2024年6月1日、花巻市の旅は少しずつ北上してます。
 
元々は今回紹介する円万寺に行きたくて、周辺に立ち寄れる場所はないかと
探して旅を決めたようなものです。
 
NHKBSの旅番組、「日本縦断こころ旅」で
以前、火野正平さんが訪れていたのを見て決めました。
 
この番組は日本の良いところをたくさん紹介するので
よく旅の参考にさせてもらってます。
 
円万寺 観音山
 
番組の話ばかりで恐縮ですが、火野正平さんは
ふもとの道路沿いにある大鳥居から続く階段の参道をひいひい上って
山の上の円万寺境内にたどり着いていましたが、
今回車で向かった時は、道路の案内標識に従って進んでいくと上り道になり、
急そうな階段を歩かずして近くの駐車場に着きました。
 
最近東北はいたるところで熊出没注意なので、
山道は極力歩かない方がよいと思います。
 
 
観音山境内案内図
花巻市 観音山 案内図
 
円万寺観音山展望地鳥瞰図
花巻市 円万寺 鳥瞰図
見晴らしの良い高台に見どころが点在してました。
 
円万寺と言いながら鳥居があって、神社があって、お堂も並んでいる
日本古来の信仰地です。
 
 
鳥居
花巻市 円万寺 鳥居
鳥居に背を向けると、のどかな田園風景の素晴らしい眺望が広がるのですが、
その光景はこの次に紹介します。
 
 
 
八坂神社
花巻市 円万寺 八坂神社
 
 
花巻市 円万寺 八坂神社
 
 
八坂神社の左手にある 正慶碑
花巻市 円万寺 正慶碑
正しくは 正慶元年の碑 というらしく、北朝の年号では正慶元年、
南朝の年号では元弘二年で西暦1332年の碑。
この地域で最古碑であり、花巻市文化財に指定。
風化を防ぐためコンクリの建物内に管理されてます。
 
 
鳥居と、神社の間にある老木
花巻市 円万寺 祖母杉
 
案内看板を見ずにぐるっと眺めると、あら不思議
花巻市 円万寺 祖母杉切断された杉の老木から、別の種類の樹木がいくつか宿ってます。
 
 
花巻市 円万寺 祖母杉
 
 
花巻市 円万寺 祖母杉
 
老木の名前は 祖母杉(おおばすぎ) 
花巻市 円万寺 祖母杉
 
 
花巻市 円万寺 祖母杉
坂上田村麻呂が蝦夷平定の時に植樹されたそうなので(806年)、
樹齢1200年以上ですね。
昔は祖母杉自身も枝を伸ばして
 
 
祖母杉を見守るように佇む 石像千手観音像 
花巻市 円万寺 石像千手観音像
 
 
 
杉の木の下は 文政の石灯篭 西暦だと1800年ころの石灯篭でしょうか。
奥にあるのが 観音堂 右が祖母杉
花巻市 円万寺 観音堂
 
 
観音堂
花巻市 円万寺 観音堂
 
 
 
阿弥陀堂
花巻市 円万寺 阿弥陀堂
 
雨が上がって木漏れ日がさし、ウグイスが鳴いてました。
 
その2へ続く
 
 
住所
〒025-0041
岩手県花巻市膝立字観音山85