お久しぶりです。

 

 

唐突にブログ書きたくなり、突然の再開です。

 

2024年6月1日、ドライブに決めた地は

岩手県花巻市

 

といっても宮沢賢治ゆかりの地などの

有名どころではありません。

 

まずは

以前、NHKBSで火野正平さんが訪れていた

円万寺観音堂に行く途中、グーグルマップで見つけた場所

 

水分神社 (みくまりじんじゃ)

 

 

読めないですね。

 

駐車場ほぼ無いです。

しいて言うなら鳥居の前に停めれるかな。

 

 

まずは

道路挟んだ向かいの池

内室堤

白鳥飛来地だそうです。

 
 

水分神社看板

湧水が気になります
 
道路に面した鳥居
 

水分神社の鳥居

まっすぐ伸びた参道と杉林が荘厳
 
水分神社
 
水分神社
上の写真の右手の樹木のことかな?
現天皇陛下が皇太子殿下時代のご成婚記念植樹だそうです。
 
右手にある不動明王像
 
 
神社の下に湧水からの小川が流れてます

分かりにくいですが、めちゃくちゃ透明な、きれいな水です。↑に
ひしゃくがあり、飲んでいいのか迷いましたが止めました。
でも手水として使いました。
 
小川は左手に、鳥居方向へ静かに流れてました。
 

水分神社

小川は奥から続き、神社の床下を通ってます。
 
 
神社の右手から奥へ、裏手へ進みます。
 

 
すると、
奥の院がありました。
中を覗くと、木造の立派なお社がコンクリの外壁で守られてました。
 
裏の小川
 
 
 
 

 

 

 
どう見ても、木の根っこから水がわいてます。

 

 
 
 

 
 

 
 
たいへん静かで心落ち着ける場所でした。

 

水分神社

 

場所:岩手県花巻市 轟木19-122