!
この岡部の翻弄され具合を‼(笑)

珍しい滝汗
それ位良い投手だという事です💦
しかし!粘りながらもショートに痛烈な打球を放つと『ゲッツーか😵💦』と思いきや相手のエラーで0アウト1、2塁!
6番中野天もバント失敗からの意地で粘りに粘り、見事四球を選び満塁とチャンスを広げる‼

するとここで今年からチームに加入している現役大学生の川上ルンルン
期待されこの試合7番に抜擢!
川上もこの投手から粘りに粘りこのバッティング‼
前に何とか転がし、ピッチャーがはじいた間に3塁ランナー中村将が周東?増田?鈴木尚?ばりの快速で帰還し1点を返すと、続く8番平野も粘る!
このように好投手から四球を選び再び満塁❗☺
しかし川上くんの声が素晴らしい👏

すると9番斎藤のところで指揮官中村健がエンドランを出す‼
このピッチャーからの得点が難しいと判断し、勝負をしかけるびっくり
何としても決めたい斎藤!!
どうぞご覧ください✨

決めたーー‼
ピッチングで失点して悔しかった分を見事に自分で取り返した💯
この回全員野球で好投手から2得点をあげる😌

するとその裏の守りは斎藤が気迫のピッチングで0に抑える笑い泣き
さすがです👏

斎藤は3回を3失点で大村に繋げる❗

3回の裏は2番有江が四球で出塁すると、2アウトというのもあり盗塁のサイン‼
期待通り見事盗塁を決めるも後が続かず得点には繋がらなかった。
しかし、有江曰く『この前の練習時に取り組んだ盗塁の練習のおかげ』だと言ってました✨
こうゆう言葉を聞けると今後も色々な練習を試す価値があるなと思いました🎵
満足したのかバナナにマーシャルビーンズをつけてムシャムシャ食べておりますびっくり

その裏から結成以来から投手をし続けている副キャプテン大村がマウンドへ☺


この日の大村は本当に安定感抜群でした❗
テンポ、コントロール、牽制、スピードと素晴らかった👏
4回表を0に抑え攻撃につなげる❗

するとその裏!
またまた試合が動く‼
先頭の4番中村将がまたまた死球で出塁ニヒヒ
これはマジで背中が痛かった滝汗
彩子がいたら『選手生命に関わるわよ』って絶対言われてますね。

5番岡部も死球で出塁し、またまた0アウト1、2塁とチャンスを広げると、ここで6番中野天が見事な3塁へのバントを決めるとこれがなんと内野安打となり満塁👏

ここでまたまたチャンスで7番川上!!
積極的に打ち、ライトへフライを上げるもこれがポテンヒットとなり、同点‼👏


更にチャンスは続く!
満塁からバッティングが最近覚醒しつつある8番平野❗


打席に入る直前に大村から『大ちゃんこっちのバットの方が軽いけんこっちで打ちなっせ』と言われ、そのバットを使うと見事にセンター前にはじき返し2点タイムリーラブ
これぞチームワーク👏
その後も10番中野が粘ったあげく見事な四球で出塁するも11番元嶋はサードライナーと惜しくも追加点はならず😣


最終回もエラーなどで1失点するも、大村がきっちり抑える❗

その裏は1番中村健が四球、2番有江が送りバントを決め、2アウトから4番中村将が四球でチャンスを作るもここまで❗
時間規定により5回で終了し、見事5対4で強豪チームから勝利した爆笑

いや~素晴らしいチームでした!
ルーテル学院の軟式OBを中心に作られたチームらしく、まだまだ若いし流石でした❗

今回の良かった点は相手が物凄く良いピッチャーで、球がとにかく速かったので三振だけはしないようにとりあえず当てて前に打とうという意識を全員が持てたのが良かったと思います❗
選球眼も前よりは確実に良くなったのかと✨

あとは皆が撮った動画を確認してもらえばわかるのですが、とにかく新人の川上くんが攻撃時も守りの時もめちゃくちゃ声を出してくれているのがわかります😌
これは本当に見習ってほしいです!

正直まだまだ声が出てないメンバーはいますし、ちゃんとそこは把握してますし見てます👍
前々から言ってますが何回も『声』の事について指摘されるメンバーや『声出していこーぜ』とこっちが言わないと出さないメンバーはどんなに技術があっても起用が難しくなります!
その努力すら見えないメンバーは前も言いましたがポジションを変えてもらうのでそこは覚悟して今後意識していってください!

悪い点はやっぱりバッテリーの立ち上がりですね!
これが1番の課題になるかと。
投手は打たれても良いのでストライク先行のピッチングをもっともっと意識してほしいです!
あとはテンポ!
初回からテンポが悪くてコントロールが悪いと内野、外野は正直だれるし、良いリズムで攻撃にいけないので。
クイックと牽制の意識もまだまだ高めていってほしいです!
練習からドンドン考えて取り入れていって、同じ事の繰り返しにならないように調整していってください👍

キャッチャーはとりあえず『声』❗
キャッチャーからの声がないと締まらない!
どれだけ内野、外野が声を出してもキャッチャーが元気がないと話しにならない。
技術的な事を教える前に今後は声で存在感を出せるか出せないかでキャッチャーをやってもらうか辞めてもらうかを決めたいと思います!
リードや送球やフィールディングなど覚えてもらう事は山ほどありますが、まずは『元気』を出せるかを見ていきたいと思います。
キャッチャーはチーム内で1番元気とやる気があるメンバーに任せたいと思ってます!
ふて腐れた態度や横着な態度を取ったら即諦めてもらう考えです!

バッテリーにはまだまだ伝えたい事があるので今後練習の時にでも伝えていきます‼
しかし、駿ちゃんがピッチャーとキャッチャーを器用にこなしてくれるのは大きな収穫でした👏

バッティングでもまだまだサインミスはありますし、守りでもエラーはありましたがそんな中でも勝利できたのはでかいし嬉しかったです🎵

ブログでは良い点、悪い点をハッキリ書かせてもらってますが勘違いしてほしくないのはこれは悪口ではなく、今後もっともっと良くなっていってほしいからです!
反省を活かしてない(忘れてる)メンバーも見ていていていますので見返せるように書き留めているのでそこはよろしくです(笑)

でも本当にこのゲームは本当に楽しかったです🎵

また全員野球でこれから頑張っていきましょうね☺

お疲れ様でしたグラサン


オーダー!

1 中村健   ショート
2 有江康   セカンド→サード
3 大村竜   センター→ピッチャー
4 中村将   ファースト
5 岡部竜   セカンド
6 中野天   キャッチャー
7 川上功   ライト→センター
8 平野大   サード
9 斎藤駿   ピッチャー→キャッチャー
10   中野敬   ライト
11   元嶋俊   ファースト

投手

斎藤 3回3失点 2 1 0

大村 2回0失点 0 0




PS 試合後の焼き肉は最高すぎました(笑)





試合の写真たち