お賽銭箱に入れる額

1月2日に地元の神社へ初詣に行きました。

こんな時にしか行かない、更に言うなら、

この神社は数年ぶりのお参りでした。

 

ただ、いろんな地の神社巡りは好きで、

旦那とドライブに行く地の候補は

#滝 と#神社 #お寺 が多いかな。

御朱印をいただいたり。

 

ブログ投稿から遠ざかっている間も

様々な神社や滝を訪れたので

おいおい紹介したいな、

という気持ちはいっぱいありつつ

ダラダラ時が経ってしまいました。

 

さて、お賽銭の額ですが

数年前に、ネット番組で

竹田恒泰氏が

万単位の額をご奉納されると聞きました。

 

神様にお願いするのに小銭なんて失礼だ

そもそもお願いではなく

感謝の気持ちを伝える場所だ

 

というようなことを話してました。

それを聞いてから

少し認識を改めました。

 

お願いをやめて

自身や家族の健康を感謝し、

その神社に参拝できた環境を感謝するようになりました。

 

そして今は

できるだけ

紙幣単位で奉納することにしてます

 

ただ、大きな神社はお社がたくさんあったりするんですよね。

そのお社ごと参拝する時は

すべてに同額は無理なので

すみませんが、本殿と、そうでないところと

分けさせてもらってます。

 

では

今年も皆さんに幸多からんことを

お祈りいたします。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する