わたしの小学生時代の回顧録です。

となると、なんと42年も前になる。
書いてびっくり、もう42年前!
42年も前なら、そんな変わった教師の一人や二人いたんじゃない?
てレベルでもないと思うんだな。
とにかくおかしな先生だったから
わたしの記憶が薄れる前に残しておきたいと思います。

わたしの通っていた小学校は3年間ごとにクラス替え。
4年生からの3年間は同じクラスメイト。
4年生の時の担任(これがいい先生だった)が転勤になったので
5年生になるとその型破り先生が担任になりました。
クラスは、5年5組。1学年6クラスある大規模小学校です。
それまでもわたしは3人担任が替わってました。
クラス全員、その先生が担任になるのがこの時が初めてです。

イニシャルを取ってN先生とします。
N先生は前年度に2年間受け持った6年生を送り出してから
わたしのクラスの担任になり、5年6年と2年間受け持ちました。

N先生は男性。恐らく40代後半くらいかな。中肉中背。
恐らく結婚していたと思います。やや後頭部の髪が後退していました。


型破りな点を箇条書きします。

1、常に下はジャージ、裸足にサンダル、上は、夏は下着っぽい
2、朝礼から1日中教室にいて、職員室にめったに戻らない
3、国語は漢字の読み書きだけ。読解は市販のテストで学ばせる
4、算数はXとYを使った連立方程式を教える
5、社会の授業はNHKの教育テレビ
6、体育は男子に相撲があり、素っ裸にまわしをつけさせ、自身もつける
7、竹刀を持ち歩く
8、禅のように目を閉じてじっとさせ、動くと竹刀で叩かれる
9、宿題など忘れ物をすると竹刀で叩かれる
10、成績が悪いと竹刀で叩かれる
11、静かにしないなど、注意される時竹刀で叩かれる
12、酔って夜、いきなり生徒の家に行く
13、将棋を教え、休み時間は総当たりリーグ戦
14、性教育を女子も一緒に自ら黒板に図解でそのまま教える
15、成績は市販のテスト用紙フル活用、採点は休み時間に教室で
16、テスト結果を偏差値に作り直して実名で全員分貼り出す
17、生徒の秘密をバラす
18、度が過ぎる生徒のイタズラに、校長室に呼び出される

(1/23追加)
19、共産主義と民主主義、どちらが良いか生徒に問う


記憶にあるのは、取りあえずこのくらいかな、
思い出したら追加します。

多分ほとんどツッコミたくなるでしょうが、
順を追って解説。

あ、まず42~43年前とはいえ、当時校舎が建て替えられたばかりの
鉄筋4階建てで(3年生までボロボロの木造だった)、
各教室にテレビがあって、机と椅子も普通にスチール製だったので
あまり古臭いイメージを持たないでほしいです。


そんな中において。。。


1、常に下はジャージ、裸足にサンダル、上は、夏は下着っぽい

いつもくたくたのジャージしか記憶にないなあ。
足元は教師サンダルに素足だったけど、上に何を着ていたかも忘れました。
大した服装じゃなかったことは確か。
背広姿は、何かの式の時くらいだったと思います。
このくらいの先生は、あまり珍しくはないかな。


2、朝礼から1日中教室にいて、職員室にめったに戻らない

いるんですよ、チャイムが鳴ってもずっと。
慣れちゃってたから、当時違和感すらありませんでした。
教壇の左側に、ご自身専用の教壇をも一つ置いて
授業が終わるとそこに着く。座る。
やんちゃな男子が、先生何やってんの?と頬杖付きにいく。
堂々とプリントテストの採点してる。
またチャイムが鳴ると、「オラオラ、席に着け」で、真ん中の教壇へ。
先生がいても、普通に休み時間みんな騒いでました。


3、国語は漢字の読み書きだけ。読解はテストで学ばせる

これはこの通り。国語の時間は、教科書を音読させるか、
ノートに漢字を書き取りさせるかだけ。
内容を掘り下げた授業を受けてません。
細かい事は、教科書に準じた業者テストに丸投げで、採点した後に
ちょこっと解説してくれるくらいでした。


4、算数はXとYを使った連立方程式を教える

連立方程式は中学生で習うんですよね、確か。
これを教えてもらったおかげで、わたし算数が大好きになりました。
公式を使って解けるのが面白かった。


5、社会の授業はNHKの教育テレビ

昔はNHK教育で、各学年各教科ごと
番組を15分くらい放送してましたよね。
それを見てた記憶しかないなあ。毎回ではないですけど、

てか、わたしもまじめに授業受けて無く、暇さえあれば
ノートに漫画か、物語ばかり描いて、書いてました。
本当はストーリー漫画描きたかったけど絵が追い付かず
物語にしてイラストつけて、友達が回し読みして
男子もたまに見に来て、なんてことばかりやってました。
グループ発表で紙芝居風にして、わたしの物語を
クラス中にお披露目したこともあったなあ・ ・ ・
話を戻します。


6、体育は男子に相撲があり、素っ裸にまわしをつけさせ、自身もつける

毎回相撲だったわけじゃないですけど、
男女分かれての授業の時、女子は隣のクラスの女性担任と合同で、
ダンスやソフトボールなんかしてる時
男子は隣のクラス男子と合同で、しかも相撲してた時があったんですが
男子全員分のまわしがあったことも不思議だし、
パンツもなしで、裸にさせてまわしのつけ方から指導してました。
そして先生は更衣室に行かず、自分の場所、左端のマイ教壇で
まわしに着替えてました。もちろん、一糸まとわぬ姿になってからびっくり
授業で相撲はあってもいいけど、思春期を迎えたわたしには
男子生徒がみな裸、先生まで裸にまわし姿を見るのは
刺激が強かったです。


長くなるので分けます。

ますますおかしなN先生の思い出は次回も続きます。


型破りな先生 その2

型破りな先生 その3